走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

音楽の効用

2007年12月15日 09時18分07秒 | 自分&家族
昨年の今頃に買った携帯音楽プレイヤーですが、いつの間にか使わなくなっていたのを最近になって思い出しました。長男が愛用している携帯音楽プレイヤーを羨ましく思い、1年前にようやく1万円前後で買った製品でした。合わせて、充電用の電池セットまで買ったのですが、しばらくしての不具合により、使うのを止めてしまっていたのです。

未熟者の私ですから、物事が自分の思い通りにいかないと、時々ムカつくことがあります。最近では、高校生の子どもが親の言うことに反抗してばかりいるとか、部下が指示した仕事をきちんと遂行できないなど…歳を重ねるごとに、我慢する術を会得してきたようですが、まだまだ修行が足りません。怒りが頂点に達し、我慢できなくなることが未だにあります

ところで、中1の次男は知的障害をもっており、現在は特殊学級に入っています。授業はともかく、野球部での練習はかなりきついようですが、なんとか毎日厳しい練習に耐えています。彼は帰宅すると必ず、自分の部屋で壊れたを片手に、大音量でお気に入りの歌をオーディオ・プレーヤーでかけながら、声を張り上げて歌っています。多分、彼にとっては歌うことでストレスを発散しているのでしょう。

歌うという行為は心と身体の健康にも良いことは明らかです。私も子どもに習って、たまには歌ってみようかと、仕舞い込んでいた携帯音楽プレイヤーを復活させ、イヤフォンだけ取り替えて使うことにしました。大声を出すわけにはいきませんが、通勤途中やをいじっている時には、好きな音楽を聴くだけでもリラックスできるようになった気がしています。