自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

現場見学

2017-02-10 14:27:38 | 三方良し
沖縄で2つの工事現場を見せて頂いた。一つ目は「三方良しの公共事業」の取り組みを発注者さんに説明させてもらって、覚悟を決めて進めている現場です

品質に関しては、過去の経験からバッチリとノウハウを聞かせて頂きました。下請けさんがコンクリート打設を行っているのですが、前回の経験がありバイブレーターの挿入のし方、抜き方、気泡の上がってきている状況等を確認しながら施工を行ってくれている

私の全く知らないホンマモンのコンクリート打設を伝授して頂けました。さて、これを高知の会社お知らせするとどのように打設をすることができるのか? 楽しみですね

住民への配慮については、現場周辺を一周させて頂き、自社としての特徴ある取り組みを行っていました。まずは、看板の工夫、周辺の食堂等への配慮が見受けられます

そして、地域住民に工事目的の見せ方もよかった。地域に向いたことを心がけていることが伺われました。このように、顧客を向いている工事は見ていて楽しいですね

しかし、ついつい、これもやったら、あれもやったらと言ってしまいまいました。良くできているから、さらに高いことを言ってみたくなります。全く、できていないと諦めますが、できていると上を目指したくなる

もう一度、完成までに見てみたい現場です

もう一つは、海上での施工? 風が強く寒かった。沖縄の環境対策に対する拝領が必要な現場でした。高知ではない対応策、その他、自分に勉強になることがありました

現場を見せて頂いて自分に気づきを得る。各地で違ったものが見えるから「思い込み」が少し、少し消えてくると思います。多くの現場をみようぜ!

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝しています。 (136番)
2017-02-14 09:13:17
お世話になります。

過分なお褒めのことばありがとうございます。

住民への見せた方は、宮崎さんの指導です。



今後も奢ること無く、できる事をやっていきます。

完成した暁には、作業所長に報告させます。

改めて感謝です。
返信する

コメントを投稿