goo

小さな財テク

MONEX証券の 

【 あなたの 投資スタイル チェック 】

やってみました!!

 

 

13固ぐらいの質問に答えてっと・・

こんな感じの診断結果でました。。

   ↓   ↓

シンプルで堅実な毎日を大事にし、家計の無駄を省いてこつこつ資産形成できるしっかりもの。

手作りしたり、ポイントサービスを活用したりとコスパを意識しつつも気持ち豊かに過ごすことも忘れません。
そんなあなたはさまざまな資産クラスのインデックス型ファンドに分散して投資するタイプ。

ノーロードはもちろん、信託報酬が低コストなファンドを賢く選択。

そして資産の状態をこつこつこまめにチェックすることも忘れません。

そんな堅実なあなたにアドバイスするとすれば、資産配分とインデックスの中身にも注意を。

実は気が付かないところでもっと効率的にできるファンドやその組み合わせが隠れてるかもしれませんね。

 

 

 

ちょっと褒め言葉的にかいてあるけど

お前 小心者で ケチだろ?!

みたいな感じの判定なんですね。。

まあ その判定 否定はしないけど。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

September Race Meeting 筑波

先日筑波サーキットに観戦しに行ってました。






3000円で5レースくらい見れて
パドックやグリッドまで入ってけます。


Super-FJレースレポは また後日に。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の採れ高


home made vegetable                                                                    harvest in lasy week

 


先週の採れ高。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Formulaをプロデゥース 61

Rising    SUN !!

 

 

遠くイタリア イモラで 先週末 2人の日本人が輝きました。

 

【 佐藤 万璃音 】 Sato   Marino         age 17    VSR所属

去年より イタリア FIA-F4に参戦していた 佐藤万璃音選手

ついにイタリア イモラの地で 優勝しました。

 

10代での欧州フォーミュラ優勝は 2000年代中ごろ

当時TOYOTAお育成ドライバーだった 小林可夢偉が達成してますが

佐藤選手は 日本の自動車メーカーの支援を受けることなく

イタリアに渡り優勝に至ってます。

この点を踏まえると 快挙!と言えると思います。

 

 

 

 

佐藤選手が 輝いた 同じイモラ でもう一人の日本人もやってくれました!

 

【 根本 悠生 】 Nemoto  Yuki      age20  

先日 急遽参戦したイタリアSuper-GTで衝撃的な優勝を成し遂げた

根本悠生選手  その実力を評価され 再び参戦。

パートナーのニコラス コスタと組み

前線で優勝のためのハンデを 物ともせず 2連勝!!

(前大会と合わせると3連勝)

 

そのイタリアで輝いた根本選手の走りが日本でも見れます。

参戦中のFIA-F4 最終ラウンドが11月12-13日に開催されます

KCMG  No14の走りに要注目!です。

 

 

 

 

 

photo    

MARINO  SATO who is  Italia FIA-F4 racing driver

                               and belong to  Vincenzo Socpiri Racing.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真十勇士 みた

真田十勇士 みた。

 

お話は

うーん・・・・・・

あまり・・・・・・

って感じでした。

 

 

真田幸村は 実は運だけで 気弱な男だった!

という 奇をてらった ストーリーの出だしだけど。

 

その設定だけで 

運だけで気弱な男 だった だけど・・・・・

みたいのが あらかた想像できちゃうんですよね。

 

 

(豊臣)秀頼の行く末も

自害しなかった時点で 

最後は こうなるんだろうな みたいのが見えてしまった。

 

 

メインの十勇士も 10人もいるから

役名 と 顔 と キャラを全員覚えきらん・・・・・

十勇士の一人があが死んじゃっても  この人どんな人だっけ?みたいな

 

 

 

良かったところは

 

大阪城最前線に作った出城 ”真田丸”のセットが

よくできてる!

その攻防戦の映像 実際も こんなだったのかな!って

思わせてくれました。

 

夏の陣の 徳川方の十数万の大軍勢の映像も

結構迫力あったな。。

こんな大軍勢みたら 豊臣方の将兵 ブルっちゃうよな・・・みたいな

 

 

気軽に 楽しく 観たいって人には いいかもしれないですね。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 Singapore GP バトン コメント抜粋

"I pitted to change tyres and fit a new front wing, but the car had been damaged, so I was lacking downforce, and even then, the downforce I did have wasn't properly balanced across the car.

"The reason we stopped was that we were concerned about the brakes – the temperatures were rising because of the duct damage; we were worried about a failure – it was the right decision," he added.

 

↓    ↓

誤訳はご容赦を。

スマホ版は改行がうまくいってないのでPCで見てね。

 

 *1週目に他車と接触した後の状況についてのコメントです。

 

"I pitted to change tyres

         and

      fit a new front wing,

タイヤを変え 

  そして

新しいフロントウイングを装着するために

ピットへ入った

 

 

but

だけど

the car had been damaged,

マシンはすでにダメージを受けてたんだ

 

so

だから

 I was lacking downforce,

ダウンフォースを失っていて

 and even then,

そして そのあと

 

the downforce I did have

発生していたダウンフォースは

        wasn't properly balanced across the car.

        マシンに対し適切なバランスでは なかったね

 

   I did have は直前の名詞のthe downforceを説明

         →(直訳)僕が得ていたダウンフォースは~

 

 





"The reason we stopped

僕らがストップした理由は

        was that we were concerned about the brakes

             ブレーキを懸念してたからなんだ

 

 

     we stoppedは直前の名詞The reason を説明

          →僕らがストップした理由は~

 

 

 

– the temperatures were rising

(ブレーキの)温度が  上昇してた

because of the duct damage;

ダクトが損傷してたからね

 

 

    because of ~ → ~のために

    the duct → この場合は ブレーキを冷却させるための

           空気取り入れ口

 

  

 

we were worried about a failure

僕らは  (ブレーキの)故障を心配してたんだ

– it was the right decision," he added.

 それは  正しい決定だったよ と彼(バトン)は付け加えた。

 

 

      – it  → (レースを止めて)ストップしたこと。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さな財テク

【 GOLD RUSH 】

 

リオ五輪では 日本は 予想外のゴールドラッシュだったわけですが、

ちょっと GOLDほしくなって 買いに行ってみたです。

 

 

ETF(上場信託投信)で 少しづつは買い進めてはいたんですが

現物も ちょっと勉強しよかと思って。

 

 

そもそも金現物なんて 1mmも知識がなかったけれど

いろいろ調べてみたので 

今は3mmくらい知識が あるはず!

超初心者なのでコインから初めて見ることにしたです。

 

 

なけなしの お金を握りしめて

田中貴金属へGO!

 

お店に入って

「金貨かいたいんですけど・・・・」

と自信なさげに聞いてみると

2階の応接間に案内されちゃいました・・・・

 

 

今のところ丁重に応対してくれてるけど

超極少単位の お金しか 持ってないのがバレたらどーしよ・・

ちょっと緊張してきたよ。

 

ソファーで座って店員まってたら

すぐ後ろで 高っかそうなバックもって身なりもきちんとした

おば様が ミリオンの単位の宝飾品の購入をお考えになってるのが

聞こえてくて・・・・

 

 

こっちはTシャツに スニーカー 手ぶらで

近くのコンビニに買い物いくよなカッコできちゃったよ・・・・

この状況下で

「一番 ちっちゃいの 一枚ください!!」

って 言いづらい。

 

てか ちっちゃいの だけで売ってくれるんだろか??

 

 

店員さんが来たので 

1/4oz と 1/10oz  (1oz=31.1035g)一枚づつ購入したいんですけど

って言ってみたです。

ほんとは1枚でよかったんだけど・・・

大見栄張ってみました。

 

 

店員さん

極少単位の購入なのに今までと変わらず丁重に応対してくれました。

なので わからないこと色々質問してみました!

 

 

 

・直接店頭での取引しかしないとのこと。

 

・価格は通常9時に発表された価格で一日販売

 まれに大きく値が動いたときは1日の中で価格が変わることもある。

 

・譲渡益については 200万以上売却されるときは販売店から

 税務署に申告があるとのこと。

 

・一度に200万以上購入の時は本人確認書が必要とのこと。

 

・コインに大きな変形、損傷があるときは その時の

 金価格でしか買い取りができないこともある とのこと。

 

   などなど。

 

私みたいな極少単位でも住所 氏名 年齢 職業 購入目的

を書面に記載を求められました。

購入額200万以下なので本人確認書の提示は求められません。

 

 

金貨の種類は メープルリーフ金貨にしてみたです。

理由は

デザインの「第一印象で決めました!!」 

 

 

で、

金貨に ご対~面!!

 

う”っ  想像してたのより遥かに小さい大きさ・・・

重さで言われても 大きさが全く見当つかなかったので。。

 

1/4oz 10円だまより ずっと小さいです。

1/10oz なんてタンスの隙間にはさまったら 永遠にみつからないよな

おおきさだよ(驚)

 

 

で お前 金買って 儲かるのか??ときかれたら

個人的見解としては

相当厳しいと 思ってます。

 

 

あたりまえだけど

利子も配当もつかないし

買値と 売値の価格差も結構ある。

紛失 劣化 盗難 リスクもある。

 

過去15年くらいで金価格3倍以上になってるので

すでに高値になってるとの見方もできる。

 

だいたい物の値段って 

その物がマスメディアで話題になったところが一番頂点で

直後に暴落するって 経験則から そう思ってるんです。

 

今 まさに 金は買い!って いろんなところで言われてるので

ちょっと やばいよな気もします。

 

 

まあ ちょっとでも保有していれば

金の値動きにもや その歴史にも興味津々になるだろ!

って思って 勉強のつもりで購入してみました。

 

 

もしも金価格ぼうらくしたら!?

ちっちゃい金貨の 小さな輝きを見つめながら

ニヤニヤ するしかないかな・・・

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 Singapore GP アロンソ コメント


"Seventh was the maximum we could achieve today – the best of the rest after the two Mercedes, the two Red Bulls and the two Ferraris," said Alonso.

"We weren't perhaps quite the fourth-fastest team here this weekend, so it's thanks to good strategy and a good start that we were able to bring home this result.

"I chose to go on the outside at the start, and the crash didn't affect me as I was up into sixth at that point.

"Then I braked very late for the first corner and got past Daniil [Kvyat] and Kimi [Räikkönen]. Everything went fine – sometimes you just need to get lucky.

"For a time, I was even hoping for a podium finish – if something had happened ahead of me it could have worked out that way – but in fact it was one of those races in which nothing happened at the front."

 

↓     ↓        ↓       ↓

 

誤訳はご容赦を。

スマホ版は改行が うまくいってないので PCで見てね。

 

 

"Seventh was the maximum

            we could achieve today

7位は 今日僕らが達成できた最大限の結果だね

 

  the maximuの詳しい内容はwe以下に記載

      →今日 僕たちが達成できた最大値

 

 

– the best of the rest

         after the two Mercedes,

            the two Red Bulls

                and

            the two Ferraris,"

   said Alonso.

 2台のメルセデス

 2台のレッドブル

    そして

 2台のフェラーリの後の残りではベスト(リザルト)だよ

 と とアロンソは語った。

 

 



"We weren't perhaps quite the fourth-fastest team

                      here this weekend,

今週末のここでは

僕らは たぶん まったく4番目に速いチームではなかったよ

 

so

だから

it's thanks to good strategy

           and

        a good start

      that we were able to bring home this result.

僕らが こんな結果を持ち帰ることができたのは

いい戦略

 そして

いいスタートのおかげなんだ。

 

 

 that以下に 何が戦略とスタートのおかげかを記載

     →結果を持ち帰ることができたのは~のおかげ

 

 thanks to  →  ~のおかげ

 be able to  →  ~できる

 

 

"I chose to go on the outside at the start,

スタートの時 アウトサイドにいくことを選んだんだ

 

   and

  そしたら

 the crash didn't affect me

クラッシュは 僕には影響しなかった

        as I was up into sixth at that point.

       僕は その時点んで6位にあがってたからね。

 

 



"Then

それから 

I braked very late for the first corner

第一こーなーで すごくブレーキを遅らせたんだ

and

それで

got past Daniil [Kvyat]

         and

     Kimi [Räikkönen].

ダニエル(クビアート)と

キミ(ライコネン)

をパスしたよ。

 

 

Everything went fine

すべてが うまくいった

– sometimes you just need to get lucky.

ときには ほんと運も必要だね。

 

      need to  → ~することが必要

 



"For a time,

一時

I was even hoping for a podium finish

ポディウム フィニッシュさえもねらってたんだ。

 

   podium finish → 3位以内表彰台圏内での完走

 

 

 

– if something had happened ahead of me

 もし 僕の前で何かが起こっていたら

 it could have worked out that way

そうなっていた かもしれない

 

– but

だけど

 in fact

実際は

  it was one of those races

        in which nothing happened at the front."

前で何も起こらないのも 数あるレースの一つなんだよ。

 

 

 

 

【管理者 感想】

ん~ 戦前は ここシンガポールはいけるはず!

って思ってたけど

 

top3には何も起こらず7位。

アロンソのコメントにもあるように望みうる最高位なんでしょうね。

モナコ ハンガリー シンガポールのようなチャンスのあるコースで

望みうる最高位という結果をきちんと残してくれるドライバー陣。

 

来年はバンドーンが昇格するけど そうなんだろう?

速いとはおもうんだけど

チャンスに確実に結果を残すという点では

バトンに分があるように 思ってしまいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根八里

箱根八里とは、旧東海道で小田原宿から箱根宿までの四里と箱根宿から三島宿までの四里をあわせたもの。

                 Wikipedia より

 

 

と いうわけで 

先日 箱根旧街道ちょろっと 歩いてきました。

 

といっても箱根八里=16kmも峠道歩くの きっついので

ほんとに ちょろっとだけ。。

 

 

 

元箱根の近かくの 無料駐車場に車停めて、

小田原方面にむけて 旧街道上ってみる。

元箱根の旧街道の最初のところは案内版などあって

結構観光客いるんだけど ちょっと入ったら

ほっとんどまったく人いません・・・

 

 

夏なのに 水も雨装備もzeroでいったので ちょっと心細くなり・・・・

昔はこんな山奥 山賊とかいて 旅人は もっとずっと心細かったんだろうな

なんて思ってたところで 

外国人観光客に遭遇

こっちは  ぜーぜ息切らしながら上ってたので

すれ違いざまに

「ガンバッテクダサーイ!!」

って言われちゃいました。。

 

 

あ この石畳は 江戸時代初期に整備されたそうな。

当時 石畳が敷かれて そうとう歩きやすくなったんだそうだが

現代人の感覚では 石畳 ボコボコして しかも滑りやすく

すっげー歩きにくいです。

 



と まあ 30分くらい峠(旧街道)あるいたら

甘酒茶屋に到着。 こちらも江戸時代からやってる茶屋みたいです。

喉カラカラ 足ガクガクだったから この茶屋 オアシスに思えたです。

 

 

 

 

せっかく箱根に来たので

石垣山城に よって見たです。

 

通称 (豊臣)秀吉の一夜城。

秀吉が天下統一のための最後の戦い(小田原攻め 1590年)のとき

築城したものです。



あ極めて短期間に作った(約80日)城なのに

結構でかい石組まれてます。

石垣山城本丸から 旧小田原城下町を見下ろした風景。

写左の方に小田原城も ちっちゃく写ってます。

 

今年の大河ドラマの 真田丸 でも

この城から 秀吉が小田原城下を見下ろしながら徳川家康と 連れションってシーンが ありましたね。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の採れ高



先週の採れ高。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ