一人一人違っていて当たり前ですが、その違いが子ども同士の比較の中でよいということにしていると、子どもは、友達と競争して勝たなければならないと思ってしまいます。本当に承認したいのは、比較ではなく、あなたらしさです。
例
E子さんは、とても活発で、授業中によく発表をします。先生の質問に対してすぐに手を挙げて応えたり、友達の意見についてすぐに反応し、自分の考えと比べて、意見を述べたりすることができます。学級の中でも目立つ存在です。
A先生は、
「いつもお友達のお話にすぐに反応できるEさんは、素晴らしいね。みんなのお手本だね。」
と、E子さんの頑張りを認め、みんなの前で褒めました。
認めたり励ましたりする言葉は、誰もが使います。この「素晴らしい」「素敵だ。」という言葉もきっと多くの方が使っていると思います。
しかし、価値判断することなく、「素晴らしい」とか「素敵だ」と子どもに伝えているかと言えば、評価をした上での「素晴らしい」「素敵だ。」と話していることが多いと思います。
この場合も、A先生は、学級の子どもたちの中で一番よく発表するE子さんの姿を学級の子どもたちに紹介しました。
他の子どもと比べて秀でているから素晴らしいということになります。逆に他の子は、E子さんよりも劣っているということになります。
誰もが優越感を味わいたいと思っています。E子さんは、みんなの前でお手本だと言われ、優越感をもち、自信に満ちた姿を見せるでしょう。
しかし、他の子どもたちは、どうでしょう。他の子どもの中には様々な思いがあります。
・私もE子さんのようになりたいなあ。
・E子さんは、いいなあ。私も褒めてもらいたい。
・僕だって頑張っているのに、先生は僕を見てくれていない。
・どうせ、私はダメだ。E子さんのようにはなれないなあ。
・私が褒められる所はないかなあ。。
素晴らしいという裏には、多くの場合、教師が比較をして、優れていると思う子に素晴らしいと話していることが多いのではないでしょうか。
認められないと不安を感じます。同じ子ばかり素晴らしいと褒めていると褒められない子は、劣等感で一杯になります。
そこで、役に立つ言葉かけが、
「あなたは、あなたらしくていい。」
という言葉です。
この場合、Eさんは、
・積極的に学習に取り組んでいる事
・発言することに意欲がある事
・表現力がある事 等
こんな素晴らしい所があります。それは、Eさんらしい所だととらえることができます。
例えば、
「みんなの前で堂々と発表したり、友達の考えに意見を言ったり、E子さんらしくていいね。」
と、言葉をかけます。
これならば、E子さんと他の子どもたちとを比べたことにはなりません。
そのかわりに
・私らしさって何だろう?
・私らしいところはあるだろうか?
・僕らしさも教えてほしいなあ。
などと子どもは、自分を見つめることになります。
当然ですが、教師として、どの子にもその子らしさがあることを伝えなければなりません。必ず、その子らしさはあります。あなたもきっとその努力を日々しているはずです。もし、その子らしさがわからないとすれば、それは、認める観点をもっていないか、価値判断をして見逃しているか、感情的になって見失っているか等、教師側の見方、考え方、感じ方が影響を及ぼしています。
ここで重要なことは、教師の価値判断がすべてを決めるということです。子ども一人一人のよさととらえるのかが重要になります。
見方を変えれば、短所も長所になります。
優劣を決めることなく、その子らしさをよさとしてとらえることができれば、子どもは安心して自分らしさを発揮してくれます。
どの子にもよさがあるという言葉をもっと具体的にし、一人一人を十分に認められる教師でいたいと思います。
例
E子さんは、とても活発で、授業中によく発表をします。先生の質問に対してすぐに手を挙げて応えたり、友達の意見についてすぐに反応し、自分の考えと比べて、意見を述べたりすることができます。学級の中でも目立つ存在です。
A先生は、
「いつもお友達のお話にすぐに反応できるEさんは、素晴らしいね。みんなのお手本だね。」
と、E子さんの頑張りを認め、みんなの前で褒めました。
認めたり励ましたりする言葉は、誰もが使います。この「素晴らしい」「素敵だ。」という言葉もきっと多くの方が使っていると思います。
しかし、価値判断することなく、「素晴らしい」とか「素敵だ」と子どもに伝えているかと言えば、評価をした上での「素晴らしい」「素敵だ。」と話していることが多いと思います。
この場合も、A先生は、学級の子どもたちの中で一番よく発表するE子さんの姿を学級の子どもたちに紹介しました。
他の子どもと比べて秀でているから素晴らしいということになります。逆に他の子は、E子さんよりも劣っているということになります。
誰もが優越感を味わいたいと思っています。E子さんは、みんなの前でお手本だと言われ、優越感をもち、自信に満ちた姿を見せるでしょう。
しかし、他の子どもたちは、どうでしょう。他の子どもの中には様々な思いがあります。
・私もE子さんのようになりたいなあ。
・E子さんは、いいなあ。私も褒めてもらいたい。
・僕だって頑張っているのに、先生は僕を見てくれていない。
・どうせ、私はダメだ。E子さんのようにはなれないなあ。
・私が褒められる所はないかなあ。。
素晴らしいという裏には、多くの場合、教師が比較をして、優れていると思う子に素晴らしいと話していることが多いのではないでしょうか。
認められないと不安を感じます。同じ子ばかり素晴らしいと褒めていると褒められない子は、劣等感で一杯になります。
そこで、役に立つ言葉かけが、
「あなたは、あなたらしくていい。」
という言葉です。
この場合、Eさんは、
・積極的に学習に取り組んでいる事
・発言することに意欲がある事
・表現力がある事 等
こんな素晴らしい所があります。それは、Eさんらしい所だととらえることができます。
例えば、
「みんなの前で堂々と発表したり、友達の考えに意見を言ったり、E子さんらしくていいね。」
と、言葉をかけます。
これならば、E子さんと他の子どもたちとを比べたことにはなりません。
そのかわりに
・私らしさって何だろう?
・私らしいところはあるだろうか?
・僕らしさも教えてほしいなあ。
などと子どもは、自分を見つめることになります。
当然ですが、教師として、どの子にもその子らしさがあることを伝えなければなりません。必ず、その子らしさはあります。あなたもきっとその努力を日々しているはずです。もし、その子らしさがわからないとすれば、それは、認める観点をもっていないか、価値判断をして見逃しているか、感情的になって見失っているか等、教師側の見方、考え方、感じ方が影響を及ぼしています。
ここで重要なことは、教師の価値判断がすべてを決めるということです。子ども一人一人のよさととらえるのかが重要になります。
見方を変えれば、短所も長所になります。
優劣を決めることなく、その子らしさをよさとしてとらえることができれば、子どもは安心して自分らしさを発揮してくれます。
どの子にもよさがあるという言葉をもっと具体的にし、一人一人を十分に認められる教師でいたいと思います。