しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「STAP細胞」を発見した小保方晴子女史が属する『理化学研究所』とは?!

2014年01月30日 22時20分55秒 | 社会問題
まるでテレビドラマの設定のようである。

ひょっとしてiPS細胞の発見さえも過去のものにしてしまうかも知れないレベルの
かの英科学誌ネイチャーでさえ当初
「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している」と門前払いした程のとんでもない発見、

そのリーダーが女性で、しかもまだ30歳、さらにはかなりの美形ときている。
美形さも、我々が理科系女子をイメージするクールビューティではなく
可愛い、もし今宮戎の福娘に応募したら福娘代表(ミス福娘)に選ばれそうなタイブ。
その上、おばあちゃんの割烹着を着て実験を、て。

我々は似非iPS騒動の時、森口尚史を観て
「やっぱり見た目が胡散臭い奴は胡散臭い、
 いや内面の胡散臭いのが、見た目に顕われる」
事を学んだが、今回はそれを逆の意味で立証したという事か。

きっどさんはここで特筆したいのは
まだ30歳の、しかも女性がこれ程の研究のユニットリーダーを務めているという事である。
これが大学の研究室なら、実際は誰の実績であろうとも、
手柄は全て教授センセイが持っていったかも知れない。

小保方晴子女史が所属する「発生・再生科学総合研究センター」は
独立行政法人理化学研究所に存在する。

きっどさんが理研を知るのは
森田信吾の漫画「栄光なき天才たち」だけだけどね。
「ビタミンの真の発見者」鈴木梅太郎
「天災は忘れた頃にやってくる」「『吾輩は猫である』の水島寒月のモデル」寺田寅彦
「後のノーベル物理学賞受賞者」湯川秀樹、朝永振一郎、
「日本の現代物理学の父」仁科芳雄
ら綺羅、星の如き人材を輩出した、
自由で、研究に何の束縛も無い「科学者たちの楽園」である。

その理研SPIRITSが現在の独立行政法人理化学研究所にも脈々と流れている、って事だろうか?

因みにかのスーパーコンピューター「京」があるのも
同じ独立行政法人理化学研究所の神戸研究所内(計算科学研究機構)
これから世界の科学は神戸中心に回る?!


最新の画像もっと見る