昨日は、午後から私の後任者Aさんとの業務引継ぎを行いました。Aさんは、同じ横浜支局内でも別のセクションに所属する男性で、これまで話をしたことが殆どないといった関係でした。先日、ふらりと挨拶にみえて、その際に引継ぎを17日の午後にすることを決めていました。
事前に引継ぎ文書は完成させていたのですが、午前中は超多忙で午後からの引継ぎ準備は、心構えを含め全く出来ていませんでした。昼休み中に、Aさんの部署へ行き、1時からの引継ぎは午前中から抱えている多量の業務を処理する必要があるため、1時間余り遅らせて欲しいと頼みました。
実際は、3時頃まで処理がかかり、ようやくAさんとの引継ぎとなりました。Aさんには、文書での業務説明に加え、PC端末の操作方法や各文書ファイルの保管位置なども口頭で伝えました。4月になって、しばらく慣れるまでは大変でしょうが、私の時よりも早く適応して欲しいものです。
事前に引継ぎ文書は完成させていたのですが、午前中は超多忙で午後からの引継ぎ準備は、心構えを含め全く出来ていませんでした。昼休み中に、Aさんの部署へ行き、1時からの引継ぎは午前中から抱えている多量の業務を処理する必要があるため、1時間余り遅らせて欲しいと頼みました。
実際は、3時頃まで処理がかかり、ようやくAさんとの引継ぎとなりました。Aさんには、文書での業務説明に加え、PC端末の操作方法や各文書ファイルの保管位置なども口頭で伝えました。4月になって、しばらく慣れるまでは大変でしょうが、私の時よりも早く適応して欲しいものです。