goo

F1 バルセロナ test【11.30追記】

HONDAの黒塗りのマシンが走り出すと
冬がきたな~  って思いますね。。



同じマシンなのに AGURIカラーを
まとって走るRA106は なんか すぐに壊れそうなきがしてしまう・・・
先入観って恐ろしい(笑


同じましんなのに それなりにタイム差がついたのは
データ量と データ解析力の違いなんでしょうかね?



ただ マシンを貸し出す この取り組み。
かな~り灰色の やりかたじゃない?
大丈夫?って かんじです。

今OFFは タイヤの使用が制限されているので
走りたくても 沢山はしれないわけじゃないですか。
でも HONDAがAGURI枠を使って テストすれば
タイヤは倍使えるわけで・・・・・
集積データは当然 AGURI→HONDAと いくわけで・・・・


どこかのチームがクレームつけてきても不思議は
ないですね。

【11.30追記】
と まあ 昨日書いたんですけど

このマシンは HONDAのデータを元に外注で作ったもので
RA106ではない   ようなことがトウチュウに書いてありました。

でも 先週 あぐり 
「テストはRA106借りる」ようなこといってたぞ・・・・・
テスト用に外注で作ったのなら 借りる という表現にはならないわけで。。

仮に ほんとに外注で作ったのなら
それをベースに開発すれば RA106の設計(データも使用していない)
ではない と解釈できないわけでもない  かも?ですね。
まあ 法解釈の問題なんでしょうけど。

F1に限らず
知的財産権の 境界ってのは かなり 曖昧ですから。。











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

May the force be with you!

免許の更新にいってまいりました。


更新というか 期限切れで失効していたんですが。



みなさま 知ってましたか?
無事故無違反でも有効期限内に更新
しないと 永遠にゴールド免許になれないんです。

ず~と無事故無違反なのに
いつも失効してから更新してるから いまだにブルー免許ですよ。



わたしにとって
免許の更新の関門といえば
視力検査!

職業柄か 目が凄く悪いのですが
最近一層 悪くなりましてね。
夜なんか眼鏡かけても 一時停止しないと道路標識みえません。

たぶん矯正視力0.7ないですよ。
せっかく 休んで免許の更新しにきても
視力検査通らなければ 後日やり直しですからね



そりゃ~ドキドキしますよ。


で その視力検査。
バーンと光った cの文字

ぜ~んぜ~んわかりません・・・
人間の目は凝視すればするほど 映像が不鮮明になるらしいので
第一印象で勝負しました!

ま 全然わからなかったけど
とりあえず 左  と答えると




検査官「じゃ~ これは?」と のたまい
次のcの字が投影される。


じゃ~  って
さっきの答え あってたのか?
1問目あってたか どうかで 次の回答変わるんですけど・・・・
検査官と被験者の微妙な駆け引きってやつですか。

検査官の「じゃ~ これは?」
の じゃ~ を さっきのは当たっていたから
「じゃ~」なのだと 判断して
今度は さっきと違う方向の回答で勝負しよかと思ったんだけど



まてよ 向こうもプロだからな・・・
「じゃ~ これは?」
と言って いかにも さっきと違う対象(cの字)を投影してると
被験者に思わせて 実は同じ物投影するという罠じゃ??
って 3秒くらいの間に思考が巡って 
手に汗びっしょりでしたよ。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜FC J2優勝 & J1昇格

やった~

横浜FC ついにJ1昇格。

ほんとしんじられん。。
去年まで いつもビリ~のほうにいたのに・・・


わたくし 表向きはJEF千葉ファンということになってますが
実は隠れ横浜FCファンです


高校卒業してから
最近まで横浜に住んでいて
その時 横浜フリューゲルス応援していたんですが
突然の解散(マリノスに吸収)→ その意志をついで横浜FC設立ってことで
JFLの頃から陰ながら応援してました。

横浜ならマリノスもあるじゃないか!
って声もあるでしょうが
横浜在住時が 横浜の中でも田舎地区に住んでいて
マリノスは横浜都会地区代表みたいなイメージがあって(笑
どうも なじめなくてね。



ということで
横浜Fマリノス様
横浜FC J1昇格ってことで
フリューゲルスの名前返してください!


しかし城も あと1試合か。。。
J1での試合みたかったなあ。
せっかく加茂ジャパンの同窓会チームみたいなラインナップに
なってきて 興味深かったのに。
名波とか 横浜FCへ電撃移籍とか なったらいいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Road to F1 from MACAU GP vol1

【Road to F1 from MACAU GP vol1】


今回は カーリン に所属してMACAU GPNI出場した
ドライバー列伝。

カーリンといえば
来期AGURI F1は佐藤琢磨 デビットソンという
もとカーリン コンビ(2001年)のラインアップですね。
いわば 彼らの後輩達です。


写真は 2005年の52回大会のときの
ロベルト クビカ。
1階級上のWSRでチャンピオンを獲得したクビカが
急遽 MUGEN-HONDAのエースとしてカーリン から出場
2位表彰台にのぼりメルセデス勢に一矢を報いた。


今年のカーリンのエースは 売り出し中の

1 セバスチャン ビッテル 
ユーロF3では 可夢偉と同じASMから出場していたが
チームと不仲説もあり MACAUはカーリンからの出場。
予選中位~予選レース リタイヤ ~決勝 接触リタイヤ(完走扱)
と いとこなしでしたが。

普通F1テストドライバー契約があったら
マカオで評価が落ちるのを嫌って 出場辞退するものだが
ビッテルは出場 その勇気を買います。 


で カーリンといえば
なんといっても
1 琢磨 

ちなみに
カーティケアンも元カーリンです。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドドンパ 停止。。。


こないだ F1富士開催 一般車両乗り入れ禁止発表
直前に富士急行株を購入したと
このブログ上でも書きましたが、


ちょ~と下ってます。


買ったときよか10パーセントくらい。。。

日本経済全体が踊り場に入ったとの憶測の
影響もあるだろうが
どうやら 富士急ハイランドの
ドドンパが突然停止したことが 主因っぽいです。



しっかし ね。
富士F1 一般車両乗り入れ禁止のニュースに株価が
まったく反応しなくて
ドドンパ 停止に すっごく影響するってのは
レースファンとしてはね  複雑な心境ですね(苦笑


普通の人の 知名度としては
富士F1<ドドンパ なんだな・・・・と。



一方 投信は好調!
三菱UFJチャイナオープンと
野村インド株投信を
ちょっと保有してるのだが
2ヶ月弱の期間で7パーセントくらい含み益がでました。

結果をみてから もっと買っときゃよかったと思うけど
実際は 小心者なので 
ちびっと しか買えません(泣
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F3 マカオGP レース結果翻訳

MACAU GP公式頁より 翻訳 誤訳はご容赦を



コンウェイがマカオGPに勝利した

英国F3チャンピオンマイク コンウェイがレース終盤
リチャード アンテヌッチ殻のチャージから守りきって
日曜のマカオF3に勝利した

コンウェイは先頭の3台全てがエスケープロードに
スライドしていったため 最初の周のリスボア(コーナー)で
リードを奪った。

ポール ディレスタ(欧州F3王者)がブレーキング時ロックアップして
PPの小林可夢偉に突っ込み 両者はアスマー(予選レース2位)の
進路に入ってきたため 最初のリーダー マルコ アスマーに
洗濯の余地はなく そのコーナーでミスした

トラブルがクリアになった後 コンウェイは平手晃平(予選レース3位)
に1.2秒のリードを築いた
しかし ディレスタとロドルフ アベイラがフィッシャーマンズ ベンドで
クラッシュした後の2周目 セーフティカーが入った。

レースは5週目に再開され コンウェイは再びリードを築くため
ハードにプッシュした 
6周目マタニテイベンで ウォールにこすって(右前輪に黄色のペイントが
残っている) ちょっときわどかったぇれど。

それから コンウェイはリードを保つことが出来た
一方 彼のマシンの後ろでは ポジションをめぐって
素晴らしいバトルが展開された。


序盤 コンウェイと接近戦を演じた平手(MANOR)は結局
12周目 リチャード アンテヌッチのハードチャージに屈し
2番手のポジションをリスボア(コーナー)で失った
そして 13周目 アドレアン スーティル(全日本F3王者)の
後ろの4位まで後退し あと2周のところでクラッシュを
喫した。

アンテヌッチは コンウェイとのリードを 狭めようとしたが
バックマーカー(周回遅れ)の処理に時間がかかってしまった。
このアメリカ人は3位に入ったスーティルを1.4秒
引き離してフィニッシュした。

コンウェイの勝利は素晴らしかった
「この結果は ホントに嬉しいよ」と彼は語り
「ウォールに接触したときは 心臓が止まりそうだったけどね
 幸運なことにダメージはなかったんだ」

セバスチャン ブエミが4位 ロマン ゴースジャンが
9周目 小林に接触されたのを回復し5位に入った。


【MACAU F3 RSULT】
1 MIKE CONWEY
2 RICHARD ANTINUCCI
3 ADRIAN SUTIL
.
.
7 KAZUYA OSHIMA
10FABIO CALBONE
13 MARKO ASMER
18 DAISUKE IKEDA
19 KAMUI KOBATYASHI

20 Sebastian VITEL
27 KOUHEI HIRATE

以下D.N.F(do not finish)
12L KODAI TUKAKOSH
10L KAZUKI NAKAJIMA
5L PAUL DI RESTA





【管理者感想】
日本勢 全滅・・・・・

うっ。

予選レース 1、3,5,8位と
日本勢 決勝にむけ完ぺきな布陣だったのに。

どうやらデイレスタ(欧州F3王者)が 
レースぶっ壊してくれたようです
デイレスタ と 可夢偉は同じチーム(ASM)
そのチームメート可夢偉にオープニングラップで
突っ込むとは どういうことだ!

欧州王者の意地って奴ですか?・・・





写) MAIKE CONWEY























 













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのコンクリート2

そして 型をはずして
このとおり!


写真は スロープの前端部分
地中に 基礎部分が
5センチくらい埋まってます



ホントは 1週間くらい型にはめとくべき なんだけど

この土地めったに来ないから
二時間で型はずしたら波状の所が
ちょっと剥がれて
微妙に汚くなったけど


初めてにしちゃ
まぁまぁでしょ?



しかしコンクリート成形
超重労働ですよ

バケツ3杯ぶんくらいしか 練ってないのに
腕ぱんぱん。



自分で駐車場のコンクリート成形する奴とか
超人的体力あるんでしょうね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのコンクリート1

開発し始めて
早 5年の
mini dash村

今までは 開墾時の木とかを 使って いろいろ開発してたんだけど
今回から ちょっと
文明的に コンクリート使用。


小屋作りのための
コンクリート成形技術習得のための側面も
あるんですけどね。



と いっても
コンクリート扱うの
まったく初めて。
一応 本屋で立ち読みして 砂利や砂の配合割合など
暗記してきたんだけど
今回は配合済みの買ってきたよ


バケツで水と混ぜて
こねるんだけど
塩梅がまったくわからん


量足りなそうだから
微妙に土も混ぜちゃいました



土で成形した通路の
スロープの側面にが
雨で崩れないように
コンクリートを打ちます



トタンの波状の板で
型とって ちょいと オシャレな感じに してみましたが・・


写真 奥が成形中の
部分



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可夢偉 マカオ公式頁 レース詳細翻訳。

MACAU GP公式頁より翻訳 誤訳はご容赦を。



小林が予選レースを支配した。

日本人の 小林可夢偉がPPから土曜の予選レースを
支配し勝利した 結果として3.3秒マルコ アスマー(全日本F3)
引き離した。

ASMドライバー(可夢偉)はスタート時フロントロースタートの
平手晃平に対し わずかな時間 リードを失ったが
マンダリン(海側の高速コーナー)からリスボア(コーナー)にて
トップを奪い返した。そして 彼はコントロールできるギャップを
築くまでハードにプッシュしてチェッカーを受けた。

「最初の1~2LAP リードを築くまではホントにハードにプッシュしました」
と彼は語った。
「5周もしたら OKになりました だから明日も自信ありますよ!」

スタートで2位にあがったけれど アスマーは小林の速いペースに
着いていけなかった。
このエストニア人(アスマー)は チャレンジの後 塚越広大の後ろ
からポジションを回復してきた 平手にプレッシャーを受けていた。

平手は 彼のスピードがフォーメーションラップのときHOSPITAL
のバリアに接触し前輪にダメージを受けたたため
 騙し騙しドライブしたということが分かっていた。
そのため 彼はパスできなくて3位になった。

ユーロF3チャンプ ポール ディレスタは
スターと時グリッド上でストールしたグロースジャンを避けた時 
ポジションをロスし リスボア(コーナー)で団子状態になり
結局4位でFINISHした。

10位グリッドから素晴らしいスターとを決めた3位に浮上した塚越は
平手とディレスタに抜かれたが アドレアン スーティルからの
チャレンジを守りきり5位完走。
英国F3チャンプ マイク コンウェイは7位。


残念なのはBMWのテストドライバー セバスチャン ビッテルだ。
彼は あと2周のところでクラッシュしてしまった
彼はレース早々に わずかにフロントウイングにダメージを負っていて
マシンと格闘していた。

【予選レース結果】
1 KAMUI KOBAYASHI (ASM)
2 MAECO ASMER....
3 KOHEI HIRATE... (MANOR)
4 PAUL DIRESTA... (ASM)
5 KODAI TUKAKOSHI (PREMA)
6 Adrian SUTIL .. (TOM's)
7 MIKE CONWAY.... (R L)
8 KAZUKI NAKAJIMA (MONOR)
14DAISUKE IKEDA.. (EMS)
16KAZUYA OSHIMA.. (TOM's)
19JAMES WINSLOW.. (ZAP-SPEED)
--Sebastian VITEL (CARLIN)



*管理者感想
 ビッテルには悪いが 脱落してくれて楽になったぜ!
 彼は去年表彰台立ってますからね。
 予選レースはFINSHして なんぼですよ。


写) スタート直後のリスボア ベンド
   TOP可夢偉 #21オレンジのマシンが塚越(3番手)
   #1が平手(5番手)





















 



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可夢偉 PP奪取! マカオGP

小林可夢偉 マカオGP 予選2日目
PP(予選1位)奪取!!




PPとっちゃいましたよ!
信じられん。
難攻不落のマカオ ギアサーキット
なんといっても経験が物を言う この舞台で
F3 ルーキー 可夢偉が 予選で世界のトップにたちました。
日本人という 贔屓目ぬきで見ても
これは快挙。

中嶋か 平手なら あるいはPP取れるかもと思ってましたが
びっくりです。

予選2日目
1 Kamui KOBAYASHI. 2:13.449 欧州8位
2 Kohei HIRATE.    2:13.566 欧州3位
3 Romain GROSJEAN 2:13.930
4 Richard ANTINUCCI 2:14.105 元全日本1位
5 Paul DI RESTA    2:14.175 欧州1位
6 Robert STREIT    2:14.217
7 Kazuki NAKAJIMA  2:14.231 欧州7位
8 Charlie KIMBALL.  2:14.379
9 Sebastian VETTEL.. 2:14.390 欧州2位
10 Kodai TSUKAKOSHI. 2:14.553 全日本4位?
11 Mike CONWAY    2:14.578 英国1位
12 Fabio CARBONE   2:14.853 16
13 Maro ENGEL     2:14.857 16
14 Marko ASMER    2:15.108 13
15 Adrian SUTIL..    2:15.159 全日本1位
16 Stephen JELLEY   2:15.490
17 Sebastien BUEMI  2:15.614
18 Daisuke IKEDA..   2:15.786






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ