goo

シンガポール決勝


アロンソ やりました。

アロンソと言えば 勝利の舞!

期待したんですけど・・
期待したんですけど・・・・・


マーライオンの舞。



予選のリタイヤの 時は なんで・・・・・と思いましたが。
15番手から優勝 凄いです。
今年のアロンソは ミスも多々あったけど 激しいレースを随所に魅せて
ついに優勝まで。
マクラーレンに残ってチャンプ争いするより 名声を高めたんじゃないかと
思います。



これで ルノー残留きまりだね たぶん。
hondaは アロンソ獲得にashimoあげるくらいの接待攻撃で打開してほしい。





ヤルノ
1回ピット作戦とは トヨタも やりますね!
scで後押しされ 優勝???って思ったけど
残念。
荒れる展開を予想して グロックと戦略を分けてきたあたりは
素晴らしいです。




フェラーリ。
やっちゃいましたね。
ピットでの ごたごた何回目ですか?
反省会やれ 反省会。




ベッテル。
終始 上位を走り レッドブルを凌駕し5位なのに
地上波ではほとんど触れられず。
もう5位くらいじゃ 話題にもしてくれないレベルに なったんですね。



中嶋。
初めから2ストップだった中嶋には 痛いタイミングのscでしたね。

中盤でのヤルノとの攻防。
その時点では ヤルノ優勝の可能性もあったわけで
toyota陣営から 
「てっめーぶつけんなよ!」光線がきてたでしょうね。
てか 緊張しただろうね。やるのとの攻防。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール F1

昨日 はじめてシンガポールからの映像みたけど
すげーです。!

上空からのコースの映像が ホント 光の帯って感じで。
それに ドライバー目線のコースの映像も これって夜間?ってほど
明るい。

中嶋がメットのバイザーをイエローの着色のを使ってのは びっくり!!!
日中でも 曇りの日とかあまり着色バイザー使わないから
ほんとに日中の晴れと同じくらいの明るさなんでしょうね


音も かなり建物とかに反響しているのか? かなり響いてる感じで
聞こえましたよ。 





わたくし 去年の夏くらいにシンガポールいってて
どのあたりでGPやるのかな?って いろいろ想像をめぐらしてたんですが
こんな 都市のど真ん中で やるとは思わなかった。
風景も全然違った感じに見え 
どんだけ お金使ったんだい?!! って もう感心するやらびっくりするやら・




でも実際 現場ってどうなんだろ?っていう疑問も多々。
GP遣ってるところ年のど真ん中で
コースのところに官公庁や 大きなショッピングモール 企業のビルなど
あるはずだと思うんだけど いったい今週ドーしてるの?っって感じです。

それにシンガポールって東西20KMくらいの小さな国なので
国の中心部で GPやってて 一般国民どーしてるんだろ??


コースのなかに地下鉄の駅も点在してるはずだけど
ココース直下の駅は閉鎖してるんだろうか?とかね?





シンガポール自体は去年いった感じでは
かなりクリーンな都市国家みたいな感じでした
先進国並みに発展しているし 街自体が新しいから日本の都市のように
ゴミゴミした感じが あまりしなかったです。
スーパーとかに日本メーカーの日本の食材が普通にうられてたり
季候をのぞけば かなり快適なところですよ。

去年行ったときの シンガポールドル残金そのまま現金で保有してるので
今年GPが支障なく運営できたら 来年行ってみようかと思います



ちなみに シンガポールのチャン空港は24時間制なので
0泊3日 総額3万円の海外F1観戦も 可能だと思います。


関連過去記事









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EURO F3 大嶋 初勝利

EURO F3公式ページより翻訳  誤訳はご容赦を。




Kazuya Oshima celebrates maiden victory in Formula 3 Euro Series
大嶋和也 ユーロf3シリーズ 初優勝を祝う。







21.09.2008 - At the 2.977 kilometres long Circuit de Catalunya,
Japanese Kazuya Oshima (Manor Motorsport) celebrated his maiden victory in the Formula 3 Euro Series.

08年 9月21日 カタロニアの2.977kmのロングコースで
日本人の大嶋和也(マノー所属)がユーロf3シリーズで初勝利を祝った。




In the 16 races held so far this year,
he is already the ninth different winner.
Having started from pole position,he led all the way from lights to flag.
The other podium places were taken by Christian Vietoris (Mücke Motorsport)
and Jules Bianchi (ART Grand Prix).

Nico Hülkenberg (ART Grand Prix), who is still leading in the points’ standings,
 retired due to a damaged front wing following a collision in the opening stages of the race.

今年これまでに 16レースを行っているが
彼は9人目の勝者となった
ポールポジションからスタートして 彼はスタートからゴールまでリードした。
残りの表彰台はChristian Vietoris (ミュッケ所属)と 
Jules Bianchi (ART所属)によって占められた。

依然としてポイントランキングをリードしている二コ ヒュンケンベルグ(ART所属)は
このレースの序盤での衝突で負ったフロントウイングのダメージのためリタイヤした




so far      ・・・ これまで
pole position  ・・・ ポールポジション  予選1位
from lights to flag・・・ligtsはスタートシグナル flagはチェッカーフラッグ
             →スタートからゴールまで

who is still leading ~・・・二コの説明  ポイントリーダーの二コは~
due to        ・・・~のため





Oshima arrived in the Formula 3 Euro Series as the reigning Japanese Formula 3 champion,
but had quite a hard time at the start of the season.
He only scored his first point in the series in yesterday’s 15th round
and the reversed-grid system allowed him to start from pole position today.

He made the best use of this chance and secured his Manor team the first victory of the season.


大嶋は全日本F3チャンピオンとしてユーロF3に参戦した
しかし シーズンの最初は かなりハードな時となった。
彼は 昨日のラウンド15でシリーズ最初のポイントを獲得しただけであったが
リバースグリッド システムにより 今日 ポールポジションからのスタートをきることができた。

彼はチャンスを最大限利用して 所属のマノーにとって今シーズン初勝利を獲得した


as the reigning Japanese ~・・・ as ~として
reversed-grid system    ・・・ 第1レースの8位が第2レースの先頭で
                  スタートする。







Behind him, the first collision already happened right after the start with Nico Hülkenberg as one of the driver involved.
French rookie Bianchi showed a very strong performance
, making his way up from 27th on the grid to third place at the finish.

彼の後では スタートのすぐ後 二コ ヒュンケンベルグを含む
最初の衝突がおこっていた
フランスのルーキーBianchiは とても力強いパフォーマンスをみせた。
27番グリッドから フィニッシュの時は3番手まで上がってきてたのだ。







Kazuya Oshima (Manor Motorsport):
"I am overjoyed, this is a fantastic day.
Finally, I have scored my maiden victory in the Formula 3 Euro Series.
It is just great.
Especially as my season has been very difficult so far
and I didn’t score any good results yet.”

大嶋和也(マノー所属)
狂喜しちゃいましたね 素晴らしい日になりました
最終的に ユーロシリーズで初優勝することができました
ほんとに 素晴らしいことです。
特に ぼくのシーズンは これまで とても難しいものだったし
よい結果を獲得できてなかったですからね


be overjoyed ・・・・狂喜する
as my season has been~ ・・・as ~ので(原因を表す)
               ぼくのシーズンは~だった ので






Christian Vietoris (Mücke Motorsport):
“The start was spectacular with a lot of chaos.
Once I had overtaken Yann Clairay for second, the race was relatively easy for me.
The gap to Kazuya was too big and I didn’t have any pressure from behind.
I safely drove home. Now, my goal must be second place in the points’ standings.”


Christian Vietoris(ミュッケ所属)
スタートは 凄く混沌とした光景だった
2番手争いで いったんYann Clairay を抜くと レースは比較的容易だったよ
和也とのギャップは 凄く大きくて 後からプレッシャーをかけることができなかった
安全にゴールまでうんてんしたよ このゴールでポイントランキング2位に
なるに違いない。 


Once ~     ・・・ いったん~すると











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE リーマン ショック。

経済界 今週は リーマンブラザーズ破綻で大混乱でしたが。
リーマンショック 決算。




結果からいうと リーマンショック自体は 私にはプラスに
作用しました。

今週 アメリカ金融系の企業の決算発表だし
内容も かなり悪いとつたえられていたので
先週末に 外貨預金を一部売却  リーマン破綻の火曜夜に
主要通貨(US EURO NZ 豪)などを全力買い。
昨日かなりの部分 利確しました。
たぶん3~5%の利益が出たと思います。

もっともFXではなく普通の外貨預金での売買なので手数料も高く売買量も
すくないのですがね。


後は 株暴落のヘッジとして金ETFを保有してるんですが
こちらも一部 利確。また値が下ったら買い戻そうと思ってます・。




とっまあ 今週に限っていえば  
美味く波に乗れたわけですが
過去3ヶ月くらいのスパンでみれば  厳しいです・・・
年初から 今年は 資源高で’ロシア’がくる!!と思って
ロシア系の投信を購入してたんです。
目論見どおり 資源もロシア株も どんどん上がって
7月上旬に半分 利益確定したんですが

残り半分が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 ロシアのグルジア進行などで 大暴落。
ロシアの情報って半日遅れくらいで入ってきて 投信は約定に1~2日かかるんですよ
何か突発的なことが起こったときの対応が2~3日遅れてしまうんです。
とういううわけで 逃げ遅れ。
損切りするか 買い増しするか  大いに悩んでおります。。



ちなみに春頃 証券会社から ロシア ルーブル債を薦められたんですよ
絶対 買う!って思ってたんだけど まごまごしてる内に売り切れ・・・・
その時は くっそーと思ったんですが 売り切れてて よかった。






さて 話は ちょっとレース界に。

サブプライムショック などといってるけど
実際株価が下ってるのは アメリカより アジア!
中国なんて1/3くらいになりましたからね。



インドも半分くらいになっちゃったし・・・・
で インドといえば ’フォース インデイア’
ここのオーナー 確か 航空会社経営してるんですよ
F1マシンィ描かれてる KING FISHER

インド株暴落プラス 原油高で KING FISHERかなり やばいんじゃないかと
心配しています。
来年 Fインド 活動大幅縮小 なんてことになったりするかも?ですね







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琢磨 in トロロッソ

琢磨のトロロッソのテストが終わったわけですが
チーム首脳から ブエミ ほぼ内定とのコメントでましたね。



琢磨がテストの日 雨で午後 走れなかったのに
最終日に またブエミが終日走行したのをみて
私も ブエミ 内定だと思いました。



まあ トロロッソの存在意義が 育成ドライバーの受け皿ですから
ブエミ vs 琢磨のシート争いでは 初めからブエミが有利なわけですが。
と なると ボーデ vs 琢磨のシート争いとなるわけですが
こちらも 琢磨にしてみれば アピールする機会がないので
かなり不利な状況かと思います。
ボーデは最近 調子あげてますからね。


確かに 琢磨の方が実力はあるだろうけど
琢磨 ブエミ のコンビになると
二人ともチーム未経験となるわけで
チームとすれば リスク要因のひとつとなりえる。



一方 マーケット面では
今回の琢磨のテスト レッドブルは間違えなく
どれだけメデイアに反響があったか 精査しているものと思います。
レッドブルは商売のために F1やってるわけですからね

というわけで ブロガーのみなさん
琢磨 ロッソ テストに関する記事を どしどし書いて
琢磨を乗せると こんなに反響があるんだぞ!ってとこをみせつけて
やりましょう・





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリア

F1地上波始まる前に

YAHOOのニュース チェックしたら
「F1にニューヒーロー誕生」ってヘッドラインに出てるの・・・・・・・

ニューヒーローって・・・・結果丸分かりじゃん!!
うおー。

ひょとしたらニューヒーローって グロックのことかも????って
無理やりおもうことにしてTVみました。



それにしても ベッテル 完璧なレースでしたね。
セナの再来か?!なんて思っちゃいました。
もともと雨は バカッ速かったですからね。

予選では ラッキーな面あったかもですが
決勝では マクラーレンのコバを寄り切りましたから
文句の付け所が ございません。




それにしてもロッソ どうして こんな急激に速くなったんだろ・
シーズン序盤はホンダといい勝負だったのに・・・・・
ホンダ もう今年あきらめてるなら 新人起用して欲しいです。!
ホンダはシーズンも 美味くいってないし
若手育成は もう全く成果なしの状態ですからね。


育成面はちょっとひどすぎ!
どこのチームも育成ドライバーがF1で着実に成果をあげているのに
HONDAの育成ドライバーは F1にこれる兆しまったくなし。。
育成ドライバーに なぜか毎年 斜陽のイギリスF3から抜擢するんですよね・・
メルデルメ とかロシターとかコンウェイとか・・・・・

日本人育成に関しても もともと育成の人数がトヨタより『少ないのに
ヨーロッパとアメリカにそれぞれ 派遣して 力が分散しちゃってる感じです。




SATE F1に話をもどして
ハミルトン
前回は シケインカットの件 擁護しましたが
今日のレースは ちょっとひどいんじゃない!?

高速コーナーで並走してるところをアウトに幅寄せしておしだしたり
ブレーキングで 相手のほうにノーズをむけてきりこんでいったり
ストレートでも幅寄せして当たってましたよね?
ペナルティとまでいかなくても
警告のフラッグを出して欲しい物です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 54

【松井孝允】MATUI TAKAMITU


2008年 FCJも終盤戦  残すところ1ラウンド2戦。
すでにタイトルは国本雄資選手が獲得したので 最終ラウンドは
だれがF3へステップアップできるか?という視点でみれば
楽しめるんじゃないかと思います
ということで今回は 松井選手をクローズアップ。




松井孝允  20歳 
18歳のときにGYDDY UPに所属し岡山FJ1600シリーズにデビュー
私の記憶では  レース中に接触し1輪を失いながら
そのままゴールまではしりきり優勝という 強烈なデビューをかざり
その年のチャンピオンを獲得。




FJ1600出身の選手としては初めて TDP(*1)に抜擢され
FCJにステップアップ。

今年2年目で 現在ランク4位(ランク2位と34点差) 
FCJはTOYOTA HONDA NISSANのメーカー枠での参戦があるのですが
例年 当該メーカーでシリーズ最上位だとF3昇格 当確みたいな感じですが
TOYOTA枠では 国本雄資選手がチャンプをとっため 同じTOYOTA枠の
松井選手は F3へステップアップは 微妙なところ。

去年はTOYOTA系のドライバーは国本 井口 コットリーノと3選手が
F3へ昇格しているので まだまだ松井選手にも可能性がのこされていると思います。
残り1ラウンドで印象的な走りを見せ なんとかF3への切符を
手にして欲しいものです。





ちなみに 同じFCJに参戦中の松井広太選手は松井孝允の弟。
数年後 上級フォーミュラで 国本兄弟 VS 松井兄弟を見てみたいものですね。

 (*1)TDP TOYOTA YOUNG DRIVERS PROGRAMの略
      TOYOTAのドライバー育成プログラム





松井選手のブログ


関連過去記事











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルギー

これが スパです! みたいなレースでしたね。


ライコネン
もー 何も言えねー。。。。

シーズン 終わっちゃったかな。
あの状況で ドライビングミスを責めるのは酷ですね
ハミルトンの マシンコントロール見事なり です。




しっかし絶妙なタイミングの雨。
結果論で言えば タイヤ交換したほうが正解だったんだろうけど
トップ争いしてて 後2周の状況では pitに入れる勇気ある監督以内でしょうね。

後5分 雨が早ければ ほとんどのマシンがタイヤ交換しただろうし
後5分速ければ 問題なくドライタイヤでゴールだったわけで
ほんと絶妙のタイミングの雨。





ハミルトンの ペナルティは ちょっと可愛そうですね。
一応順位は譲ったわけで マクラーレン陣営としては
問題ないと思ったでしょうし。
問題あるにしても レース終わった後に25秒加算は酷だと思います。




というか レースの審議って時間かかりすぎですよ。
レースが終わって 表彰式も終わって
やっぱり ペナルティで降格   なんて
なんか興ざめです。
こういうケースよくありますよね



あらゆるスポーツ競技は瞬時に判定されるのに
レースは少なくとも数十分かかる。
同じレースでも競馬なんか すぐに審議の判定でますよね。
車検で降格ならしかたがにけど
ルールを明確にして 審議時間をみじかくしてほしいです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする