走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

盛況だった職場の忘年会

2007年12月11日 16時49分03秒 | 職場~19年度(成田)
10日は、夜勤明け後に成田市内で職場の忘年会がありました。当初は正午からの予定が、業務多忙のため定時にあがれず、30分遅れで始まりました。いつも一緒に勤務している二班(計30名余り)の80%近くが参加したので、それは賑やかでした。幹事を担当した男性Aさん(30歳前半)は、会計・司会、全員にお酌、そして空いた食器の片付けさえするハッスルぶりでした。

私は、これまでAさん同様に動いたものですが、Aさんの他数名の人がお酌をして回ってくれたので、今回は遠慮することにしました。山登りが趣味のBさんは、店が自宅の近くだったとはいえ、リュックに1升瓶の日本酒を4本も入れて持ってきてくれました。さすがに普段から身体を鍛えている人は凄いと驚きました。店員には、きちんと持ち込み料金を払い、珍しい日本酒を皆でおいしく飲みました。

3時頃に店を出たのですが、Cさん(来春定年の男性)による鶴の一声で、飲み歩けました。2次会は日中のため喫茶店で酔いを覚まし、3次会は成田山参道の料亭、4次会は居酒屋ではしご酒をしました。のんべは、料亭から居酒屋に移る際に11名から4名と減り、最後は夜9時過ぎにCさんとAさんだけがラーメン屋に行き、私は失礼しました。それにしても、我ながら良くぞ飲み続けられたものです。