goo

昭和の日

自衛隊開放してたので
ちょっと見てきました。


この駐屯地は
防空専門らしいので
展示 やパレードは 防空系のものが多かったです。


ミサイル迎撃用のパトリオットとかもありましたよ
隊員の説明では 射程30kmだとか。
半径30km以内にすんでるかた
北の将軍様が ミサイルぶっぱなしても 安心です?!



写真は 攻撃ヘリのコブラ。
朝 木更津から(60kmくらい遠く)飛んできたそうです。
15分で着いたんだって。速えー。
ヘリって ずんぐりしたイメージがあったんだけど
これ F1なみにモノコック 細いですよ。


ちなみに
どの隊員も 訓練用の服装なのに靴ピッカピカ!!
ちょっとでも 泥ついてたら
上官に すっげー怒られるんでしょうかね。
車両も泥とか 全くついてなかったです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チケット争奪戦

ごきげんよう。

皆様のところにも着ましたか?
F1日本GPチケット 抽選結果メール。




おお 着たよ。
で 支払い期限は いつまでだ??
って思ってみたら



===============================================
2007 F1日本GPチケット販売抽選結果お知らせメール
===============================================

2007 F1日本GPチケット販売 抽選申込登録いただきましてありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、残念ながら『 落選 』となりました。





って内容でした。
え? いやいや ちょっと待てよ。
ホームストレートに面した席が 倍率高いのはわかるが
自由席で申し込んだのに  落選ですか・・・

いや びっくり
自由席にした時点で 当選確実だと思って バラの花つけちゃったのに。





そんなに富士F1人気あるんだろうか?
敗因?
ひょっとして 車で申し込んだ人は倍率高い?!とかですかね?
駐車場も倍率高そうな山中湖にしちゃってたし。


F1資金確保してたので
プチ小金もちになりましたが
海外観戦に行くには 全然たりぬ。



 


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さな財テク   Rord to SOUTH


2月末の世界同時株安のときの円高時に
外貨を買い込んでたんだけど   
豪ドル昨日全部 売っちゃいました。

約2ヶ月で5%強の利益確定です。


豪ドルは リスク分散の意味で
長期的に保有していくつもりだったけど
異常に 豪ドルが値上がりしたので
利益確定しました。
小心者ゆえ 利益がでたら すぐ利確してしまうんです・・・



代わりに
MONEXで売り出していた
南ア ランド建 世界銀行債  っての買っちゃいました。
株や投信は中国が いつパチン!!となるか怖いので
外債 外貨の割合を増やしていく予定です・


世界銀行債は年利8パーセントなんだけど
問題は 為替リスク。。

はっきりいって 南アの通貨の2年後なんて
まったく予想つかないよ。
ハイパーインフレで紙切れになってるかもだし
あるいは通貨が値上がりして 投資金額倍増になってるかもだし・・・


まあ もうけたら  この資金で
サッカーW杯 南ア大会(2010)いっちゃうよ。




そういえば
昔 F1も南アで開催してましたよね?
あれ?ちがったっけ??


ちなみに 最近話題のBRICsのs
元々は中国 インド ロシア ブラジルなどの経済新興国を
まとめて表記した場合の複数形のsだったらしいけど
最近はsを大文字で表記して
south(南ア)を意味する場合もあります・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 34

【速さ比べ】

今回は フォーミュラでも 最上級のF1からFJ1600まで
いろいろあるけど 同じコースで比べてみたら
どのカテゴリーのマシンが どれだけ速いか?
ってところがテーマです。

ずばり 速さ比べ。



以下 富士speed-wayのタイムです。

[FJ1600]
1'53.687 7/Apr/2007  
井川 高博 (zap-speed)OSCAR-SK96/ED


[Formula TOYOTA]
1'43.661 7/Apr/2007  
井口 卓人 (TDP)FT30


[Formula 4]
1'41.816 7/Apr/2007  
土屋 祐輔 (zap-speed) WEST006/HONDA


[FCJ]
1'42.015 31/Mar/2007
国本京佑 (A゜ロジェクト) FC106


[Formula 3]
1'35.173 31/Mar/2007
大嶋和也 (TDP TOM'S)DALLARA-F307/TOYOTA


[Formula nippon]
1'25.525 31/Mar/2007
ブノワ・トレルイエ (m-IMPUL) FN06/TOYOTA



同じコースで各カテゴリーのタイムを比較したら
こんな感じです。
コースコンディションなどで微妙にタイムは影響を受けますが
おおむね 1クラス上に行くと約10秒速いマシンということが
いえます。


コース上で1秒速かったら かなり受けるフィーリングが変わってくるもの
ですが 1階級ステップアップしたら 10秒速いマシンを
操らなければならないので 同じコースでも別世界に感じるかもです。


FJ1600は筑波で市販スポーツカーと比較すると7~10秒くらい速いのですが
F-IPPONはFJ1600より富士で30秒もい速いわけです!
F1は FNより ずっと速く
それを操るドライバーは まさに神の領域です。


ミドルフォーミュラという枠で くくられることが多い
F4 FCJ F-TOYOTAでは   F4が若干タイムが
速いのですが F4はシャーシー エンジン共に
供給メーカーの選択が自由でハード面に競争があるのに対し
FCJ F-TOYOTAは ワンメークという制限がある事に
起因してるかもしれませんね。


今年から始まる SUPER-FJは 従来のFJ1600に対し
秒単位で速いと予想されています。




上記タイムを参考にした F4の土屋選手 F-TOYOTAの井口 国本選手は
今週号のAUTO SPORTS誌に紹介されているので
是非見てください。





写 中嶋大祐 (FCJ OFFICIAL HPより)


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私設ギャラリー

季節はずれですが。


この写真ちょっと PCで明度落としてます。


写真は絵を描く用の資料としてとってますが
あんまり絵描いてないですね。




そういえば 上野だったかな モネ展やってるんだよね 確か。
見に行かなきゃだ。


 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

broken

デジカメ壊れました。
1年くらいしか使ってないのに・・・・・


せっかく先週 株でちょこっと儲かったのに
どうやら使い道が決まってしまったようです。


デジカメになってから
写真=無料って意識が根付いてしまったので
こないだフイルム一眼で撮った写真
カメラ屋さんで焼いてもらったら 値段にびっくり。
フイルム代入れたら 2000円くらいする・・・・・

デジカメが普及する前は
それが普通だったわけだが。
時代はかわるものですね。



フイルムといえば
何年か前 語学(短期)留学したとき
ドラッグストアで フイルム買うとき苦労しました・

○○枚撮りのフィルムっていう表現わからなくて
全然つたわらないの・・・・
24cut filmっていったけど伝わらない・・・・

cutっていう 言い回しが間違ってたとしても
「24って数字で 24枚撮りって気づけよ!」
って 文句いってやったぞ    日本語で。


FILMの発音がおかしかったから伝わらなかったのかも?だけどね。




ちなみに語学留学
英会話なんて一度もやったことないのに いっったから大変でしたよ。
文法あってんのに 発音間違ってて伝わらないケースが多々。


ステイ先で セーター買いたいので どこかいい店教えて!
っていったら伝わらない。
伝わっていない単語はセーターらしく・・・・
セーターって英語じゃないのかも?と思い
セーターは羊毛でできてて冬着るやつだよ  って説明したら
どうやら わかったらしく、

お~スウェラー!のことか   だって。



スウェラーって発音するのか   知らなかったよ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 2

この投稿は去年のものの再投稿です。
最近 当ブログを読み始めてくれた人向けに
FJ1600というレースカテゴリーを漫画「F」を引用して説明しています



【FJ1600】

前回 formulaレースの階層構造を紹介しましたが
今回は その中のFJ1600をちょっと詳しく。

簡単に言えばJAF公認のFORMULAカテゴリーの最下級に
位置するレース。
じゃあ どんなマシンなんだ?
といわれれば このブログの背景に写ってるマシンが
FJ1600 です。

え?ウイングないやん?!と思うでしょ。
別にストレートスピード稼ぐために とっぱらっちゃった
のではありませぬ。
レギュレーションで空力付加物(ウイング等)は
つけては いけないんです。

じゃなぜウイングつけては いけないのか?


その話の前に 漫画の話を。
80年代後半~90年代前半にスピリッツに連載された
「F エフ」にFJ1600が登場する。

そう 主人公 赤木軍馬はFJ1600(筑波シリーズ)で 
そのレーシングドライバーとしてデビューする。

彼はFJ1600→F3→国際F3000→F1
とFORMULAのヒエラルキーを登りつめて行くのだが・・・
F1ドライバーにまで なった赤木軍馬が 再びFJ1600に乗る。

なぜか?

赤木軍馬がのっていたF1マシンは極度にダウンフォースや
空気抵抗を減らし 直線を伸ばすというコンセプトで設計された
マシンであった。
軍馬は このマシンを乗りこなせなかった。
ダウンフォースを削ってるから グリップがまるで得られなかった
からだ。
そこで軍馬は冬の夜の峠にFJ1600を持ち出し特訓する・・・

前述のようにFJ1600はウイングがない。さらにタイヤが細い。
つまりダウンフォースやタイヤのグリップに頼って走るわけには
いかないのです。
アクセルやブレーキを使いながら荷重移動を利用して曲げる!
というある意味基本に忠実に走らせなければ速く走れない。
ウイングをつけてはいけないというルールの狙いはそこにある。

F1マシンを乗りこなせなかった赤木軍馬は もう一度FJ1600
に乗り 基本を再確認し そしてその精度を究極なものとし
F1を乗りこなす。


さて漫画の世界で赤木軍馬がFJ1600で筑波サーキットを
暴れ回っていた頃  現実の世界では
FJ1600を服部尚貴 野田英樹 金石勝智などが活躍していた。
誰が赤木軍馬のモデルになったのか?経歴からすると野田英樹かも?




2007 筑波FJ1600第2戦は 5月27
2007 MOTEGI FJ1600 第2戦は5月6日です




写)・・「F エフ」26巻 小学館より




 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて 収穫期

3月始めの世界同時株安、
BRICSからみの投信で少なからず 被害があったのですが、
含み益 大体 暴落前の水準までもどりました!


暴落後も強気に買い増ししてたので
ほんと「大丈夫?俺??」って かなり不安にかられたけど
これからは収穫期です・




国内暴落の一つの要因だった 円高時に
ドル 豪ドルも買い込んでたので その後円安になり
こちらも2パーセントほど含み益。
利子が5%年くらいつくので こちらは少し長期で保有の予定。




あと国内株は
暴落直後の投稿にも書いたけど
団塊世代引退で ホームセンター株 が値上がりすると
予想し 買い込んでたんだけど
ケーヨー が昨日決算で一日で7パーセントくらい騰がりました!
買値比較で12パーセントくらい騰がったので
半分 利益確定売り。
今後も成長すると思うので もう半分は様子見です。


よかったよF1チケット買う資金できて・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜舞い散る

いつも アウトドアやってる土地に 自然に自生した 大きな山桜があるんだけど


いっせいに舞い散って
桜の絨毯になってた。
ん~日本酒のみたかったけど
車だったので。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 マレーシアGP 琢磨LAP経過

L1 P19 -0.2 WURZ +0.2 BARI
L2 P19 -1.3 BQRI +1.5 ALBE 1:44.305
L3 P19 -1.7 BARI +3.2 ALBE 1:40.191
L4 P19 -2.1 BARI +5.3 ALBE 1:40.100
L5 P19 -1.5 BARI +6.4 ALBE 1:40.379
L6 P19 -1.5 BARI +6.4 ALBE 1:40.379
L7 P19 -0.6 BUTN +8.4 ALBE 1:40.432
L8 P19 -0.4 BUTN +8.4 ALBE 1:40.818
L9 P19 -0.6 BUTN +32.4 ALBE 1:40.692
L10 P19 -0.1 BUTN +31.3 LIUZ 1:40.349
L11 P18 -2.4 BARI +0.9 BUTN 1:40.352
L12 P18 -1.6 BARI +1.4 BUTN 1:39.473
L13 P16 -1.7 DAVI +1.8 BUTN 1:39.677 BARI IN
L14 P16 -1.2 DAVI +1.7 BUTN 1:39.903
L15 P16 -0.6 DAVI +1.9 BUTN 1:39.728
L16 P16 -0.6 DAVI +1.9 BUTN 1:40.043
L17 P16 -0.6 DAVI +1.7 BUTN 1:40.067
L18 TAKU IN
L19 P20 -1.2 LIUZ +11L ALBE 2:03.542 DAVI IN
L20 P18 -2.1 SPEED +1.3 DAVI 1:39.079
L21 P18 -0.9 SCHU +1.2 DAVI 1:40.080
L22 P18 -0.5 SPED +1.0 DAVI 1:40.857
L23 P18 -0.7 SPED +0.7 DAVI 1:41.845
L24 P18 -0.7 SPED +1.1 DAVI 1:40.591
L25 P18 -1.6 SPED +0.8 DAVI 1:41.008
L26 P18 -1.5 SPED +1.0 DAVI 1:40.427
L27 P18 -1.4 SPED +1.4 DAVI 1:40.295 KUBICA IN
L28 P18 -0.8 KUBI +1.3 DAVI 1:40.351
L29 P16 -1.6 SPED +0.0 SCHU 1:39.996
L30 P16 -1.9 SPED +2.0 DAVI 1:39.813
L31 P16 -1.9 SPED +2.3 DAVI 1:39.377
L32 P16 -2.0 SPED +2.6 DAVI 1:39.568
L33 P16 -1.9 SPED +2.7 DAVI 1:39.502
L34 P16 -2.2 SPED +5.0 DAVI 1:39.785
L35 P15 -4.8 BARI +0.6 SPED 1:39.298 BARI SPED IN
L36 P14 -5.9 BUTN +10.6 LIUZ 1:40.535
L37 P14 -5.9 BUTN +12.9 LIUZ 1:39.568
L38 P13 -2.2 BUTN +21.2 BARI 1:38.496 BUTN IN
L39 P12 -6.7 WURZ +22.1 BARI 1:38.758
L40 TAKU IN
L41 P14 -9.0 BUTN +1.8 SPED 2:10.268
L42 P14 -7.4 BUTN +3.2 SPED 1:38.505
L43 P14 -6.7 BUTN +5.1 LIUZ 1:39.000
L44 P14 -5.8 BUTN +5.8 SPED 1:38.968 ROSBERG OFF
L45 P13 -5.3 BUTN +5.0 SPED 1:40.508
L46 P13 -5.4 BUTN +5.3 SPED 1:39.633
L47 P13 -5.4 BUTN -5.6 SPED 1:39.349
L48 P13 -4.8 BUTN +5.9 SPED 1:39.087
L49 P13 -3.4 BUTN +6.2 SPED 1:39.432
L50 P13 -3.2 BUTN +6.5 SPED 1:39.423
L51 P13 -3.1 BUTN +9.0 SPED 1:39.107
L52 P13 -3.4 BUTN +8.9 SPED 1:39.619
L53 P13
L54 P13 -3.8 BUTN +9.2 SPED 1:39.297
L55 P13 -7.7 BUTN +5.7 SPED 1:42.607
L56


【管理者感想】
マクラーレン1-2!
シーズンオフ前 マクラーレンがこんなに早く
勝てるなんて思いませんでしたよ しかも1-2



それにハミルトン
正直言って 大丈夫?って思ってました。
jr FORMULA~GP2の成績は 単にTOPチームに
載り続けてたからだろ  って思っていましたが
脱帽です。

ただ速い新人ってのは ちょくちょく出てきますが
レースも アロンソ ライコネンらのワールドクラスの
ドライバーとマッチレースになっても ほぼノーミス
ですからね。  


AGURI
琢磨のほうは 1周目残念でしたね
中段はデスゾーンなので しょうがないか・・・
レースペースはHONDAより上でしたよ あきらかに。

デビのほうは まだレースペースでは琢磨に全然かなわないっぽいですね。
タイヤの使い方なのか 体力なのかはわかりませんが。
序盤 琢磨がデビに追いついて詰まったとき
live-timing見ながら
「デビットソン てめー空気読めよ!!!!」って唸ったひと
推定11000人     (ウソ)



吉本大樹のリポートよいですね。
GP2で戦ったライバル達の裏話や 人格などが
ちょくちょくリポートに出てきて興味深いです。
でも彼もレーサーだし 去年は戦闘力の落ちるチームで
ハミルトンと表彰台圏でデッドヒートしたこともあるので
悔しい思いもあるでしょう。

GP2 吉本 もっといいチームに乗せてあげたかったな
今年 そのチームで左近かあ・・・・・南~無。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ