goo

cofeetime

cofeetime~

 

*ファミマーコーヒーだけど・・・

 氷溶ける前に 小屋まで持ってくるの大変だった

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Power of Dreams!

先日、エッドブルF1が展示されって事で

HONDA welcome plazaーAoyama に行ってきました!

 

ウエルカムプラザに行ったのは 21年のタイトル獲った時以来。。

 

当時は、hondaがF1撤退発表した後だったので

もう ここにF1展示されることなよな・・・って思ったけど。

事実上のF1残留で またF1展示されてるので見に来ました!

展示されてるのは展示用車両ってことだけど

現行レギュレーションのマシン初めて目の当たりで見た。

 

レッドブル アルファタウリもだけど

カラーリングが艶消しカラーなので 実物で見ると

それが いいんだよな。。

🔶

【HONDA Welcome Plaza 青山 】

最寄駅 青山1丁目(銀座線 半蔵門線 大江戸線)下車 徒歩1分

 

Honda ウエルカムプラザ青山|東京・青山のHonda製品ショールーム、イベントスペース

Honda ウエルカムプラザ青山|東京・青山のHonda製品ショールーム、イベントスペース

Honda本社ビル1階のショールーム「Honda ウエルカムプラザ青山」のページです。館内展示やASIMOステージショーほかイベントのご案内、展示中のクルマ・バイクなどの製品一覧...

Honda公式ホームページ

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 オランダGP予選 ルクレール コメント

Charles Leclerc, 9th, 1:12.665

"It has been a difficult weekend so far and we have struggled with our car balance since the first session. We will look into it and try to improve the car to make it more predictable. It will be a tough race for us tomorrow, trying to fight our way up to the front. Let’s see what’s possible."

🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Charles Leclerc, 9th, 1:12.665

シャルル・ルクレール 予選9位

 

 

"It has been a difficult  weekend   so far

   ずっと困難な 週末だったよ これまではね

and

それに

we have struggled   with our car balance   since the first session.

僕達は苦悩したんだ  マシンのバランスにね 最初のセッションから。

 

 

We will  look into it

僕達は、それを調査して

     and

               そして

       try to improve the car    to make it more predictable.

    マシンを改善するつもりだよ もっと予測できるようにね。

 

 

 

It will be a tough race         for us     tomorrow

厳しいレースになるんじゃないかな 僕達にとって 明日(決勝)はね

              , trying   to fight our way up to the front.

          トライするけどね  上位で戦えるようにね。

 

Let’s see what’s possible."

何が出来るかを見てみようよ!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 オランダGP初日 リカルド コメント

角田のチームメートのリカルドのクラッシュ後のコメントです。

リカルドは このクラッシュでの怪我で 予選決勝を欠場になりました。

 

"I remember coming into Turn 3. I had already gotten into the corner and then saw Piastri, so it was either hit him or the wall. When I hit the wall, I didn’t have enough time to take my hands off the steering wheel, so the wheel came and hit my hand. It’s really unfortunate and frustrating, but I’ll try to recover as quickly as I can.

🔶

誤訳は ご容赦を。

 

"I remember  coming into Turn 3.

思い出すよ 3コーナーが迫ってくる時をね。

 

I    had already  gotten into the corner

僕は、 既に    コーナーに入って行ってたんだ

     and then

    そしたら

          saw Piastri

    見えたんだ ピアストリ(がスピンしてるの)をね。

   

, so

だから

it was either hit him  or  the wall.

彼にぶつかるか、    (自ら)壁にぶつかるかしかなかったんだ。

 

 

When I hit the wall,

僕が壁に 衝突する時、

I didn’t have enough time  to take my hands off the steering wheel,

十分な時間がなかったんだ  自分の手をハンドルから離す(時間がね)

so

だから

the wheel came    and  hit my hand.

ハンドルが、とられて、  僕の手にぶつかったんだ。

 

 

It’s really unfortunate  and  frustrating,

本当に 不運だし      残念だよ。

but

でも

I’ll try to recover        as quickly as I can.

復帰することをトライするよ 出来るだけ早くね!

🔶

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 オランダGP初日 アロンソ コメント

Fernando Alonso – FP1: 1:12.130, P2; FP2: 1:11.863, P10

"The upgrades to the AMR23 feel good, although we didn't complete the programme that we were hoping to – there were a couple of red flags. There was nothing too dramatic on my side and we got good information on Friday, but we still need to analyse everything and put everything together for tomorrow."

🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Fernando Alonso – FP1: 1:12.130, P2; FP2: 1:11.863, P10

フェルナンド・アロンソ 練習走行1 2位 ;練習走行2 10位

 

 

"The upgrades to the AMR23  feel good

AMR23のアップデートは      いい感じだよ 

  , although we didn't complete the programme that we were hoping to

   完全ではなかったけどね       僕達が希望してたプログラムは(完全ではなかった)   

                 – there were a couple of red flags.

                  何回か、赤旗があったからね。

 

 

   **AMR23  →アストンマーチンF1チームのマシンの型式名

   **red flags →事故等でセッション中断を意味する赤旗

 

 

There was nothing  too dramatic  on my side

何もなかったよ     非劇的な事はね 僕に関してはね

and

それに

we got good information  on Friday,

良い情報を得られたしね    金曜(初日)にしてはね。

but

でも

we still need to           analyse everything

僕達は、依然として必要が有るんだ  全てを解析して

               and

                そして

               put everything together  for tomorrow."

                                                       全てをまとめる必要がね    明日の手目にね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の採れ高

home made vegetable                             harvesting last week

先週の採れ高。

 

猛暑 猛暑で マイファームに行く気がしなくて

しばらく放置してたら。

スイカ2個 熟れすぎて破裂して収穫不能になりました・・

買ったら1個 1000円くらいするのに・・・泣

 

小屋の窓辺のゴーヤが茂ってきて

朝は、ゴーヤの葉が透けて見ええて涼し気です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twin ring もてぎ

前回 もてぎのホンダコレクションホールを投稿したので

Twin-ring MOTEGIのレーシングコース 観戦ポイントに関してです!

 

もてぎの観戦側の特徴としては、

レーシングコースの外側にオーバルコース(楕円形のコース)が

有るので レーシングコースの前半部分の観戦席がコースから遠い

見にくい という特徴があります。

 

ってことで

コースの後半部分の観戦ポイントをいくつか載せてみんすね。

🔶

 

バックストレート手前のヘアピン ↑

ここは コースから近く かつ低速なので写真撮りやすいです。

観戦ポイントが そのまま駐車スペースなので車からも観戦できます。

で、ヘアピンからは こんな感じ。

持ってるカメラ 標準レンズ(55mm)しかないので

被写体小さく映ってますが 150mmくらいのレンズで

結構大きくとれると思います。

 

スマホでも これより大きく撮れると思います。

↑ ダウンストレートピット前

ここは、土手のたかい位置からみれば コースの遠くまで見え、

レース車両を比較的長い時間 追って見れます。

↑ ダウンヒルストレート エンド

長いストレートの最終部 ブレーキングポイントなので

レースの時は一番 追い抜きが見れるポイントです。

 

観戦席の一番 前の方から写真を撮れば

標準レンズでも 上の写真のように大きく写ります。

↑ 4コーナー出口付近の丘の上から マイカーとともにパチリ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HONDA collection hall

SUPER-FORMULAの予選前日走行を見ようと

栃木県のTwinRing-MOTEGIまで はるばる行ったんだけど

前日走行は無いらしく 見れなかったので

施設内のホンダ コレクションホールに行ってみました!

 

🔶

Sprit-HONDA  

80年代の第二期F1 復帰初年度のマシン

🔶

Mclaren MP4/4 HONDA

スポンサーのマルボロカラーはTVや画像で見ると

赤に近いオレンジに見えるけど

現物は 蛍光オレンジで とても綺麗です。

🔶

Jordan-HONDA(形式名忘れた)

 

佐藤琢磨がF1ルーキーだった時に乗ってたマシン

モノコックの前輪あたりが 少し上方に湾曲してて

コックピットからの視界が著しく悪いといわれてた車。

ほんとに視界が悪いかな?って マジマジと眺めてみました。

🔶

車体名 (忘れた)

佐藤琢磨がインディー500で2度目の優勝した時のマシン

この車は、現物見るの初めて。

 

コックピットのシールドは映像で見るとカッコ悪いな・・

って思ってたけど。

実物は 意外とカッコ良かったです。

🔶

REPSOLカラーも実物は とても綺麗な蛍光色でした。

蛍光色は映像や画像では あまり反映されないんだな・・

🔶

サーキットは地獄的に暑かったので

エアコンが効いてるコレクションホールは オアシス的に天国でした。

 

もてぎには 何度も行ったことあるんだけど

コレクションホールは別料金と思ってたので

今回が初潜入。

 

*モビリテイリゾートもてぎ の入場料は1800円

駐車料金は1000円でした。

 

SUPER-FORMULAは見れなかったけど

他のカテゴリーの前日走行はみてきたので

次回投稿しますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の採れ高。

スイカ採れ始めました。

今日、一個採ったの含めて 今季4個目。

スイカは買うと高いので 沢山できるので嬉しい。

 

スイカの下に敷いてるのは 6月に収穫した麦ワラです・

麦ワラは、スイカや南瓜の下に敷いたり

秋キュウリの保温剤として使ったり 焚火の着火剤にしたり

いろいろ利用できるんです。

 

麦ワラ帽子もできるのかな? 今度トライしてみよう。

🔶

小屋に念願の扇風機設置しました!

ダイソーで売ってた700円の充電式の物です。

枠にLED付いてて照明にもなるので小屋では重宝します。

 

ただ扇風機の羽が小さいので 強風モードにしないと

あまり風がこなくて 強風モードにすると

すぐに蓄電使いきってしまう・・・

小屋には電気ないので 携帯用の太陽光発電パネル買おうと思う。

写真2枚目の黄色矢印は 水平器

100均のセリアで買ってきました!

 

梅雨時期の豪雨で 小屋の基礎が微妙に沈んで チョット傾いてきたので

100均水平器を見ながら 小屋の床基礎に車のジャッキかまして

水平修正しました。

 

 

🔶

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みの工作

100均のセリア眺めてたら 面白そうなのあったので

買ってきました!

 ↑ 自分で板からフォークやスプーンを作るキット。(1個100円)

🔶   🔶

ってことで 制作開始!

 

袋破って 取り出した時

重大な勘違いをしてたのが判明しました。

 

てっきり あらかじめ型線の所で切ってあって

それを取り外して厚さを整えるだけの 簡単なキットだと思ってたんだけど、

なんと板に線が引いてるだけで 全部自分で削り出すっていう・・・

 

形だけナイフで削りだすの1時間もかかった・・・

↓     ↓

ここからフォークの首の部分や先の部分が

三次局面になるように厚さが薄くなるよう削り出していきます!

削り出すときの木の香りが漂って 香しい。

(すでに制作開始から2時間近く)

↓        ↓

3時間近くかかって 完成!

フォーク裏面 ↑

給食で使う 先割れスプーン風になった。。

 ↑ フォーク表面

フォーク表面の凹面をナイフで削り出すの難しかったです・・

でも まあまあの仕上がりかな。

 

柄の部分の紐や金属は自分で付けたのでキットにはついてません。

 

1枚目の写真にはスプーンとフォークの種類のキットが写ってるのに

なぜスプーンの完成写真がないのか?

(また削りだすのに3時間かかると思うと 心が折れた・・)

 

セリアにスプーン、フォーク以外にも同様なキットが複数売ってるので

興味ある人はトライしてみてね!

 

以上 夏休みの工作でした。

🔶

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ