soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「セッション 」音楽とど根性と復讐のどんでん返し

2015-05-15 19:09:05 | ミニシアター系映画
映画「セッション」★★★★☆面白い!
マイルズ・テラー、J・K・シモンズ出演


デイミアン・チャゼル 監督、
107分、2015年4月17日公開
2013,アメリカ,ギャガ
(原題/原作:WHIPLASH)



<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「世界的なジャズ・ドラマーを目指すニーマンと、
名門音楽学校の伝説の鬼教師フレッチャーの
壮絶なレッスンの日々を描いた衝撃作。
若手俳優マイルズ・テラーと、
ベテラン俳優J・K・シモンズが
主人公の青年と鬼教師を演じる。
シモンズの名演と、
脚本も手がけた新鋭デイミアン・チャゼル監督の
手腕が高く評価され、
多くの映画賞に輝いた注目作だ。」

ぴあ映画生活 HPより


小粒な映画だけれど
高い緊張感がずっと保たれ
それがラストまで、
終わりには、解放感もあり
楽しい映画体験が出来る。



名門音楽学校へと入学し、
世に認められるジャズドラマーを
目指すのが主人公のニーマン(マイルズ・テラー)
そんな彼を待ち受けていたのは、
鬼教師のフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。

スポ根ドラマみたいに
努力や根性、血と涙と汗
そんなおよそ音楽とは
無縁のようなものが、師と弟子の
間で繰り広げられる。


何が彼を駆り立てるんだろう
そこまでしなくても・・・
色々考えるけれど
分からなくもない、
学校で体罰論争が起きると
絶対にダメとは言い切れない
必要悪と感じる部分も
正直あるからだけど
この映画はそんな矛盾した感情を揺さぶる。



ここまで自分を追い込んで
何かに懸命にやったこと
あったかな?
自問しながら。


後半は和解と復讐と
その倍返しと
この短い時間にめまぐるしく展開し
ホント面白い映画だったし
楽しい107分、映画の醍醐味が
ギュッっと凝縮された秀作



ここまでやるか!と思いつつも
頑張ってる自分に酔っている節もアリ
人間って同じ時間の中でも
様々な感情が表出し
自分でもわけのわからない瞬間もあり
そんな割り切れない感情が
良く出ていたと感じた。



★100点満点で90点

★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove



最新の画像もっと見る