しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

秋だ!紅葉だ!京都だ! 大覚寺夜間拝観

2008年11月18日 18時53分10秒 | 近くに行きたい
今年から始まった夜間拝観
かなりの穴場かも、
いや、ほとんど人が居ないと言おうか。
最初は大覚寺の建物の中を回るのだが、ほとんどきっどさんの貸切状態、
夜の無人のお寺はかなり怖い。
突然十二単の人形が出てきた時は、おしっこチビりそうになった。

でその後、靴を履いて庭を歩くのだが、これが真っ暗、
大沢池の周囲を歩いてると、
今にも河童に足を引っ張られそうで、
泣きそうや。

しかし寒い、さっき慌てて上着を買って良かった。
レストラン「むとう」というのがケータリングの店を出しているのだが、
こう寒く、拝観客が少なくては商売あがったりだろうな。

大覚寺のような有名な寺院が、
今まで秋の夜間拝観をしていなかった理由が判った、
絶対的に紅葉の本数が少ないのだ
ポツン、ポツンと
しかも背が低く、葉が気持ち程度の樹が、
あかんがなっ!

寒い、帰る!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CW)
2008-11-19 22:54:29
こんばんは。
今度の土日と京都へ行きますが、やっぱり紅葉は木が数あってナンボのものでしょうね。
少ない所だと見ても張り合いありませんし……

大覚寺も行こうと思いましたが、これならスルーかな?

写真を拝見して、南禅寺も少し早いかな?とも思いましたが、この寒さで一気に色づくのではないでしょうか?
返信する
CWさんへ (すたーだすときっど)
2008-11-19 23:26:46
ちょっと時間がなくて
デジカメで撮った写真のUPがまだなのですが、
それを観たら南禅寺&永観堂は行かなきゃ~
と思われる筈!
昨日今日の寒さで、きっとこの週末がベストタイミングですよ。
でも夜間拝観されるなら、十二分の防寒を、
相当寒いです~

追記:嵐山なら、やっぱり大覚寺より、
   素直に天竜寺かと
返信する