しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

大河ドラマ 龍馬伝 最終回 「龍の魂」 龍馬暗殺の黒幕は○○○

2010年11月28日 21時14分21秒 | テレビのつぼ
やはり直前にTBS系で放送された
「JIN-仁-」
で内野聖陽が演じた龍馬像が
大きく影を落としていた、
そう思える。

内野龍馬が、余りに評判が高かった為
それと比較されないように
独自の龍馬像を作りだす必要が
脚本の福田靖にはあった。

その差別化の為に
清廉潔白で極端な平和主義者
女性にも手を出さない、クソ真面目な
福山龍馬を。

ただ、坂本龍馬という人物はかなりのお調子者で
口の巧い、「人たらし」である事は
乙女姉さんへの手紙や、周囲の証言からも
事実として残っている。

そこを無理やり変えてしまった事により
物語のアチコチに歪みが生じてしまった。
史実も、その解釈も、捻じ曲げざる得なくなった。
その結果、、、、


きっどさんが愛読する幕末を描いた漫画に
「HAPPY MAN 爆裂怒濤の桂小五郎」(石渡治)
という作品がある。
小五郎と千葉さな子が「らぶりー」だったり
松平容保が「つかこうべい」だったり
舞台を漫画化しただけに、かなりハチャメチャな内容なんだけど
この作品には「龍馬伝」が失ってしまった物が爆発している、
それは「幕末の熱気と狂気」である。


とかなんとか文句を言い続けながら
結局11ヶ月間、「龍馬伝」をしっかり見てしまった。
この後は、BS先行放送で
「坂の上の雲」第二部開始である。
殺しても死なない岩崎弥太郎が
一転、労咳で瀕死の正岡子規に。

にほんブログ村 トラコミュ 大河ドラマ「龍馬伝」へ大河ドラマ「龍馬伝」


《追記》
で、最後のつっこみ。
最終回はもはやほぼフィクションと言って良い内容なので
もう何も言わない。
「世界の海援隊でもやりましょうかな」
も無かったし。

で結局「龍馬暗殺」の黒幕は?ナシ?
唯、史実には無い女性の声での近江屋木戸での呼びかけ
あれがサインのような気がするんやな~、
で誰?
貫地谷しほりなら面白いんだけど、
ちょっと違うなあ~
麻生久美子の声に聞こえたんだけど、
彼女はこれまで「龍馬伝」には出てないし
エンドロールにも名前はないし。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-11-28 22:37:34
現場にいたでしょう。
なぜか金八先生が。
返信する
通りすがりさんへ (すたーだすときっど)
2010-11-29 00:10:35
あれは武田鉄矢ではなく

中村達也演じる
佐々木只三郎

ですよ。
返信する
今更ですが (モルト)
2011-06-15 17:48:32
龍馬伝の暗殺シーンをコマ送りで見てみてください。
後藤象二郎らしき人物と付き人が写っている気がするんですが・・
返信する
モルトさんへ (すたーだすときっど)
2011-06-16 15:38:10
えっ、それは気がつきませんでした。

今度、再確認しておきます。

そうだったらNHKやりますね~。
返信する
すたーだすときっどさんへ (モルト)
2011-06-20 20:46:38
どうだったですか?

写ってましたか?

髭の人物が写っている気が・・
返信する