自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

目的(夢)設定

2022-08-03 17:16:26 | 建設会社
本日は、「令和4年度高知県優良建設工事施工者表彰」の発表があったようです

以前は高知県のHPに一斉に公開されていましたが、今年は受賞社にメールで通知が来たようです

15時頃に1社から連絡があり、その後、もう1社からも連絡がありました

それ打受けて他社の動向も確認したいので、こちらから数社に連絡を入れると、
その場でパソコンを開いて結果を教えて頂いた会社もありました

現場を何度も見せて頂いた会社、最初の時に少し意見交換をした会社もありました
少しでも、関わっていると気になります

受賞の連絡は、笑いがあり、笑顔があり、声も弾んでいるので、こちらも嬉しくなります
おかげで、それ以降は元気になりました

今年は1社が最初からこの工事で優良工事を取ると決めて工事に取り組みました

目的を決めて望むと夢は近づくものですね。みごと、応募できる工事成績を頂き
その工事を申請をすると、見事、受賞したとの連絡がありました

まず、堂々と公言して、発注者にも「優良工事」の受賞を目指して工事を進めます
これを、宣言して進めました

すると、各工種で、受賞するためには、どのような出来形、品質にするために、何をしたら良いのか?
どんな工夫をしたら、出来形、品質が上がるのかを自然と考えるようになっていきました

住民対応に関しても、迷惑をかけないようにするには?
工事中も良い生活環境等に過ごしてもえるためには?等、色々と考えるようになります

目的・夢を追って工事を進める。それを公言して実施する
すると結果的に、やるために何をするのか?

必然的に考えるようになってきます
その途中で課題に当たり、ピンチになりますが、それがチャンスに変わってくるように思います

何かに本気で向かって行く時には、目的(夢)設定は、一番重要なことぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿