自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

検証

2021-11-26 17:30:14 | その他
弊社は、落石対策技術研究会の事務局を受け持っています

研究会で取り扱っている製品は 落石防護ネット・ロングスパン工法

大きな石が斜面から道路に落ちてくるのを斜面に網を張って防ぐ工法です

平成29年に落石対策便覧が改定になり、
高エネルギー吸収型ポケット式落石防護網については実証実験による検証も義務づけられました

以前も何度も実験を実施していたのですが、重錘の阻止面への衝突速度25m/secの条件だけですが
この条件を満足したものでありませんでした

このため、再度、落石対策便さんの実験の設計条件に合わせて、
2回の実験を行いました。その2回目が本日でした

今回の課題は、速度です。おもりの重さが1,35tで、最後網に衝突する速度が25m/sec以上です

これを満足すると、平地でプリウスが約時速90kmで走って来るものを網で確保する・・・・・

この実験に立ち会ってきました。詳細はまだまとめていませんが、結果は成功でした



今回の実験で感じたことは、これで実験が10回以上となり、安全性が再度確認できたことが一番の収穫

しかし、準改定で実物実験をするために労力と経費は莫大です

対比用効果は今後の普及に期待するしかないです

土木は経験工学
特に動的なことはやってみないとわからないことばかり・・・・・・

行動してやってみることが一番正解に近い答えになるぜよ
そして、住民の安全・安心を提供できます

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿