しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕花燃ゆ 第44回「運命の糸をつなげて」感想 幕末物の晩年はやたら教育に捧ぐ

2015年11月01日 21時36分23秒 | テレビのつぼ
大河も、朝の連続テレビ小説も、
幕末物は晩年になるとやたら教育に捧げますな。

一昨年の「八重の桜」では同志社を作ったし
「あさが来た」では日本女子大学(劇中では「日の出女子大学」)の設立に尽力する。

人間最終的には名誉が欲しくて、学校を建てたりするものかも知れないけど、
NHKの近年のドラマの傾向として
「学校を設立する事、教育に尽力する事」
がやたらと美化されているような。

花燃ゆの主人公、美和は半分くらい架空の人物なので、
具体的な業績を描く事が出来ないので、
群馬ではよくあるパターンの行動を取らせてる訳ですな。

ただもう殆どデジャビュな風景、
んん~

意味がわかると怖い話1986 「隠れ場所」

2015年11月01日 12時39分45秒 | 意味がわかると怖いコピペ
「かくれんぼ、早くしないと見つかるぞ」「あいつ、素早いし見つけるの上手いんだよな」
其処にあいているロッカーを見つけた。
「やった、ここに隠れれば・・・」子供二人で入ろうとすると大人に止められた。
「こら!こんなところに入ったら内側から出られないぞ!」「え!?」
「知らなかったのか?それにこれはもうすぐスクラップ工場に送られるから
中に入ったらつぶされるぞ」二人はもう顔面蒼白だ。
「おじさん、ありがとうございます」二人は別の場所に行った。
「全く困った子供たちだな・・・さてと、コイツを隠すか」