しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「北京の惨劇」、、、星野ジャパンメダルにさえ届かず 北京五輪野球三位決定戦

2008年08月23日 15時38分09秒 | スポーツ
北京にきて4勝5敗の負け越し
そらメダルなんか穫れんわなぁ。

これが現在の日本プロ野球の位置なのか?
これが星野ジャパンの真の実力なのか?

いや違う
8回裏4点ビハインドの場面でダルビッシュ有の登場、
彼は日本プロ野球のエースである、
タイガースの太陽とは違うのである。
その男を何故この場面で?
これに限らず明らかに疑問の残る星野采配。
彼らは真のパフォーマンスの半分さえも、この北京で発揮出来ていない。

その全ての責任は監督である星野仙一にある。

いやそれ以前に、
この「星野ジャパン」は
真に現時点の日本プロ野球を代表するチームであり得たのか?
義理人情に監督の好き嫌い
ただの「星野お好みジャパン」ではなかったか?

もう一度書くが
その全ての責任は監督である星野仙一にある。

この「北京の惨劇」をきっかけに、
それでなくとも言われ続けている
「プロ野球離れ」が一層加速する事が懸念される。

更には、それぞれのチームに戻った星野お好みジャパンの面々が
この「北京の惨劇」の後遺症によって
ペナントレースに与える影響もかなり大きいと。
岩瀬やG.G.佐藤は当分使い物にならないだろう。
イチ虎ファンとしても
北京で腰を更に悪化させた可能性が高い新井が心配、
準決勝で打たれた球児のハートが、
また矢野のリードが弱気になるなんて事さえ、

五輪の舞台での最後の野球、
日本のプロ野球界には何を残したのであろうか?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにっち)
2008-08-23 15:48:17
星野JAPANったら、もういい加減何しに北京オリンピックを戦ってきたのでしょうか。
星野仙一の腹の中を一度探ってみたい気分です。

星野JAPANの24人の心身のダメージが極めて深刻な状態になっているでしょうから、彼らの状態を上手く見極められないとペナントレースの動向にまでまともに影響するでしょうからねぇ。

今大会で日本野球の醜態をまざまざと見せつけ、そしてオリンピックの正式種目からも外されるのですから、哀しき末路ですね。
返信する
メダル獲っても拍手送らなかったので (てくっぺ)
2008-08-23 15:56:07
負けてよかったです。^±^
銅メダルを取っても、昨日のリレーの銅メダルと同等の位置のわけがないですし。
陸上に失礼です。^±^ノ

9月からワールドカップアジア最終予選あるんですね。
こちらには期待します。^±^

野球は、プツリと自分の心のどこかで切れた音が昨日しました。
今日は見てません。x±x
日本シリーズも見ないです。どのチームが出ようとも。

正直、1勝も出来ないサッカーより悪いです。
オリンピック史上ワースト1に推薦します。
返信する
ソフトボールの上野投手の爪の垢でも煎じて… (吉岡家一同おとうさん)
2008-08-23 16:39:26
これだけの選手を集めたんですから、私はやや情けないと感じています。日本の野球のレベルはこんなもんだったのかと残念です。野球という競技に対する国民の評価が落ちるのが怖いです。
ソフトボールの上野投手の爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいような気がします。
返信する
・・・ (のんべえー)
2008-08-23 19:59:40
やっぱ、草野球のもんだわー。
草野球なら,GGみたいな奴いっぱいいるし、勝っても負けてもあとの一杯でチャンチャンだし・・・。
まあ、それにしてコッパつかしい(恥ずかしい)話だわな。
まあ、いいけど。
返信する
この惨敗は (正佳to管理人)
2008-08-23 22:07:59
星野監督がどうだとか選手がどうだとか以前に球界全体の構造的な欠陥が原因だと思います。

所詮その場限りの寄せ集めで勝てるほど国際大会は甘いものではないということでしょう。。

もしこの星野ジャパンが04年のアテネ銅メダルを受けて直後に誕生し、定期的に集まりつつサッカーで言うところのキリンカップのようなマッチゲームを経て来たものならばおそらくは全く違った結果になっていたでしょうね。

ナショナルチームというものは本来なら女子ソフトやなでしこのように長期的展望に基づいて技術の向上、選手層の増大、新しい選手の発掘・育成などをおこないつつチームとして形作っていくものだと私は思っています。でも星野ジャパンにはそういったことの全てが欠落しています。これではチームとして成立しようがありません。

日本代表とは何か?球界が一体となって考え直す時期に来ているのではないでしょうか?
返信する
代表の位置づけ (しん)
2008-08-23 23:20:05
日本のプロ野球のレベルなら金は取れるというコミッショナーらとか野球機構の間であり、あまりにも世界を買いかぶりすぎたのがこの結果ではないのでしょうか。
なんだかんだ言ってパのファンからはパリーグは全然見ていない人になっちゃいました。
返信する
ちょっと違う (もりや)
2008-08-24 19:23:45
 はじめまして。

>この「北京の惨劇」をきっかけに、
それでなくとも言われ続けている
「プロ野球離れ」が一層加速する事が懸念される。

 この部分は、ちょっと違うと思いますよ。
まず誰が「プロ野球離れ」という言葉を使っているのか?叫んでいるのか?
これをよく考えると、この言葉の意味の無さが分かると思います。
とくに甲子園を知る阪神ファンが使っては、駄目ですね。
「野球人気離れ」
現実的に、誰もこの事実を説明出来ない言葉ですね。何を持ってどの数字を取ってきて、人気が低迷している!と断言する人などいませんから。
返信する
たにっちさん (すたーだすときっど)
2008-08-24 20:51:29
確かに短期決戦に弱い星野仙一ですが
今回、余りにらしくなかったですね、
何か裏に・・・
返信する
てくっぺさん (すたーだすときっど)
2008-08-24 20:54:51
私は「負けの美学」を結構重んじて
前回、メダル逃した時
特に、あの時の大輔のピッチングなんかは感動したのですが
今回はその「美学」の欠片も無かったですね。
返信する
吉岡家一同おとうさんへ (すたーだすときっど)
2008-08-24 21:00:21
ソフトがあれだけ頑張って
ホント、我々に感動を与えてくれたので
余計、なんか情けなかったですね。

でも彼らの本業は国内のペナントレースですから、
上野投手のように、選手生命をかけてまでのプレー、
が出来る筈もないし、
また、するべきでもないと思います。
返信する