自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

現場に出向くこと

2023-06-22 11:13:24 | その他
民家の前にある間知ブロックにクラックが入っているので復旧工事の相談を受けていました
間知ブロックは、以前の地震の時にクラックが入ったとのことでした

しかし、自分は知識はもっていないですが感じたことをお伝えしていました

その翌日に、擁壁・地盤の詳しい専門家に会う機会があったので写真を見せて意見を聞いてみました

すると、地震発生した現場を複数訪問した時の写真等を出して、丁寧に説明して頂きました

ひつの事例ではなく、複数の事例を示されて説明して頂いたのですごく信憑性が高いと感じました

地震に関するメカニズム、崩壊の挙動、背面地盤の状況等の勉強になりました

そして、対応策の案も示して頂きました

結果として、自分で考えていた対応策と別物でした・・・・
早速、相談を受けていた人に報告しました

この回答が正しい、正しくないの100%の正解はないと思います
しかし、過去の経験等から見た考え方は納得できます

過去の事例から学ぶことは、
実際に自分が現場を見ていないと経験できないことです

そして、問題が発生すれば、過去の事例と照らし合わせて検討する
土木は経験工学の部分が多くあると思います
だから、問題が起こった場合は生の現場をみることが一番必要なこと

次に6月3日に高知新聞に載っていた災害現場を写真を見て頂くと
現場写真、断面図等を揃えるとメカニズムを考えて見てくれるようです





現場の被災状況を見る。問題解決は現場に行く来ことぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿