ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

育てた姿

2006-10-24 | 育児
学び方を育てた姿というのは、授業中にどの子も遊ばないための手だてを講じていることだと思う。
○すべき事が済んだら、何をすべきかを明確にしている。
○実行されているかどうかを見届けている。
こんなことは、指示がなければできないはずだと思ったことができているとき、「育ててある。」を実感できる。
例1 資料を提示したら、子どもがすぐに挙手をし始める。
(「この資料から、何が分かるでしょう?。」の指示がなくても挙手する。)
例2 教師が子どもの前に立ったら、作業を止めて静かに教師を見る。
(「はい、作業やめ。こちらを見て!」の指示がなくても静かに教師を見る。)
例3 実験が終わったら、すぐにノートの実験の結果を書き、考察し始める。
(「実験が終わったら、結果を書いて!」「分かったことが書けるといいね。」などと実験中に指示をしなくてもし始める。)
 見事にどの子もそれができていると美しささえ感じる。


コメントを投稿