ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

NOVELA 1

2008-05-23 06:54:49 | NOVELA系
 日本プログレッシブロック界の代表格とも言える、最も人気を誇ったバンド<NOVELA/ノヴェラ>。音楽面においてだけでなく、美しく着飾ってメイクを施すスタイルはのちに派生するヴィジュアル系バンドにも多大なる影響を与えたことでしょう。<NOVELA>は1979年2月に<SHEHERAZADE>と、<山水館>の2バンドが合体して結成されたスーパーバンドです。メンバーはSHEHERAZADEのギタリスト<平山照継さん>、ヴォーカリストの<五十嵐“アンジー”久勝さん>、キーボードの<永川敏郎さん>、ドラマーの<秋田鋭次郎さん>、そして山水館のベーシスト<高橋ヨシロウさん>と、ギタリストの<山根基嗣さん>の6人。それまではマニアックなジャンルだった“プログレ”を日本の音楽シーンに知らしめよう、というのが結成の前提あったという説もあり、SHEHERAZADEの音楽性と、山水館のステージング&ヴィジュアル面等、お互いの足りない部分を補い、昇華させるという“陰と陽の合体”のような理想もあったようで。
 3月にはデモテープを制作し、4月にはデビューコンサートも。その後ライブを重ね、9月からはライブのかたわらデビューアルバムのレコーディングにも入り、そして翌80年の3月に1stアルバム「魅惑劇」が発表されます。曲の長さ・変拍子・転調・メロトロンなどなどプログレの要素が含まれているにもかかわらず、難解さはほとんど感じず楽しめます。メロディアス・ハード・ロックの色合いのほうが強いかな。 アルバム1曲目は「イリュージョン」。グレゴリアンのようなコーラスからはじまってヘヴィなギターリフが。アップテンポのメロディアスなハードロック。キーボードソロもギターソロも綺麗ですねぇ。そしてアンジーさんのハイトーンの美しさといったら・・・ 2曲目は「名もなき夜のために」。シャッフル調のヘヴィなハードロック。めっちゃパワフルですね。 3曲目は「恋はあまのじゃく」。コンピューター音からはじまるアップテンポのポップな曲。中間のコーラス、とっても綺麗ですね。 4曲目は「レティシア」。キーボードとギターリフから劇的にはじまり、ヴァースはピアノをバックにメロディアスに歌い上げます。中盤ではティンパニ音が効果的に使われ、そしてドラマティックに展開していきます。11分の大曲です。 5曲目は「少年期~時の崖」。悲しげなギターリフからはじまって叙情的なキーボード&ギターのメロディがながれて。中盤からヘヴィなギターとアンジーさんの美しいスキャットが。そして後半からアップテンポのパワフルなハードロックに。 6曲目は14分に及ぶ大曲「魅惑劇」。可愛らしい少女の歌声から劇的なシンフォニックサウンドで幕開け。ピアノをバックにアンジーさんが繊細なヴォーカルを聴かせてくれます。そしてオルゴール音のようなサウンドやハープシコードのようなサウンド、そこからロマンティックでジャジーなリズムの展開に。再びシンセやアコースティックギターでゆったりと静かに。そしてヴォーカルが入ってドラマティックに盛り上がっていきます。エンディングは荘厳なコーラスが響いてFin。 オリジナルアルバムはここまでなんですが、CD化によって1曲追加されます。7曲目は「怒りの矢を放て」。アップテンポのパワフルなハードロック。パワーバラードのようなメッセージ性のある曲ですね。 ドラマティックに構成された楽曲をハイレベルなテクで演奏し、そしてアンジーさんの魅惑のハイトーンヴォイスが曲をよりいっそう劇的にロマンティックに聴かせてくれます。アルバム発表後は再びライブ活動へ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐたん (みみね)
2012-11-16 19:07:20
 こんばんわぁ~。
マグダレーナがデビューして間もないころの、名古屋初ライブ見たよー。
良く云われるんだけど、「名古屋の客はノリが悪くて冷たい」んだって。
 
 で、めぐたん、超緊張してて、観てるこっちの方がちょっとハラハラしますた。けど、アンコールの前に、
「名古屋は冷たいって、聞いてたので、とってもふあんでしたけど、みなさんこんなに暖かで、とっても感激しました!」って、鼻水啜りながらMCしてくれたの。もー観客みんなで拍手の嵐!!!

その後、「テルシン」に移籍した直後のライブにも行きました。(まぁ、いろいろあったんだけど・・・)

その時、エフェクタの調子が悪くって、一曲目が終わったあとに、テルさんが、
「調子が悪い!!!・・・えーっと、ビール飲んでると太るとかいいますが、そんなんうそです。ボクはメシも喰わんとビールばっかり飲んでますが、痩せました。」
・・・ど、どんだけ~!
ありがとうございます (ひより)
2012-11-16 23:05:44
 わぁ!みみねさま、いらっしゃいませ!お久しぶりです。
コメントを書いてくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいっす!当時の裏話を教えていただけて感激!
 めぐたんと言えば、今年は初めて生めぐたんを体験できて超感激!素晴らしい歌声でした。テルシンのカヴァーバンドNELFELTIが沼袋でライブをやってくれてほんと嬉しかったっす。
http://blog.goo.ne.jp/street-d/e/ff4cbe7e568d4152d8d7be8c40c169a5
 現在は少しづつレコーディングをされているとか。とても楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。