soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

ヴェトナム映画「サイゴン・ラブ・ストーリー 」東京国際映画祭アジアの風より

2006-10-30 21:10:00 | 香港・アジア映画
「サイゴン・ラブ・ストーリー 」★★★
リンゴ・レー監督

1980年代のヴェトナム。
道端の物売りが賑やかな様子から
始まるこの作品で
最初から違和感を覚えた。

今年、そして
一昨年と訪れたハノイでは、
この映画に出てくるような
アオザイ姿を
全く見かけなかったからだ。

レストランやホテルでは見かけたが、
やはり座ったり動き易い服装に変わっている。
もちろん設定上の20年くらい前は
きっと多くの人がまだ伝統的な服装を
していたのかもしれない。

変わって欲しくないなと考えるのは、
旅行者の勝手な思い入れか。

映画自体は本当に好きな人とは結ばれず、
逆玉で社長令嬢と結婚した男の
軟弱な後悔の念が周囲を振り回すもので
目新しくはない。

しかし単なる旅行者では
見ることが出来ないベトナムの若者の
日常が見ることが出来て面白い。

日本で人気のベトナムの焼き物、
バッチャン焼きの陶器なんて全く登場せず、
中華料理の安っぽい器で皆が食事をしているところを
見ると、色んなものが外から作られた情報で
成り立っている事が分かる。

ヴェトナムでは自国製作の映画はまだ少ないようだ、
この映画も洗練には程遠いが
人柄の良さが伝わる丁寧なつくりで
今後、アジア各地の独特な映画が
日本でもっと見られるだろうなとそんな予感をさせてくれた。

★参考になったらココをクリック!←ランキング上昇ボタン


最新の画像もっと見る