自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

27年度の通知表

2016-04-07 15:44:58 | 三方良し
高知県建設業支援アドバイザー制度を活用して、現場へのアドバイスをした会社の工事成績が全て出そろいました

今年度は8社のへの助言をさせて頂きました。優良工事へのエントリー資格でいくと●勝■でした。勝ち越しです

エントリー資格が得られなかった会社は、コンクリート工事でクラック発生、代理人の交代等の問題があった現場で、原因がはっきりしています。普通に工事を実施できた会社は、順調にプロセス管理に変化が見られてきているように思います

2年続けて助言をさせて頂いた会社は、確実に、2年目の成果が良くなってきています。バラツクがなく、安定してきているように思います

あとは、その安定から、ワンステップアップの工夫です。これまでは、テクニック、要領的な工事の実施でも良かったと思います。これから上に行くには、自社で考える。ここからが出発です

そのためには、「何ために」、「思い」の部分が大切になってくると思います。「三方良しの公共事業」に向けた考え方に変化。この部分に焦点を当てると、必ず、成果に繋がってくると思います

だって、利用者の立場から考えると、見ている目線が変わってきます。「何のために」「誰のために」、ここに思いを抱いて頂ける会社が今年も1社は増えたこと間違いなしです


高知県内の国土交通省、他県でも良い成果のお話を頂いています。このような会社は、確実に、「三方良しの公共事業」につての意識が高くなっていると思います

こんな会社が増えていくこと、嬉しい限りです。28年度、早くも申し込み依頼がきています。今年は「何のために」「誰のために」ここに、もっと、もっとウエイトを置いて進めたいと思います

住民目線が自社に変化を生み、そこへのプロセスの道のりが結果に繋がる道になるせよ!

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿