ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

思い通りにしたい

2009-12-30 | 育児
 きっと誰もが自分の思い通りに世界が動くといいだろうなと思っているだろう。実際に世界は自分の思い通りに動いている。それを実感しているか、いないかの違いがあるだけだ。
 思い通りにいかないと思ったとき、本当に思い通りになっていないのだろうかと深く考えてみる。思い通りになっていないとすれば、何かが抵抗している。その抵抗が大きいから、思い通りになっていないのだ。しかし、本当はその抵抗が自分の思い通りのことなんだ。
 一人になりたいと思っているのに、仲間の輪に入りはしゃいでいる時、仲間の輪を乱すことがある。すると、仲間からは空気が読めないとか、何しているんだと非難を浴びる。居づらくなって、輪の外に出て行く。その時、仲間への反抗を感じている。しかし、本当は一人になりたかったんだ。
 勉強をしたくないと思っている時に、勉強をしなさいと言われるといやな気分になる。無理矢理やらされている時は、学習姿勢が悪く、効率も悪い。そんな姿でいると、親から叱られる。そんな時、親に反発をする。勉強をしたくない自分が勝つ。
 好きな事をしているときでも同じだ。止めなさいと言われれば余計にしたくなる。無理に止めさせられるとそれに反発して、別の面でぶつかる。根に持っていろいろな所で反発をする。好きな事をさせてくれない人だと決めた瞬間からそれが始まる。そして、反発をしながら好きなことをし続ける。関係が悪くなってもしたいと思ったことをしている。
 いろいろな形で思い通りの自分を通している自分がある。自分の思い通りにならないことはない。
 実現しないと思っているのは、自分の中に実現しなくてもいいと言っている自分があることに気づくとほっとする。「そうなんだ。そんな気持ちも確かにあるんだ。」と。
 自分を深く見つめていくと、見えなかった自分が次第に見えてくる。本当の自分らしさは、そこにある。