goo

富士F1 ブラインドコーナー


富士はブラインドコーナー多いですが
今回は 観客席からも (*1)ブラインドコーナーが
現われたみたいですね。


1コーナー仮設スタンドから 一番肝心な
コーナー進入部のバトルが見れません・・・・・だそうだ。



わたくし 現場にはF1観戦いってないんですが
先日 F-NIPPONのとき 仮設スタンドの勾配みて
大丈夫?って思ってたんですよ。
写真の通り
下の常設スタンドより 上部の仮設スタンドの方が
勾配が緩いんですよ。


写真の仮設スタンドの勾配の延長線よりアウト側は
おそらく 見えなかったのでは?っと思います。
どうでしょう?現地組の方??






お金は返金されるみたいだが
時間は戻ってこない。
わたしが 現場に行ってたら 返金されても
怒りは収まるまい。


こんなの 現場をちゃんと視察すれば 
起こりえない問題なんですが
お偉方は 会議室でキャシュのフローの数字しか見てなかったんでしょうね。



ちょっと かの名言を拝借します
「事件は 会議室でおこってるんじゃない 現場で起こってるんだ!」
そう ちゃんと現場に行けよ! と書いときます。



お前見に行ってねえのに 文句言うな!と思うかもですが
今回初レース観戦の人は おそらくもう 2度とサーキットへはこない。

エントラント(*2)は こんなヘビーウエットで
一寸先もみえないようなコースを全力で走ってるのに
運営側の不備で ぶち壊し。
せめて 書面の謝罪ではなく
責任者は雨に濡れながら 問題の起こってる箇所に謝罪にいくべきでしょ







(*1)コース自体の勾配や周辺の地形などによって
  コーナーの曲がってる先がドライバー視点では見えないコーナー

(*2)レースにエントリーするチームドライバーなど







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 IN JAPAN 富士

世界のF1ファンの皆さま
こんにちは


これ(写)が FUJI名物【霧】です・・・・・・・




普段 あまりレースを見ない人用に ちょっと解説しますと
写真に 赤信号(赤旗)が写っていますが
サーキットでの赤信号は コースが走行に適さない状況に陥り
セッション(公式練習や予選 レースなどなど)
が 途中で中止されることを意味します。




今回は 写真のように 霧で 視界不良のため赤旗 
セッション中止です。
じつは この霧 富士スピードウェイの名物ともいえるほどのもので
地形的に 降雨の後 よくきりが発生してしまい
開催懸念のひとつにあげられていたのですが・・・やっぱり  







昨日 富士のお約束のひとつ Mt.fujiが見えたと思ったら
今日は もうひとつのお約束 霧  でセッション中止。
ともあれ 予選できてよかったです。
予選も中止だったら 1年で開催返上でしょうから!



【aguri】
スポンサー沢山ついて よかったですよ ホンと
でもマシンは 全く戦闘力なし・・状態
明日は どちらか一台 超軽タンクで 魅場を作って欲しいです。



【honda】
空力はダメでも 足は結構いいらしいので
こういう低速のアップダウンのあるコースはよいのかも。

それに雨だと ライドハイト(車高)をあげるので
空力的にダルイ方向になり hondaの弱点が覆う隠せるんじゃないかと
思います。


【toyota】
一応hondaファンですが 富士ということで
toyota頑張って欲しかったんですけどね・・・・

トゥルーリ すげーープレッシャーかかってるんだろうね
外人なのに 意識的に日の丸背負って戦ってる姿勢が
好感持てます。



【ベッテル】
よくがんばりました。
5位に入られると アグリとコンストラクターぎゃくてんですが
あるいは あるかも。




【キムタク】
賛否両論だとは思いますが
わー キャー とていうゲストとは違い 
独自の視点  ピットの中の人間模様など
あまり レースに興味がない人が見た場合 
興味深いレポートだったと思いますよ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Road to SEPANG ! 3.2

【コバ 降臨】




久々に 【Road to SEPANG !】の続きを。

SUPER-GTのスケジュールは大体夕方からだったので
レースウィークの午前中は クアラランプール(KL)の町を ぶらぶら。

ガイドブックも地図も持ってなかったから
「観光名所はじぶんで探しあてればいいや」って感じで
文字通り あてもなく ぶらぶら・・・・ですよ。





と、あるビルに
でっかいフィジケラとコバライネンの各顔写真の看板が!
たぶん1辺が3mくらいあるよ。

なぜ こんなところに・・・・・
ってよくビルを眺めてみると
【ING】!!
INGマレーシア支社みたいでした。





これだけでも おおっつ!っておもったのに
チョット先の  大きな交差点に 


特大の

コバライネン・・・・(笑

(添付写真)
写真左端の乗用車とくらべ どれだけデカイかおわかりでしょう!





SUPER-GT開催のころ つまり6月下旬
コバライネンンの成績が振るわず
更迭騒ぎが起こっていたのに
(一応)NO1のフィジコを差し置いて  この看板です!

広報担当は さぞかし 
「なんで (看板)コバライネンに したんだ!!!」
社長に攻められてたに ちがいない。




そんなマレーシアINGからの期待に答え?
最近躍進してますが。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私設ギャラリー

マレーシア クアラランプールの議事堂です
南国雰囲気を出すために 花と椰子の木と太陽を1カットの中に!
って欲張ったのですが
チョット露出アンダーになって 色が抜けちゃいました
フイルム一眼なので 取り直しがききませぬ




ちなみにクアラルンプールは北緯3度くらいの
北半球なんですが 
写真を撮った6月くらいは 太陽が北側に見えます。
北半球=太陽は南 みたいな意識があるので
ちょと違和感ありましたよ

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 42

【国本雄資】

終盤戦を迎えつつある2007 FCJ
その第13戦 14戦を 国本雄資選手(A-PROJECT)が
連続PP TO WIN!
前ラウンドからだと なんと3連勝
まさに’覚醒’って感じです。





国本雄資選手は 現在FCJランク首位の
国本京介選手の弟で 9月に17歳になったばかり。
去年まで全日本カートに参戦 限定Aライセンス(*1)を取得し
今年から4輪デビューの新星です。
現在ランク6位ながら まだまだ後半の飛躍は 注目すべきところ
ランク首位の兄 京介選手にどこまでせまれるか?(現在50点差)




シリーズ終了までに ランク上位にくいこめば
平手選手や可夢偉選手のようにUNDER 18で
ヨーロッパへ殴りこみ!なんてことになるかもしれませんね。



(*1)限定Aライセンス
  国内競技者Aライセンスは 自動車免許を保有していることが
  前提となってい  るため 18歳未満は取得できない
  しかし18歳になってから 競技者ライセンスを取得したのでは
  人材育成の国際競争の観点から難があり 
  全日本カートなどで一定の実績を残した者に対し 限定的に18歳未満でも
  競技者ライセンスを付与する制度。
 


 
国本雄資選手のHP YUJI KUNIMOTO official HP







次戦 ROUND15 16は  10月20 21日 もてぎで
F-NIPPONと共催で開催されます。




写 国本雄資(A-PROJECT)
  Yuji KUNIMOTO(age17)
who is FCJ(japanese middle formula) driver
and get the top of podium on round13 14.






 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残暑

暑さ 寒さも彼岸まで
ていうけど
暑いです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レースの感想などなど

F1

今回のMIPは スーテイルですかね
序盤 ちょっと凄かったです。

私 いままでスパイカーを敵視してましたが
本日は ちょっと応援してしまいました。
スパイカー 富士の予選で雨でも降ったら
予選15位とか 躍進するかもね。



琢磨
頑張りました  
右京も解説で言ってたけど バトン抜きは
ほんと プライベートチームの意地!って感じがしましたよ。
スパイカーも ロッソもUP DATEされて
なんかAGURIのマシン えらく古く見えますもの。




あと印象に残ったのは
1周目の オールージュのシーンでの
マクラーレンスタッフの 口開けて呆然とした表情(笑

そういや罰金1億ドルってすごいですね~ 115億円ですから!
ロンデニス 絶対  サブプライム問題でドルが暴落するの必死に
願ってるに違いない。
それに コンストラクター選手権除外処分で
今年のスポンサーが満額料金払わないかもしれないし
分配金ももらえない・・・・しめて200億円級の損害か。




F-NIPPON
小暮選手 優勝。
【流れ】ってあるんですね。
PIAAとEPSONの力でF1に押し上げてくれないかな。
AGURIの財政問題も解決しちゃうしな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焚き火で ご飯

たいてい 飯炊き 他の人にやってもらうのですが
今回は自分で

でも飯炊き 実は おヘタ。



微妙に 柔らかいです
水の加減ですね・・・
サイドメニューは
シーチキン と卵を 塩コショウとともに 炒めました
本来なら 卵だけ 先に炒めるところを
一緒にジューってやったから
卵 シーチキンに吸収されたですよ・・



焚き木は
冬の間に 集めて長さ揃えてストックしてるのですが
ちょっと使いすぎで 残りわずか
1回の 炊事で 結構使うのです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤビツ峠

ヤビツ峠に行ってたです


ヤビツ峠 変な名前  由来はなんだろ


ヤビツ峠は丹沢山系の真ん中ら辺
伊勢原のちょっと北あたり
宮が瀬ダムよりチョット南。



ここの峠道 免許取立てのころ
レンタカーでそれこそ数え切れないくらい練習しました。
練習っていっても ちゃんと道路交通法遵守してますよ。


てか 幅2.5mくらいの道で カーブがつづら折なので
スピード全くでませんって。



で ヤビツ峠問題は宮が瀬ダム方面から入ってくると
ガソリンスタンドが 見当たらないことです・・
つまりヤビツ峠に入る前に 大体ガスの残量が少なくなっていて。

それにヤビツ峠の道自体30kmくらいなんですが
これが すげーガス食う道なんですよ!
普通30KMなんて 残量8Lくらいあれば余裕なんですが
ここでは 何度もガス欠の危機に見舞われてます。
と 書いたけど今回もやっぱり ガス欠の危機に なっちゃたです。



写 護摩屋敷の水
ヤビツ峠の道沿いにあります
日中は 沢山の人が おおきな入れ物に水汲みに来てたですよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

達人への道

作成中の木製F1用の
シール買ってきました

恵比寿にある
ミスターCRAFT

ここ
模型にかぎらず
レース関係の
洋書や 写真

あるいは レーシングスーツやメットなど
ありとあらゆる
レースグッズ販売してます


BARの2005年がたの
リアカウルもうってました


見るだけでも
十分楽しめますよ





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ