goo

小屋 修理・リノベ  窓編

台風や2月の春一番の強風で

小屋の南面の窓が破損していたので

修理・リノベしました!

 

まずは窓枠ごと 小屋本体から外してっと

窓枠の破損している木を取り換え 金具で補強。

窓外枠は出窓になるように 新たに付け加えました。

 ↓         ↓

小屋本体に くっつけてっと。

写真赤線の部分が 出窓の幅を広げるため

今回 新たに付け加えた窓の外枠。

 

写真 黄色線の所は、

いろりろパッチワークで継ぎはぎが汚いので

板を貼って きれいに見えるようにします。

↓           ↓

写真 赤線の部分の板(100均の板)が上記の

パッチワークの部分を隠すために貼った板。

 

写真 黄色線は窓開閉部に 隙間があるので

隙間風防止テープを貼りました。

 

窓開閉部 下端も隙間があるので

断面が三角形の木を張り付けました(写真青線)

 

その他 微妙な隙間は 木工用ボンドで埋めてっと。

隙間をっ徹底的に埋めてったので

今度は室内の湿気対策しなきゃ・・・だけど・。

🔶    🔶

窓の開閉用に買ってきた金具をとりつけます

セリアで買ってきた100円の物

↓    ↓

木工用ニスを塗って できあがり

ニスもセリアの1000円の物

 

基本 小屋作りの鋸やドライバーも100均の物つかって

作成してます。

100均の鋸 結構ちゃんと切れますよ!

 

100均ドライバーは・・・・

ちゃんとした物買ったほうが良いと思う。

 

 

内壁と窓枠を同じ色にしたの失敗した感じ・・

窓枠 緑にすれば よかった・・

敗因は、違う色を買うと余計に出費が増えると躊躇した事。

 

 

小屋作り過去記事は

この投稿の上端右側の

”達人への道” をクリックすれば見れます。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週の採れ高

home made vegitable    

 

先週の採れ高。

玉ねぎ収穫できました。

 

去年の11月初旬に苗100本植えて

だいたい90個くらい採れました

一度に持って帰れないので1/3づつ収穫していきました。

 

例年6月になってから

収穫してたんだけど

今年は3~4月が暖かい日が多く

例年より2~3週間 早く収穫できました。

 

他の作物の成長も例年より大分早く

トマトも既に実をつけてます(まだ青いけど)

5月も真夏日になることが珍しくなくなってきて

作物の成長が早いのは、温暖化の影響?

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 モナコGP決勝 ノリス コメント

Lando Norris, 9th

“That was a pretty good race! Perhaps not perfect, we stopped just before the rain which lost us about 20s of race time having to pit again for the Inters because the rain was stronger than expected, but unfortunately the stint wasn’t long enough to make the most of the good pace we then had. It was very tough out there today, tricky in these conditions. Our pace was good, one of the best on track. We’ll see what we can learn, try to keep improving and do a better job if we can in Barcelona next weekend.”

🔶     🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Lando Norris, 9th

ランド・ノリス (決勝)9位

 

“That was a pretty good race!

     かなり良い レースだったよ!。

 

Perhaps

たぶん

not perfect,

パーフェクトではないけどね。

we stopped                just before the rain

僕達は、(タイヤ交換の)ストップしたんだ  雨の直前にね

 which lost us about  20s of race time  having to pit again for the Inters

それで僕達は失ったよ 20秒ね インターへ交換のため再びピットするためにね

because  the rain was stronger   than expected,

だって  雨は  激しかったんだ 予想よりもね

 

but

でも

unfortunately

残念なことに

the stint   wasn’t  long enough

そのステインとは 長くは無かったんだ

       to make the most of the good pace we then had.

       僕達のペースを最大限に活かすほどにはね。

 

 

 **inters ⇒ 浅溝の雨用タイヤ

 **to pit again for the Inters ⇒雨の直前に晴用タイヤに交換したため、また

               雨用浅溝タイヤに交換するために再度ピットイン

                

 

 

It was very tough out there today,    tricky in these conditions.

      今日は、とても厳しく    トリッキーなコンデションだったよ。     

 

Our pace was good,

僕たちのペースは良かったよ

one of the best      on track.

最高の中の1台だったよ コース上でのね。

 

 

We’ll    see what we can learn,

僕達は、 学べる事をを見極めて

      try to keep improving

                    改善し続ける事に挑み

      and

                   そして

                   do a better job      if we can in Barcelona next weekend

     より良い仕事をするつもりだよ 来週のバルセロナで可能ならね

 

       

     

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HONDA F1復帰

HONDAが、2026年からアストンマーチンF1チームと提携し

再びF1に復帰することが発表されました

 

いや~ こんなに早く復帰が決まるとは思わなかった。

復帰の噂はあったけど どうせガセネタだろうと思ってた。

 

てか コロナで焦って

撤退の決定が完全にミスジャッジだったと思う。

 

 

HONDA+アストンは、

FORD+レッドブルより 良い組み合わせと思う。

 

角田は、レッドブルグループに残るもよし!

アストンHONDAに移籍するもよし!

明るい未来が待っている!!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tokyo station

instagram id   ⇒ @tohru041

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うぐいすいろ

先週の採れ高。

今年は、過去最高くらいに

スナックエンドウや絹鞘が実って

食べきれないので

すぐに収穫せずに 中の豆が大きく育つまま放置し

グリンピース状にしてみました

 ↓        ↓

自然な きれいな鶯色。

 

でも これ手作業で皮無垢の大変・・・・

両手でつかめる量を 皮むいて中の豆だけ取り出すのに

30分以上かかった・・・・

 

農業者は グリンピース状にするの どうやってるんだろうか?

皮むいて中の豆だけ取り出すって機械で できるの??

まさか 人海戦術で手作業で 取り出しているのだろうか??

謎は深まる・・

🔶       🔶

雨天の小屋の窓辺から。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Photo Gallery

instagram id  ⇒ @tohru041

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ke-cup

4月の下旬の事ですが

カートイベントの ke-cup に参加してきました。

 

ke-cup は Kart Enjoy Cup  の略で

ライセンスやメットなどの装備品を持ってなくても

大丈夫な 誰でも参加できるカートレース イベントです。

 

今回の開催場所は city-kart

コース名の通り マンションが立ち並ぶ街中にあります

  ↓      ↓

通常、カート・4輪問わず、

サーキットなるものは人里離れた車でしか 

行けない場所にあるのですが、

 

東京都荒川区にあるこのコースは

最寄り駅(京成線 関谷駅)から徒歩5分程度と

非常に便利な立地にあるんです!

 

でも このーコース、

土地再開発の余波で5月に閉店になってしまうそうです・・・

 

🔶  🔶

それは、さておき

イベント概略

 

参加者は 30名強でした。

内、カート初めての人は1/3くらいかな。

 

初めての人でも

カートの操作法や レースのルールは

イベントの最初に説明があるので大丈夫です。

 

事前説明の後、

①主催者が分けたグループで練習走行

②練習走行で出したベストタイムをもとにチーム分け

③約1時間のチーム対抗の耐久レース

④表彰式

以上の流れです。

 

練習走行のタイムを基にチーム力が均等になるように

チーム分けになるので 基本知らない人同士が

チームメートになるので

軽く自己紹介をして 各チーム走る順番など作戦を立てます。

 

チーム戦の良い所は、自分が走っていない時も

チームメートが走ってるのを見て一喜一憂出来るところですね。

ちなみに私の走ったチームは4位/全6チーム でした。

 

カートは40~50㎞くらいしかでないと思うけど

コースがコーナーの連続なので

ちょっと走っただけで 結構疲れます。

前記した通り

city-kartは5月に閉店になっちゃうので

city-kartでのke-cupは次回5月20日が最後とのことです。

 

次回のイベントのリンク貼っておきますね

誰でも楽しめるカートイベントKe-CUP! – NaNika株式会社

誰でも楽しめるカートイベントKe-CUP! – NaNika株式会社

今回の会場シティカートは5月末で閉鎖。。ここでのKe-CUPは、これが本当に最後のチャンス!

 

 

 

興味ある方は 問い合わせしてみてね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 マイアミGP決勝 アロンソ コメント

Fernando Alonso, 3rd

“I had a bit of a lonely afternoon out there, but I enjoyed my race. There was nothing I could really do against Max [Verstappen] and Sergio [Perez] but, happily, there was no pressure today from behind, so we’ll take this result. We’ve taken four podium finishes from the first five races – and only missed out on a podium in Baku by eight tenths of a second – so it’s been a fantastic start to our season. One day, when there’s an opportunity to win, we need to make sure we’re in the best position to capitalise. And that’s exactly what we’re doing right now.”

🔶    🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Fernando Alonso, 3rd

フェルナンド・アロンソ 決勝3位

 

 

“I had a bit of a lonely      afternoon out there,

ちょっと孤独(なレース)だったよ 午後の決勝ではね

but

でも

I enjoyed   my race.

楽しんだよ 自分のレースをね。

 

 

There was nothing   I could really do

何も無かったよ   僕の出来ることはね

           against Max [Verstappen] and Sergio [Perez]

      マックス(フェルスタッペン)やセルジオ(ペレス)に対して。

but,

でも

happily,

幸い

there was no pressure     today   from behind,

プレッシャーは無かったんだ 今日は 後ろからはね。

so

だから

we’ll take this result.

僕達は この結果を掴むつもりだったんだ。

 

   **Max [Verstappen] and Sergio [Perez] ⇒ 左記2人は決勝1位、2位

   **this result⇒ 決勝3位

 

 

We’ve taken     four podium finishes  from the first five races

僕達は、掴んだんだ 4回の表彰台をね    最初の5レースでね

– and only missed out on a podium in Baku  by eight tenths of a second –

-バクーだけ表彰台を逃がしちゃったけどね   8/10秒差でね。-

so

だから

it’s been a fantastic start          to our season.

ファンタスティックなスタートになったよ 僕達のシーズンはね。

     

          ** Baku ⇒前戦のアゼルバイジャンGPの開催地

 

One day,

ある日

when there’s an opportunity to win,

勝ための機会がやってきた時、

we need to make sure we’re in the best position to capitalise.

僕達は生かすためのベストな位置に居ることを確実にする必要があるんだ。

 

And

そして

that’s  exactly  what we’re doing right now.”

それが まさに 僕たちが今 やってる事なんだ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 マイアミGP予選 ルクレール コメント

Charles Leclerc, 7th, 1:27.861

"I pushed too hard on my last lap in Q3 and there are no excuses to be made. We will start from P7 tomorrow and the weather looks like it could mix things up.

"I hope to have a clean race and will push to make my way back to the front."

🔶             🔶

誤訳は ご容赦を。

 

Charles Leclerc, 7th, 1:27.861

シャルル・ルクレール 予選7位

 

"I pushed too hard      on my last lap in Q3

激しくプッシュしっすぎたよ 予選3の最後の周でね

and

だから

there are no excuses to be made.

言い訳できるような事は無いね。

 

 

 **my last lap in Q3⇒予選3回目のアタックラップでクラッシュ

 

 

We will start           from P7    tomorrow

僕達はスタートする事になるね 7番手から 明日(の決勝)はね。

and

それと

the weather  looks like it could mix things up.

明日の天気は、 色々変わるみたいだね。

 

 

"I  hope  to  have a clean race

  願ってるよ クリーンなレースをね

  and

  そして

  will push     to make my way back to the front."

  プッシュするよ 先頭グループに戻るためにね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ