昔は濃かった人間関係が希薄なものいなってきている
仕事後の飲みニケーションなどの付き合いの減少・・
メール文化の発達・・
だから・・・・
頭の中にある知恵などの技術、ノウハウの情報が伝わらない・・・
■それは対話がどんどん、少なくなってきているから・・・
伝承されない知恵や技能が増える
・わからない事を聞く、当り前のことができなくなっている
・誰に聞いたら良いか」、「人に対する情報がない」
昔なら普通だった人に聴くことがなくなっている
対話や議論ができない上司
・仕事ができる人は自分で答えをつくり
・部下にまかさない、部下を理解する力がない。
・さらに、部下を裏切る可能性もある。
結果、答えを用意されている話し合い(説得会議、形式だけ)
これが増えている・・・・
やる気を少しでも出してもらうためには
対話を増やし現場の力を引き出して
「答えを一緒につくっていく姿勢」(プロセスの作りこみ)
「一方的にしゃべるのではなく、まず、質問する」
そして、「一緒に困って考える」
これを地道に進める事が一番の近道かもしれません
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