goo

new super aguriはホッケンハイム【追記7.1】

http://www.formula1.comより翻訳 誤訳は御容赦を

super aguriのsa06は 来月のホッケンハイムのドイツGPで
デビューすることになるだろうと チームはアナウンスした
new carは元々は フランスラウンドでデビューする予定だったが
沢山の問題によって 1レース遅れになることになった

F1にデビューするために SUPER AGURIは時代遅れのSA05(2003年
のアローズA23をベースにしている)を使い続けてきた
チームは彼らのライバルにかなり遅れたペースであり
新車の登場を待ち望んでたことは 驚くべきことではない

SA06はすでにFIAのクラッシュテストにパスした そして
SUPER AGURIのチーフテクニカルオフィサーのマーク プレストンは
新車を時間通り完成させるためにカナダ アメリカGPに出席しないことを
選択した

チームによると 最初のマニクールでのデビューというスケジュールは
かなり厳しく 製造における全てのパートに遅れを許す余裕はなかった
スケジュールは最初 SA06が採用するギアボックスの使用の決定の遅れと
先月 チームの風洞の技術的問題によって 全てのモデルのテストが5日間
停止したことにより 影響を受けた

SUPER AGURIはロスを埋め合わせるための更なる作業時間の増加
のため 今回 より現実的な7・28のドイツにデビューを決めた
 

【管理者感想】
なんか2兎追う者は~ っテ感じになってますね。
hondaのコピーだとしても 本家hondaが最後尾から
追い上げたクルザードに抜かれてしまう有様ですから
期待薄っ  って感じです。

クラッシュテストしたってことは
モノコックも新設計なんでしょうかね。

追記
左近の契約継続決まりましたが 伸び盛りの
選手が マシンに乗るのはGP週末の たった2時間の走行だけでは
 あまりにも少なすぎる。
左近選手にとって ここは人生の勝負どころだと思うので
あいてる時間に GP2のテスト走行や別カテゴリーのレース
でもしてマシンに乗る時間をふやしてほしい
自費を投じてもやる価値はあると思うのだが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 11

【F-TOYOTA】

今回はF-TOYOTA
F-NIPPONやSUPER GTの前座レースになることも多いので
知ってる方も多いですよね。

ただサーキットへ行っても前座レースはトイレ&昼飯タイム
なんて人も多いのも事実。
それでは 高い金払って買ったチケットがもったいない
レース自体はトップカテゴリーよりずっと激しいので
ちょっと知識をつけてF-TOYOTAを楽しもう。

またAUTO-SPORTなどのレース雑誌を買ってる人は
早めに新星を探して 贔屓のドライバーが昇格したとき
ブリアトーレの気分味わえますぜ。


【カテゴリー】
でF-TOYOTA
F3の下 FJ1600の上のミドル フォームラです
特徴は ミドルカテゴリーでありながら全国転戦かつ
F-DREAMとは違い チーム間の競争もあることなどです

逆に上記の特徴のため参戦コストはF-4やFCJなどよりかなり
高く1500~2000万くらいでしょう。
つまり そこに参戦する16~23歳くらいのドライバーは
数戦万という札束を背負って走ってるわけですね。
そのプレッシャーたるや・・・・


【マシン】
マシンは1.6L 160馬力/7400rpmで
富士なら250~270kmくらい出るでしょう
車重は500kg弱
4速マニュアルミション。
フルカーボンモノコック。

【ドライバー】
今回は坂本雄也選手をpick up

F-TOYOTA参戦2年目 現在ランク3位 ゼッケン62
過去に幾度もタイトルを獲ったルボーセに所属(*1)
レース歴は
SRS-Fを卒業後
01~04まで レースの激しさは世界一といわれる
英国F-FORDに参戦  04年にはF-FORD世界選手権2位の
快挙を達成のツワモノ。
ちょっとネットで調べてみたけど タレントの事務所にも
登録してるみたいですね。
F-TOYOTAで 3年目の関口雄飛(ランクTOP)と22P差



F-TOYOTA次戦は
7・8~9の鈴鹿F-NIPPONに併催されます。





*1 ルボーセ
 現在F3でTOM'Sに在籍の安岡秀人は1昨年ルボーセに在籍
 チャンピオンを獲得



写真 坂本選手(ルボーセ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カナダGP

最近 もう国内にいながら
ずーっと時差ぼけ状態

サッカー&F1 北米シリーズつらすぎる・


カナダGP決勝は
さすがにビデオにして ねてしまいました。
02:00~04:00は見れないよ。


で決勝 かなり走るの大変そうでしたね
やっぱ準公道コース 上位陣も ミスの連発でした。

琢磨は・・・
車 壊してほしくなかったな。
モンテイロの前でFINISHという目標はわかるけど。
ここで車壊すと あと1戦しかつかわないパーツ
つくらなきゃいけないし。
新車登場にも影響が・・・・


あとはビルヌーブ残念。
彼は 来期の契約に関して今が正念場なんだろうけど
痛い。。
最近中盤を微妙に盛り上げてるbmw ちょっと注目してます・。




honda
bmwのウイングに文句つけてたけど
ちょっと前はフェラーリに抗議。
だんだん 成績低下に伴い文句つけるチームの格 下ってきました・・・
今度はレッドブルに文句つけてみる?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オシムへ監督要請。

時期日本代表監督
ジェフ千葉のオシム氏に オファーを検討していることが
はっぴょうされた。

わたくしジェフ ファンだが
あの地味~な戦力で よく毎年チャンピオン争いできるな
と関心してました。
ジェフファンとしては オシム氏が抜けてしまうのは
かな~り痛いが


ホント痛いよ。



でも日本代表監督というなら
オファー受けて
頑張ってほしいですね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中田の10分間

中田 

試合後 ピッチに倒れ顔を覆っていたが

・・・・・

中田自身 ユースのころから何度も世界大会でブラジルと戦っていて

結果のうえでは常に接戦 五分の勝率だったが

彼はそのたびに

「真っ向勝負で戦わないと意味がないし 次につながらない」 

と専守防衛の戦いかたを批判していた。

 

今日の試合は得失点差から 王者と打ち合いを挑まなければ

いけない試合。

世界大会で【はじめて】真っ向勝負した 試合で わかった

実力差  ひしひしと感じたのだろう。

 

 

彼の言うとおり 専守防衛で0-1で惜敗では 何も得るものはなく

あれほど悔しさを露にすることも なかっただろう。

 

 

 

フランス大会ではw杯は「 国際大会の一つにすぎない」と語り

日韓大会では「強豪国と対戦しなかったせいか 不完全燃焼な気持ちがある」

   と語り。

今大会に入ってからは 「この大会はW杯を戦っている感じがする」

となる 

そして 世界戦のピッチに 倒れ空を見つめながら 泣いた。

 

 

8年前 普通の国際試合と変わらないと考えていたW杯が

いつしか特別な存在になり

ピッチに倒れ 悔し涙を流した 10分間

様々な思いとともに ゆっくり そして誰よりも

WORLD CUPを味わえただろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

若かりし日を思い出して頑張ろうぜ

ヒデ。

http://www.youtube.com/watch?v=3blJGlihxlU&search=Nakata

 

 

 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上空サプライズ

オッ オッー オッ オツー ♪
美輪さん!!
上空サプライズ(by 医龍 浅田)


上空サプライズは美輪さん じゃなくて
テポドン2

日本株価にも微妙に影響していたと見られる
テポドン2(北朝鮮の弾道ミサイル)発射騒動。


株価に影響ってことは
このテポドン2で日本が危機に!
なんて誤解してる人 沢山いるんでしょうね。


これ完全に誤解です。
テポドン2は射程6500km つまりアメリカのハワイや
フィリピン攻撃用なんですって。

日本の危機?
それはもう10年近く前 実験成功した
テポドン1の射程(1500km)に
日本は すっぽり治まってるんです。

北の弾道ミサイルの危機
ってのは 今に始まったわけではなく
ずいぶん前から そこにあるんです。


つまりテポドン2発射されようと されまいと
日本の危機は 別に変わりないわけだが・・・・・
それでも影響してまう株価。
投資家の心理って分かりません・・・



とはいえ
今日の日系平均225 暴上げしました。
4月中旬から始まった暴落は底をうったんでしょうか?
明日未明の日本vsブラジル戦 爆勝したら
あすも暴上だ!!!!



なんてね

自分でもありえん とおもいつつ
書いちゃった。
。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Q & A モンタニー

http://www.formula1.comより翻訳 誤訳はご容赦を

フランス人のいない F1のグリッドは かつては
ありえなかった。
しかし 少なくとも今は 変わってしまったように
思える。
今シーズン唯一 パドッックにいるフランス人は
前RENAULTのテストドライバー、そして今はレーサーの
(少なくとも次の2戦の間はSUPER AGURIの・・・)
フランク モンタニだけだ。


Q F1に参加している わずかなフランス人ドライバーとして
  唯一のフランスチームREBNAULTを離れるのは
  どんな感じでしたか?

F MONTAGNY
そうだね そのことは悲しい。 だけど それは(RENAULTのボスの)
  フラビオ ブリアトーレの決定なんだ。
  チームは素晴らしく そして僕はマシン開発に かなり貢献したよ。
  だけど このような決定は レースや この世界には あることなんだ。

Q フランス人が 殆どまったくの日本チームに いること
  あなたは その文化の違いをどう対処してますか?

F M うん 僕はスペインと フランスでレースをしてたけど
  文化や彼らのやり方にも また異なるものを感じた。
  僕は ほんとに 日本のビジネスや取り組み方は好きだよ

  一度それに慣れてしまったら 心地よく感じるようになるよ
  それは明らかだ。

Q あなたは現在の世界チャンピオンのRENAULのテストドライバーでした
  その知識や経験で 序盤の期間 SUPER AGURIに多大な貢献をしたと感じてま  すか?

F A まだチームの全部の分野とまでは 思ってないよ でも よくなってきてるよ
  そして 僕は この3ヶ月間間をとおして 自分の居場所を探しているんだ
マシンは4年前のものだから チームに知識を伝えるのは
  難しいね それに次のマシンも(最初は)他のチームに対し
  競争力がないでしょうね。
  でもね 僕はかなりポジティブな入力を もたらすことができるし
  作業は スムーズに流れていると感じているんだ。

Q SUPER AGURIの契約が終わったとき あなたはどうする つもりですか?
  もしF1でないなら 自分の将来をどう思ってますか?

F A まだ僕自身 わからなんだ 次の2週間何が起こるか 見てみようと思う。
  僕の思慮の中には いくつかのオプションが ある。
  だけど いつも資金ノ問題があるんだ。
  たぶん DTMまたは アメリカのシリーズ。

Q あなたは チームがスタートして以来 SUPER AGURIに
  いたり いなかったりでしたよね
  あなたがチームから離れてる間に どれぐらい変化しましたか?
  何か目に見える進歩はあった?

F A そんなに違うところはないように思う。 
  チームは存在の危機に瀕していて 彼らは非常に厳しいレベルで
  作業している それが私がチームにいなかったときに
  感じたものだ。





【管理者感想】
F1の継続契約獲得できなかったら
DTMなんていわずに 日本きてGT乗ってくれ!
人気でると思うよ。
  




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

w杯 日本戦

【試合前展望】
今日は雨降ってたし 夕方昼寝して
夜更かし体勢万全。
ブラジル vs オーストラリア戦まで見るよ!


で日本戦。
不安は
4-4-2なら不安はサントスの守備ですかね。
後は 加地の体力。

巻見たいけど 彼が出場するってことは
日本が 相当 相当追い込まれた状況でしょうからね
複雑な感じです。
得点とって貰いたい選手は 個人的には
大黒。
彼のプレースタイルはクロアチア戦には 合うと思うので
なるべく早い時間で登場してほしい・

もしリードされて ロスタイム突入したら
川口 も攻撃に参加!かもですね
とリあえず勝手貰わないと
ブラジル vs オーストラリア見てもしょうがないからな。


【試合後感想】
いや~疲れた。
こんなにTV観戦でドキドキしたの
初出場(1998仏大会)初試合のアルゼンチン戦以来かな。

私の見た感じでは 内容も五分五分だったかと。
両チーム死力をつくしての いい試合だったと思います。



負けなくてよかった。

ほんと。
勝てた試合といっているが
クロアチアにしても 勝てた試合でしょう。



豪戦 駒野結構やるな  なんて思ったけど
やっぱ 加地のほうが だいぶ 上手い感じしましたね。

サントスのサイド やっぱ徹底的に狙われてましたね。
クロアチアも 日本研究したんですね。

ブラジル戦は宮本に変えて坪井で4-4-2
でしょうかね?




宮本 試合後ピッチを見つめていたが・・・
イエロー2枚でブラジル戦出場停止なので
試合後 最後のW杯の試合?・・・
という思いが めぐったのかな?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 カナダGP直前 MONTREALガイド3

さてカナダGP(モントリオール)は市街に近いというのが
最大の利点でしょうね。
なんせサーキットのあるノートルダム島からセントロレンス川にかかる
橋を渡れば そこが市街。直線距離にすれば1KM程度です。

なのでGPのスケジュールが終わった後の夕方からでも
十分市内観光を楽しめます。


写真はモントリオール旧市街の古い町並みです
レンガ敷きの道(観光用の馬車走ってます)や 古い教会なども点在し
要所はライトアップされてるので
観光は日没後のほうが かえっていいかも ですよ。
(サーキットから地下鉄で川を渡って10分くらいです)


F1ファンなら ビルヌーブ(97世界王者)が経営するレストラン
に行ってみるのは いかがでしょう?
F1に関するものは 殆どありませんが 結構オシャレなかんじです。
http://www.newtown.ca/



さてモントリオール(ケベック州)は英語圏かと思いきや 半分 仏語圏なのです
私はしらないで留学して かなり仏語にあせりました。

なぜ半分仏語圏なのかというと
最初にカナダを開拓したのはフランスなのです。
大航海時代 大西洋をわたり セントロレンス川をさかのぼり
このモントリオールに街を築いたわけですが・・・・・

その後 イギリスがカナダを奪いにくるんです。
イギリスもやっぱり 大西洋をわたりセントロレンス川を
さかのぼってくるので 
フランスは モントリオールから川下200KMのケベック
に城塞都市を築き 幾たびの 英仏戦争が起こりました。
結果として イギリスが勝利しカナダ全土を開拓していくのですが

フランス時代の名残で
カナダ東部のケベック州は 半分仏語圏なのです
ケベック州出身の
ビルヌーブがフランス系カナダ人といわれるのは このためです。
(ケベック州は 今も英圏カナダから独立運動があるそうです)

というわけで
観戦にいかれるかた
映画や書籍を購入の際は 英語表示か仏語表示か よく確認しないと
フランス語で まったく分かりません なんて失敗あるので
気をつけてください。
個人経営の店など 仏語しか通じないというところも
普通にあります。
私は店入って ボンジュールと声かけられると
冷や汗かいて(顔は愛想笑い) さくさくと逃げ帰りました。



*写真はフィルムカメラで撮ったのをデジカメで複写
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 10

【筑波サーキット】

今回はMiddle,Jr FORMULAの東の聖地とも いえる筑波サーキットの
紹介です。


レースファンの人でもTV観戦派の人は なかなか
このサーキット馴染みが薄いかも 知れませんね。
筑波はJAFの公式戦を行うサーキットとしては かんり小さく
TOPカテゴリーのレースをやっていない というのが 
その理由かも知れません。

逆に小さいサーキットということで 観戦POINTがコースから
かなり近く その分迫力があり 目の肥えたひとなら
FORMULAの微妙な マシンコントロールも分かるかと思います。




筑波のMiddle,Jr Formula出身者で 有名なドライバーrといえば
なんといっても 片山右京。
彼は ここ筑波サーキットのFJ1600でデビューし 
F1にまでいたるレース人生を開始したのです。

彼の筑波FJ1600時代の 波乱のレース生活は
【片山右京 STORY/講談社.1992】に彼自身が詳しく執筆
してるので 機会があったら読んでみてください。
右京の やんちゃな若僧時代が かなり面白く 書かれています。

私がFJ1600走ってた頃は
当時F-TOYOTAだった片岡選手や 横溝選手に 練習の時など
コース上で遭遇したりも しました。
↑関谷監督が 1ヘヤで 腕組みしながら彼らの走りを注視してましたね。


写真はグランドスタンドから。
最終コーナーは4速全開(FJ1600)縁石一杯に使い立ち上がって
くるので かなり迫力あると思います。

観戦POINTのお勧めは
1~2コーナー内側の土手の上
OVER TAKE POINTかつコースからかなり近いので
写真派の人にもお勧めです。

もう一つは 1ヘア手前のS字の縁石横。
FJ1600の場合この辺りがブレーキングPOINTになるので
各ドライバーのブレーキの深さや コントロールが楽しめるでしょう。


8・20にはF4 FJ1600が併催されるので
アロンソ独走に うんざりのあなた
新たな新星を 探しに Let's go!




*アクセス
車 常磐道 守谷ICよりR294北上  下妻市の大園木交差点左折5KM

電車 筑波EX守谷駅→関東鉄道へ乗り換え→宗道駅下車 タクシー15分

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ