しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

織田信長だけでなく、竹中半兵衛の末裔もフィギュアやってた!

2016年10月31日 17時33分33秒 | ブログ
織田信長の末裔はフィギュアスケートやってるけど、
同じ戦国武将竹中半兵衛の末裔、それも直系の子孫の方もフィギュアやってた!

と言ってもこちらは日本人形。
本日の日経新聞紙面より、
竹中重男氏(正に半兵衛の末裔ってお名前!)
日本人形、そしてそれに重ね着する衣装を作る、元禄時代の製法を受け継がれている。

「元禄時代」??

そう竹中半兵衛の直系だから江戸時代は勿論、武士。
曽祖父の重固は幕府最後の陸軍奉行だから相当偉かったんですな。
でも明治維新後、俗に言う「武士の商法」で失敗しまくり、
結局三女が人形作りをして生計を支えたんだけど、
それがすっかり家業になったと。

信長、半兵衛、
戦国武将の末裔が共にフィギュアをやってると。
不思議な因縁でございます。


最新の画像もっと見る