goo

F-NIPPON もてぎ3

前 行った F-NIPPON もてぎ の写真。



今回は タイヤ。
F-NIPPONは ブリジストンのワンメーク(1社独占供給)です。
久々にTOPフォーミュラのタイヤみたんで
太てー ! って思いましたね。

FJ1600やミドルフォーミュラ

に比べれば かなり でっかくて太いです。







写真中央やや左のタイヤに
S-1 37 RR(矢印の中)
と マーキングされてますが
セット1  37号車(土屋武士) 右後輪(REAR RIGHT)
RRという文字を囲んでる矢印はタイヤが転がる方向です。


で そのタイヤのちょっと手前のタイヤには
S-1 37 FLとマーキングされてますが
FLは FRONT LEFTの意味   つまり左前輪ということです。

写真中央やや左のタイヤの 右隣のタイヤは
S-2とマーキングされてますが
こちらは セット2という意味  写真を見る限り
まだ使用していません。







タイヤ交換時のように とっさのとき
間違わないように マーキングしてるのですが
テレビなんかで タイヤが チラッと写るときには
ちょっと注目してみてください。
レース時 何セット目のタイヤ使ってるかとか
分かって 興味深いかもですよ









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロウィンの逸話

前 モントリオールで短期留学してるとき がっこの先生にハロウィンの
始まりの逸話をきいた

昔 ある男がバーでカードで賭け事をやっていたが
負け続け。
最後の勝負をしたが もち札は大きな役を
揃えるのに スペードのエースがたりなっかった。

そのとき男が 何とかしてくれと 心の中で思ったときに
その男にしかみえない 悪魔が現れたという。
悪魔は 「俺が スペードのエースに化けてやる その代わり
悪魔の仲間になれ」
といってきたという。

男は 悪魔の仲間になることを承知し 悪魔にスペードの
エースに化けてもらい その勝負で大金を手にした。

そして男はカードに化けた悪魔を 胸のポケットに入れた。

そのとき
悪魔は 突然怒り出した
「お前 だましたな!!!」

男の胸には 十字架のネックレスがぶら下がっていたのだ。

その男は 翌日事故で死んでしまう 悪魔の仕業だった。

死後男は 天国に行こうとしたが 生前悪魔に身を売ったのがばれて
天国からしめだされた
一方 地獄からも 悪魔を騙したことがばれ 締め出されてしまう。

結局 天国へも 地獄へも行かしてもらへず
真っ暗な世界にたった一人 彷徨うことになったという。

そして
真っ暗な世界で彷徨う男に 光を 差し伸べてあげようということで
カボチャにロウソクを灯し始めたらしい。

カボチャはロウソク入れにするのに ちょうどよい大きさだったからだろう。

上記の話は英語できいたから 話が微妙に違ってるかもです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毒きのこ   再び

今年も 毒キノコの季節がやってまいりました!

 

毒キノコ と書いたけど 
ホントは食べられるかもですがね。


mini dash村敷地内だけでも
10種類近くのキノコが自生してるんだけど
さすがに キノコは素人は手をだしちゃいかんよね?

 

図鑑とかみると
これは いけるんじゃね?
ってのもあるんだけど
同じような 姿格好のキノコが
毒キノコ欄にも のってるんですよ!!


その道 ん十年の人に聞きゃわかるんだろうけど
俺にゃ 区別がつきませぬ。

TORO-ROSSOとRED-BULLくらい似てるんですよ!

こっちも 俺には区別がつかないけどな。

 

 

 

ちなみに
中高年の人が 近くでキノコ取ってるの見かけた
ことあるけど
残ってるキノコってことは


やっぱり・・

 

 

去年の キノコ発見記事

http://blog.goo.ne.jp/soars041/e/5f3434d6326a3b473774df5be547906d

 

 


話は変わりますが
チョット前だけど
いいだこ 釣りいってました。

といっても
ちょっと波が高くて・・・・
わたくし グロッキー状態。

波が高いってのは あくまで 俺の感覚で
とのことです。
結構 船酔いするほうです。
波の高さは30cmくらいだったんだけどね。
一緒にいった友達は なんともなさそうでした。


で釣果。
ん~ いいだこ って 魚のようなピクピクっていう
当たりがないんですよ。
竿上げるとき ちょっと重いと あ?かかったかな??
って感じなんです。
で 波もあって 苦戦しましたね。


ちょっとしか釣れなかったけど
半レア状態で茹でて
酢醤油でいただきやした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 ブラジルGP

やっと 見ましたよ ブラジルGP


マッサが怪しいレーシングスーツ着てましたね!
契約違反じゃないの?


いろんな人のブログや雑誌などで
結果は知っていたのですが


よく頑張りました
S-AGURI
ほんと ど~しちゃったの??っていうタイムの連発で。。
え?
セクター2の左近のタイムが2位!!

ウエイト積み忘れたんじゃない?
とか 思いましたよ。マジで。


よくを言えば 9位完走だと
コンスト ランクでMF1を抜けたのだが・・・





10位完走も すごいけど
それより なにより
最終戦までエントリーして1年間乗り切ったのは
やっぱり凄いと思いますね。

だってさ
開幕前のマシンお披露目のときの
スポンサーの少なさ・・・・
とても1年活動できそうに ない と思いましたよ。



アグリ代表やっぱ スッゲーな。
ドライバーとしての資質は ん??な 感じでしたが
商才はスッゲーです
新車が出る前の中盤戦 結果は泥沼なかんじなのに
スポンサーは

アデランス
アクサ ダイレクト
TAISEI
サロンパス
ECC
カップヌードル(日清食品)


と次から次へと契約締結していっちゃうんだもんな。。
最下位のチームが シーズン中に
これだけ沢山の新規スポンサーを獲得するのは
かなり異例。




それに
致命的な欠陥で大クラッシュってのがなくて
ホントによかった。
なんせ突貫工事で作った車ですからね 05も06も。




S-AGURIのスタッフの皆様は
約1年 殆ど不眠不休だったろうから
しばしの 間 ゆっくり休んで欲しいですね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眼鏡が ない。。

なんかさ

今日 雨すごくて
車運転するとき 全然前見えねーよ
って 思ってたら。



眼鏡の 左のレンズ なくなってるの・・・・・
眼鏡かけて しばらく運転してるのに 気づかない
俺も相当 おバカさん なんだけど。



はて どこに左のレンズなくしたんだろう。
んん~ 車の中には 無いっぽいんだよね

ご飯食べたところか
ガソリン入れたところ かな?
っと思うんだけど
レンズだけだと ゴミにしか見えないからな。。。


てか 
店とかに
レンズ 忘れてなかったですか?
って かなり聞きずらいぞ。



それに明日 裸眼だと
電車の 運賃表とか時刻表読めないし
片方しかレンズ入ってない眼鏡かける勇気ないし。



テレホンカード作戦で いくかな。
テレホンカードの 小さい穴から覗くと
穴がカメラでいうところの絞りの役割をして
目のピントが合うんですよ。
まぁ ことあるたびにテレホンカードの穴から覗くのも
かなり怪しいが。


学生のとき
講義で眼鏡忘れたとき
テレホンカード作戦を採用したんだよ
それも2枚使って 眼鏡風に作成してね。
俺って天才 と思いつつ 両目をテレカで覆って
見てたら

教授が 俺のところきて
「真面目に やらないなら 出て行け!」
って いわれたよ

外からみたら ふざけてるようにしか
みえないわな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F-NIPPON もてぎ2

最速男 会議中。。








今季 PP 5度目!
でも 獲得ポイント



ゼロ




不運
チームのミス
ドライバーのミス
そして焦り



なんか去年の琢磨の展開に似てきた・・

スカッと勝って
悪循環 脱出だ





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F-NIPPON もてぎ

もてぎ に いってました。



もてぎ は自分がFJ1600やってるときは よく通いましたが
観戦は 今回がはじめて。

なぜ決勝日に行かないの?って??
人少なくて じっくり見れるじゃないですか。
それに日曜に日帰りで遠出するの ちょっときつい。


MOTEGI FUJIなどの国際級のサーキットにいくのも
かなり久ぶりなので いろいろ再発見みたいのありましたよ。

サーキットのジュースの自販機って
特別価格だったっけ?  とかね。・(筑波は定価です)
ちなみに 自分がコースを走るとき サーキット内で
ガソリン買うと こちらも かな~りスペシャルなプライスです。


グランドスタンド。
もてぎ 10数回目にして はじめてグランドスタンドいきました。
施設は綺麗で規模もおおきいんだけど
いかんせん ここは観戦席とロードコースの間に
オーバルコースはさんでるので(マシンまでの距離があるので)
迫力が 伝わってこないです・・・・


で ダウンヒルストレート エンドの
90°コーナー席へ。
ここオーバーテイクポイントだし
ドライビングのキャラの違いが 結構わかって観戦ポイント
としてお勧めです。

ダウンヒルストレート。
ここTVでみると たいしたことないように見えるだろうけど
ドライバー視点では めっちゃ急激な下り坂にみえるんです。
そこをFJ1600だと210~220km/hの速度からコーナーまで110mくらい手前から
ブレーキングするのですが
F-NIPPONは推定280km/h以上の速度からでも やっぱりブレーキング
ポイントはコーナーから110mくらいからでした。
f-nipponの性能はすごいね。やっぱ。
減速Gとか すごいだろうな・・・

でもF1のブレーキング性能はF-NIPPONの比じゃないというから
もはや 神の領域 。



で コーナーの突っ込み。F-NIPPONは
虎選手が 一番鋭かったです。
ブレーキングが浅い選手と比較すると10m以上は 余裕で奥です。
でもブレーキングの鋭さ=速いタイムじゃないところが難しいところですが。


コーナリング全体では トレルイエがいい感じに見えました。
小暮選手は 時折 見てるこっちが冷っとするような 挙動をします。
でも それでもコントロール下においてるから いやお見事!って
感じです。 


井出選手は マシンが決まってないのか
立ち上がりで 小刻みにカウンターが当たって
トラクションがかかってなさそうで 厳しそうでした・・・


さて決勝はいかに?





写)立川祐二(REKLESS) PIT上バルコニーから






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えて走る。

1ヶ月くらい前に足怪我して
しばらく フットサルお休みしているんですが
最近 リハビリもかねて 夜ジョギング。

道程7kmくらいですが
まぁ半分以上は歩いてるわな・・・・・






考えて走る

ってのはオシムJAPAN(サッカー日本代表)の
スローガンみたいなものだが
ゲーム中の時 と場合をよく 考えて走るもたいなものですが。。





私も めっちゃ 考えて走ってますよ!
何を?って?


いつも走る行き先違うし
一方方向に走っていくので
どこで引き返すか。考えますね。
調子がいいからと距離を伸ばすと
帰路
何で こんな所まで来ちまったんだ・・・
と途方にくれます。

以前 横浜に住んでるとき
明け方 鎌倉由比ガ浜へ走っていったんだけど(片道17km)
行きは よいよい
帰りは 超地獄。
1円も持っていかなかったから ひたすら歩いたよ。


てことで最近はジョっクのときは
お金もっていきます。



お金 もってくと また考える。
どこのコンビ二で休憩するか・・・・・
そうなんです
お金もってくと いろいろ邪念が・・・
ジョっク中に 飲んで食って。。


 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 19

シリーズ終盤!

【東日本F4選手権 Rd5 SUGO】

10.1宮城県SUGOサーキットにて S耐久の併催として
行われた 東日本F4選手権 第5戦は
栗原正之選手(ZAP-SPEED)が2位に焼く13秒の大差をつけ
シリーズ初優勝。

栗原正之選手は 去年 東北FJ1600シリーズを征し
年末の日本一決定戦で3位表彰台を獲得
年間の成績を評価され JSSスカラシップにより
F4にステップアップ。
シリーズ4連勝で今年の東日本F4タイトルを獲得した
栗原宗之選手は双子の弟だそうです。


その栗原宗之選手はタイトル獲得したこともあり
日本一決定戦に備え今回は欠場。


栗原兄弟 かなり似ているのですが
見分け方?
正之選手は マシン ヘルメットともに赤系のカラーリング
宗之選手は青系のカラーリングです。



1 栗原 正之 WEST056  ZAPヒロ第一印刷JSS
2 加藤 信行 F4      ZAPSPEED 山八建設 1
3 野呂 立   WEST006  インフィニチュアCMS006
4 久保田克昭 WEST006  PCIプラネックス006MRF
5 曽我 和郎 WEST976  ホーオンBP976TODA
6 大波 肇   WEST056  ZAPSPEED056IKビル



東日本F4選手権 第6戦は 11.12もてぎ で開催されます。






写真 栗原正之(ZAP-SPEED) 筑波TEST時








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 18

シリーズ終盤

【FJ1600筑波シリーズ 第6戦】

10.8にFJ1600筑波シリーズ第6戦が開催されました。
夏場に比べ気温も下り 予選では各車好タイムが記録されたようです。


決勝はPPから独走の大森選手(winds)が今季5勝目を獲得
年末のFJ1600日本一決定戦では シード権も獲得していることもあり
日本一 最右翼と予想される
大森選手のマシンのコックピット付近の☆印は
今季の勝利数を表しているそうです。
現地にレースを見に行かれるかた ☆がいくつになってるか
注目してみてください。

2位には前年 fujiチャンプのMIKA選手(AUTO LOOK?)が 激しい攻防
の末 前戦 優勝し大森選手の連勝記録にSTOPをかけた早野選手(winds)
を下し 表彰台を獲得した。
早野選手は4位。

RISULT
1 大森 弥
2 MIKA
3 大野浩太郎
4 早野 光宣
5 土森 一了

シリーズランク
1 大森  弥 108
2 早野 光宣 72
3 MIKA 57
4 土森 一了 56
5 大野 浩太郎30

シリーズタイトルは前戦すでに大森選手が獲得しているが
2位争いはまだまだ混沌。
筑波シリーズ最終戦は11.5に開催されます。


写真
先頭は大森選手 2番手の白いマシンがMIKA選手








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ