2学期には、1年間で一番長く、子どもたちが一番成長する学期になります。この2学期こそ、教師の力量を発揮する時期です。
教科の授業で力をつけるだけでなく、行事を通して子どもが力を伸ばす時期でもあります。
2学期にはきっと多くの行事が組まれていると思います。
時間に追われ、行事をこなすことになっていると思うことはありませんか?
行事を点で考えるのではなく、行事と行事をつないで、線として考えていくことが子どもを伸ばすためには、必要になります。
この線にするには、常に行事を通してつけたい力を決めておくことです。
それぞれの行事から、子どもに力をつけるための共通点を見つけ、行事をする毎に力を伸ばしていくという見方が子どもにできれば、子ども自身が、線として行事をとらえることになります。
その時、大切にしたいのが、目標です。
子どもに「この行事を通して、どんな自分になりたいの?」と問いかけます。
その目標に向かって取り組み、行事が終わったら、次の行事に向けて反省し、取り組みを変えていくというものです。
子どもは、私たちが考えるよりも純粋に目標に向かって頑張ろうとします。
行事をこなそうとする教師は、形を大切にし、形を整えるための指導になりがちです。
形を作り上げる過程の中にその子なりの目標が位置づけば、子どもは意欲的に形を作り上げようとします。
この丁寧さを欠くと、「やらされる」感覚で子どもは、行事に向かうことになります。
どんな目標を立てさせるか、ここがポイントです。
行事までの取り組みの一回一回に目標に対する振り返りを設けることができれば、目標を意識しながら、行事に向かうことができます。
行事の成功のためにも、子どもに「どんな自分になりたいのか。」と問い、目標をもたせて取り組ませたいと思います。
教科の授業で力をつけるだけでなく、行事を通して子どもが力を伸ばす時期でもあります。
2学期にはきっと多くの行事が組まれていると思います。
時間に追われ、行事をこなすことになっていると思うことはありませんか?
行事を点で考えるのではなく、行事と行事をつないで、線として考えていくことが子どもを伸ばすためには、必要になります。
この線にするには、常に行事を通してつけたい力を決めておくことです。
それぞれの行事から、子どもに力をつけるための共通点を見つけ、行事をする毎に力を伸ばしていくという見方が子どもにできれば、子ども自身が、線として行事をとらえることになります。
その時、大切にしたいのが、目標です。
子どもに「この行事を通して、どんな自分になりたいの?」と問いかけます。
その目標に向かって取り組み、行事が終わったら、次の行事に向けて反省し、取り組みを変えていくというものです。
子どもは、私たちが考えるよりも純粋に目標に向かって頑張ろうとします。
行事をこなそうとする教師は、形を大切にし、形を整えるための指導になりがちです。
形を作り上げる過程の中にその子なりの目標が位置づけば、子どもは意欲的に形を作り上げようとします。
この丁寧さを欠くと、「やらされる」感覚で子どもは、行事に向かうことになります。
どんな目標を立てさせるか、ここがポイントです。
行事までの取り組みの一回一回に目標に対する振り返りを設けることができれば、目標を意識しながら、行事に向かうことができます。
行事の成功のためにも、子どもに「どんな自分になりたいのか。」と問い、目標をもたせて取り組ませたいと思います。