goo

F1 アブダビGP初日 フェルスタッペン コメント

Max Verstappen - FP1: 1:37.492, P2; FP2: 1:36.807, P5

“Overall, it was a pretty decent Friday. I’m not entirely happy with the balance yet and there are of course still some things we need to look at and do better but overall I’m pretty pleased. Mercedes look very strong here again and will be hard to beat but I still think it will be close tomorrow. We will analyse the tyre data later today but overall there are no real surprises.”

↓            ↓

誤訳はご容赦を。

スマホ版は改行がうまくいってないのでPCで見てね。

 

Max Verstappen - FP1: 1:37.492, P2; FP2: 1:36.807, P5

マックス・フェルスタッペン 練習走行1:1分37秒492 2位 練習走行2;1分36秒807 5位


“Overall,

全体としては

it was a pretty decent Friday.

    かなり上手くいった金曜(初日)だったよ。

 

 

I’m not entirely happy   with the balance yet

完全にはハッピーではないよ   まだバランスについてはね 

and

それに

there are  of course  still  some things  we need to look at

      もちろん まだ  幾つかあるよ  僕達が   調査して

                             and

                             そして

                             do better

                             より良くする 必要がある所がね。

 

but

でも

overall

全体としては

I’m pretty pleased.

  かなり嬉しいよ。

 

 

Mercedes   look very strong    here again

メルセデスは とても強力に見えるね  ここでは またね

and

だから

will be hard        to beat

  大変だろうね 打ち負かす事は

 

but

でも

I still think      it will be close tomorrow.

僕はまだ思ってるよ  明日は(メルセデスに)近づける ってね。

 

 

We will analyse      the tyre data    later today

僕達は 解析すつもりだよ タイヤのデータをね 今日の遅くにね

but

でも

overall

全体としては

there are no real surprises.

      本当のサプライズは無いよ。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Photo Gallery

                          Narita san temple (Narita city  Chiba prefecture JAPAN)

                         成田山公園にて。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 HONDA 2021まで参戦延長 決定

F1にエンジンサプライヤーとして参戦しているHONDAが21年まで参戦延長をけっていしました。

以下 パートナーであるレッドブルF1チームのTwitterより。


 

We'll be powered by HONDA in 2021!

The Team are delighted to confirm that we have extended our partnership to use Honda Hybrid power.

↓         ↓

誤訳はご容赦を。

 

We'll be powered by HONDA in 2021!

我々は、20221年もHONDAから パワーを提供される事になりました!


 The Team  are delighted to confirm

チームとして   以下の発表が出来ることを嬉しく思います。 

        that we have extended our partnership to use Honda Hybrid power.

          我々が、HONDAハイブリッドパワーを使用するパートナーシップを

                          延長した事を(発表でき嬉しく思う)



【 ブログ筆者 感想 】

HONDA 21年も参戦決定!


でも 長期参戦決定ではなく

とりあえず 21年は、参戦って事みたいだから

HONDA内で 参戦 OR 撤退の 激しい議論があったのかな? と想像してしまう・


ブラジルGPの HONDA 1-2フィニッシュが なかったら・・・・

あるいは???   だったのかな・・

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 カルロス・サインツ   コラム

先日のブラジルGPで自身は初の表彰台(3位)に上ったカルロス・サインツのコラムより

On Wednesday afternoon and Thursday, it was back to work with the engineers and in the simulator. We have to stay focused because there is still one more race to go and Abu Dhabi is a very important weekend for me. I’m battling with Pierre and Alex for sixth in the Drivers’ Championship. Both drivers have driven half of this season with Red Bull, so to be fighting with them at the last race of the year is a very positive sign. It’s not going to be easy, but we’ll give it our best shot. Also, after the team meeting, my friends at McLaren Automotive gave me the keys to a McLaren 600LT that I had configured at the beginning of the year. What a piece of art! And I can’t wait to get back from Abu Dhabi to give it a proper spin.

That’s all for this week. Thanks for all your messages these last few days and for reading this column. Get in touch via @CarlosSainz55. I’ll talk to you when I’m back!

↓            ↓

誤訳はご容赦を。

スマホ版は改行がうまくいってないのでPCで見てね。

 

On Wednesday afternoon and Thursday,

水曜の午後と木曜は

it was back to work  with the engineers and in the simulator.

仕事に戻ったよ       エンジニアとシュミレーターの(仕事にね)。

 

 

We have to stay focused

僕達は   集中し続ける必要があるんだ

because

だって

     there is still one more race to go

     もう一つ やるべきレースがあるし

     and

     それに

     Abu Dhabi  is a very important weekend  for me.

     アブダビは   とっても重要な週末なんだ  僕にとってはね

 

 

       **Abu Dhabi ;最終戦の開催地

 

 

I’m battling    with Pierre and Alex 

僕は争ってるんだ    ピエールとアレックスとね

                  for sixth in the Drivers’ Championship.

                    ドライバーズ選手権の6位を賭けてね。

 

 

      **Pierre ;ピエール・ガスリー トロロッソF1チーム所属

      **Alex  ;アレックス・アルボン レッドブルF1チーム所属

 

 

Both drivers    have driven    half of this season  with Red Bull,

二人のドライバーは レースしてたんだ シーズンの半分を    レッドブルでね

so

だから

to be fighting with them  at the last race of the year    is  a very positive sign.

彼らと今年の最後のレースを戦う事は              とてもポジティブな兆候だよね

 

 

    with Red Bull;レッドブルは3強の一角に位置するチーム

           そのレッドブルに所属するドライバーと世界ランクを争っている という事

  

 

                      

It’s      not going to be easy,

彼らと競う事は   簡単ではないだろうね

but

でも

we’ll give it our best shot.

僕達は 自分たちのベストショットを注ぐつもりだよ。

 

 

Also,

あとね

after the team meeting,

チームミーティングの後の事なんだけど

my friends at McLaren Automotive  gave me  the keys to a McLaren 600LT

マクラーレンの友人が     僕にくれたんだよ  マクラーレン600LTのカギをね

                   that I had configured at the beginning of the year.

                   それは 今年の初めに約束してた事なんだけどね。

 

 

      **McLaren 600LT ;マクラーレン社製のスーパーカー

 

 

What a piece of art!

芸術的なフォルムなんだ!

And

だから

I can’t wait   to get back from Abu Dhabi to give it a proper spin.

待ちきれないよ    アブダビから戻って その車を走らせる事がね。

 

 

That’s all for this week.

今週は これで(書くことは)全部だよ。

 

 

Thanks   for all your messages these last few days

ありがとう  この数日にメッセージをくれたり

      and

      for reading this column.

        このコラムをよんでくれて(ありがとう)。

 

 

Get in touch via @CarlosSainz55.

@CarlosSainz55でメッセしてね

I’ll talk to you  when I’m back!

皆と話すよ     戻ってきたときにね

 

      ** @CarlosSainz55 ;サインツのインスタグラムのID

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中嶋大祐   引退

日本人初のF1ドライバーである中嶋悟氏の次男 中嶋大祐選手が

レーシングドライバーを引退を表明しました。

 

このブログとしては、中嶋大祐選手を4輪デビューから注目、応援していたので

非常に残念であります。

 

このブログのカテゴリー ” Middle Formulaをプロデユース。”の過去記事から

大祐選手の4輪デビュー年の投稿を再投稿しました。

 

 

以下 2007年11月9日に投稿した記事です。

添付写真は FCJ時代の中嶋大祐選手。  **FCJ;Formula Challenge JAPAN 

 

🔶            🔶

【DAISU-K】


ダイスケ と、いえば
松坂大輔  最近は 亀田家を粉砕した 内藤大助が
有名ですが、


来年あたり このダイスケも きます!



中嶋大祐 (NAKAJIMA DAISUKE)


あの中嶋家の次男 大祐選手は89年生まれの18歳 
全日本ICAクラスを経て 去年SRS-F(*1)を卒業
今年 初フォーミュラで FCJに参戦。

ヘルメットは お馴染みNAKAJIMAカラーです。

ルーキーながら複数勝利をあげ
前に このブログでも特集した 国本雄資選手(ランク4位)と2ポイント差
の現在ランク5位。
まあ 次男の勝利といっても 亀田家みたいに 勝利の後の
ピアノの弾き語りは ありませんがね。




このほどF1のレギュラーシートを掴んだ兄、中嶋一貴選手は
TYOTA系のTDP(*2)出身の選手ですが
大祐選手は 父(悟)と同じHONDA系でF1を目座します。

さて現在ランク5位ということで 来年F3に上がれるか?
ということが注目されますが
同じHONNDA系の山本尚貴選手が 現在ランク2位で
中嶋選手と46ポイント差・・・・

HONDA系でランクトップになれば F3当確といっていいと思うのですが、
残り1ラウンド2戦なので 逆転なるか?というところですが
ちょっと厳しいか。




(*1) SRS-F   ; Suzuka circuit  Racing Schooll -Formula

(*2) TDP      :Toyota young Drivers Proglam


🔶         🔶


以上が2007年11月に投稿した記事です。

中嶋大祐選手は、この年の後 国内F3→イギリスF3→国内トップフォーミュラへステップアップ

していきました。

また、文中 2007年おFCJには山本尚貴選手や 国本雄資選手が出てきて

この年は層が厚かったんだな・・って改めて思いました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 レッドブル代表  HONDAは予想より良い!

先日のブラジルGPで今季3勝目げた レッドブル代表の 

パートナーであるHONDAに関するコメントです。

 

“I think very quickly, at the first Grand Prix, we achieved a podium. We’ve scored more points than we had at this time last year. All around, reliability has been strong, performance has been getting better and better.

“I think on the chassis side we were affected more than we thought going into the year by the front wing regulation change and Honda have certainly exceeded our expectations in all areas. So, it has been a really very positive start to this partnership.

↓            ↓

誤訳は ご容赦を。

スマホ版は改行がうまくいってないのでPCで見てね。

 

 

“I think     very quickly,   

私は思いました とても早かったと。 

              at the first Grand Prix,we achieved a podium.

           (HONDAとの)最初のグランプリの時、我々は表彰台を達成したのです。



    **we achieved a podium;開幕戦オーストラリアGPで3位表彰台

 

 

We’ve scored more points

我々は    より多くのポイントを獲得してきました

              than we had at this time last year.

                 我々の去年の この時期よりもです。



All around,

全てのラウンドで

reliability           has been strong,

(HONDAエンジンの)信頼性は   ずっと強固であり

performance  has  been getting     better and better.

性能は        良くなっていきました だんだんとね。



“I think     

私は こう思います 

     on the chassis side

     シャーシー(車体)の側面では

     we were affected more    than we thought going into the year

     我々は より影響を受けてます   今年に入る時想定してたよりもです 

                                  by the front wing regulation change

                                             フロントウイングの規則が 変更された事によってね

               and

     だから

               Honda have certainly exceeded our expectations   in all areas.

     HONDAは確実に 我々の期待を上回った(と思います) 全ての分野においてです。



So,

だから

it has been a really very positive start   to this partnership.

本当にポジティブなスタートになりました  この(RedBullとHONDAの)パートナシップとって。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の採れ高。

             home made vegitable                            harvesting last week

 

                                       先週の採れ高。。

                 

             今年は冬野菜の収穫が少ない・・・・

             理由は 種植えの頃に台風15号が来て 植え付けが遅れ

             植え付けの後、芽が出たころ 10月に台風19号で半壊状態になり・・

 

             ってことで

             プロの農家も 同じ感じだろうから

             今年の冬は、大根とか ほうれん草とか この後 値段が

             高くなるかもよ?!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Photo Gallery

                                                            Photo Gallery

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 ルクレールのガスリーへのコメント

フェラーリ所属のルクレールの自身のtwitter より。

 

ルクレールが 幼少のカートの頃から ずっと競ってきた旧知のライバル ガスリーの

F1で初めての表彰台(2位)に対するツイートです。

Whatever happened, happened. I won't comment the crash, but very happy for you my friend. You deserve all of this, the 1st podium is always special and we both dreamt of that moment since racing in karting together, you're the best, enjoy today Pierre Gasly!

↓            ↓

誤訳はご容赦を。

スマホ版は改行がうまくいってないのでPCで見てね。



Whatever happened, happened.
何が起こっても
I won't comment the crash,
(同僚のベッテルとの)クラッシュについてはコメントしないよ
but
でも
very happy    for you my friend.
とっても嬉しいよ 僕の友人である お前(ガスリー)の事ははね
You deserve all of this,
お前は 今日の結果に値するよ
the 1st podium   is always special
初めての表彰台は   いつでも特別な物だよ
and
それに
we both            dreamt of that moment
僕達(ルクレールとガスリー)は  この瞬間を夢見てきたからね
                      since racing in karting together,
                         一緒にカートレースしてた時から ずっと


you're the best,
お前は  最高だよ
enjoy today     Pierre Gasly!
今日は楽しんでくれ ピエール・ガスリー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 メルセデス  ライバルの健闘を称える

F1 ブラジルGPで チャンピオンチームのメルセデスF1チームは 4位に終わったが

同チームから このレースで健闘した ドライバーや、チームへの祝福コメントです。

 

【 メルセデス AMG F1 のTwitter より】

Sunday wasn’t our day, but it was pretty special for Pierre Gasly,Carlos Sainz,Toro Rosso and McLaren F1 ! Precious moments like this, that’s why we all go racing. Enjoy, guys!


↓            ↓

Sunday wasn’t our day,

日曜(の決勝)は 我々の日になりませんでしたが

but

しかし

it was pretty special  for  Pierre Gasly,

              Carlos Sainz,

              Toro Rosso

              and

              McLaren F1 !

ピエール・ガスリー選手、カルロス・サインツ選手、トロロッソ(F1チーム)

そして マクラーレンF1(チーム)に とって 非常に特別な日になりました!



Precious moments like this,

この様な 貴い瞬間、

that’s     why we all go racing.

これこそが  我々(メルセデス)がレースをやっている理由なのです。


Enjoy, guys!

楽しんでください ライバルのみなさん!




   **Pierre Gasly :最終周でメルセデスに競り勝ち 自身初の表彰台(2位)に登る

   **Carlos Sainz ;メルセデスの降格により 自身初の表彰台(3位)に登る

   **Toro Rosso ; ガスリーによって チームとして今季最高位2位でレースを終える

   **McLaren F1 ;サインツによって チームとして5年ぶりの表彰台を獲得



【 ブログ筆者 感想 】

メルセデスF1チームとしては このレース(4位、リタイヤ)、完全な完敗だったはず

にもかかわらず ライバルの健闘を称えられる心意気が すばらしい!

メルセデスF1チームは 優勝したHONDAにも祝福のコメントをよせていました。


また優勝したHONDAも 2015年~17年に タッグ組んだ マクラーレンF1チームの

5年ぶりの表彰台に対して 祝辞送っていました。


戦い終わって ノーサイド

良いレースでした。


 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ