しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

(自称)日本一のうなぎ 逢坂山かねよ きんし丼 × 京極かねよとは資本関係もなく、きんし丼も全く別物

2019年07月07日 20時02分10秒 | B級グルメ

昨日の大津ー坂本ー比叡山修行の旅のラストは
逢坂山かねよ


うなぎ注意看板が立ってたりとか


うなぎ幟がはためいてたり、


うなぎのかきわりパネルが設置されていたりとか、
店に近づくにつれ、否が応でも鰻気分が盛り上がるのであります。


注文するのは勿論「きんし丼」
かねよのきんし丼と言えば



京極かねよの、お椀狭しと座布団のように覆いつくすタイプだけど


逢坂山かねよのきんし丼は
出し巻き玉子の塊がそのまま鰻丼の上に載ってるタイプ。
同じかねよでも全然違うんやな~
と思ったら、
「逢坂山かねよ」
「京極かねよ」
の支店でも、兄弟会社でも無い、
全く別物らしい。
(一説では喧嘩別れしたとか)
でも、どちらもお店も
「日本一のうなぎ」と銘打ってますけど、
ホントの日本一はどちら??

少なくても昨日の鰻に関しては
「日本一」には程遠い、
関西風なので若干焦げ臭いのはオッケー。
しかし鰻自体のレベルが。。。

ただ、これは逢坂山かねよだけではなく
日本全国、いや世界中で同時に発生している可能性がある。
末期的なうなぎ稚魚の不良で、一定以上の鰻の確保が困難になっているのかも?

京極かねよも、一時期不味くなってたかと思うと、
昨年末、歌舞伎顔見世興行の折に寄った際には完全復活してたし。

昨日の時点では、この値段では「うーん」レベルで
「×」マークを点けざるえないんだけど、
鰻に関しては、この一回で判断するのは危険。
それ程、鰻稚魚の不良は慢性化かつ加速度を増している。





最新の画像もっと見る