goo

お散歩 北九州

お仕事で北九州に言ってたんだけど

時間調整がてら 若戸大橋の辺りを お散歩してきました!

 

若戸大橋は、洞海湾に掛かる橋で 建造当時は東洋一だったらしいです。

 

小倉から電車で10分ほどの戸畑駅から 徒歩で10分ほど

戸畑側の岸から渡船にのって若松川へ。

渡船料は 100円(安っ)

 

洞海湾は 江戸時代は河川で明治頃に大型船が入港できるように

幅を広げて運河化したみたいです(うろ覚え)

洞海湾を渡るのは3分ほど。

渡船に自転車持ちこんでる人もいました。

🔶             🔶

渡り切って 若松側へ上陸。

いろいろ明治から大正期の建築物がのこってて趣が有ります。

旧古河鉱業ビル

🔶            🔶

上野開運倉庫

🔶          🔶

弁財天上陸場(手前)と 旧ごんぞう小屋(奥)

🔶

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 フランスG... F1 オースト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。