soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「チャーミング・ガール」同じ毎日の繰り返し、息詰まる日常

2006-10-29 21:41:08 | 韓国映画・アジア映画
「チャーミング・ガール」★★★
キム・ジス主演
イ・ユンギ監督、2005年、韓国

29歳バツイチ、
郵便局勤務の女性。
夕飯はカップラーメンと
宅配のキムチ
TVを見て、
ベランダの観葉植物の世話をし、
捨て猫を飼い始めた。

特に変化の無い毎日、
同僚との付き合いも積極的でなく、
判で押したような毎日を送っている。

平凡な毎日だ、
ついそんなふうに思うが、
これは見てる人達の日常そのままでもある。

強烈に求めるものも無く、
大きな変化は望まず、
建設的な何かを着々と準備しているわけでもない。

不幸かと言えば言えなくも無いが、
求める幸せの像が見えないのだから、
全くの不幸という訳でもない。

見終えて「面白くないな」と
そんなふうに思うが、その後でぞっとする。

面白くないのは自分自身の日常のようで、
そんなはずはない、
そんなはずはないと思いながら、
ラストに彼女にわずかな暖かい光が見えたことを
わざわざ思い出し、少しほっとするのだ。

こういう映画は人には勧めないが、
こういう映像を作る作り手の
計算された策略のようなものにはぞっとする。

★参考になったらコクリック!←ランキング上昇ボタン


最新の画像もっと見る