~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/7/21(木)議員連絡会→全員協議会→議会改革推進検討会→おやこカーニバル実行委員会→九条の会→そして「はんなん話」

2022年07月21日 | 議員
午前中、
●議員連絡会
 1ヶ月の議会の動きや、次の月の予定確認など。

●全員協議会
 議員全員での審議・協議が必要なときに開催。今日は、泉南清掃事務組合議会議員選出についてが議案でした。

午後は、
●議会改革推進検討会
 阪南市議会の「議会基本条例」制定に向けて、いよいよ大詰め。準備が整えば、市民のみなさんへの説明会も予定しています。

●おやこカーニバル実行委員会
 10月に西鳥取公民館で開催予定の「おやこカーニバル」に向けての実行委員会でした。コロナ感染が急拡大している今、なかなか先のことは決めにくいのですが、とりあえず実行に向けて進むことを確認しました。具体的には、9月10月の状況を見ながら、ということで進めていきます。

●九条の会事務局会議
 九条も含めた改憲に向かいつつある中、「改憲NO」「戦争NO」を地道に訴え続けます。
 ・「9の日」行動
  毎月9の日、市内の交差点に立ち、
  「改憲NO」「戦争NO」をアピール
 ・ウクライナ支援の映画会開催
  8月4日(木)14時〜
  尾崎公民館で「ひまわり」上演会
  参加費200円とカンパを寄付に。

そして、
「浅井たえこの『はんなん話』」Vol.19
来週から、みなさんにお届けします❗

いつもながら、
超忙しい中仕上げたので、
視覚的にあっさりした仕上がりになってしまいました……反省。
次回への課題です。


今回は、
夏恒例の「たえこのへや in 地域」


新企画として、
助産師の友人といっしょに「まちの保健室」をスタートします。


引き続き、「じむしょ DE カフェ」もよろしくお願いします。

市議会議員は、
広く「市民の声」を聴いて、活動に活かしていくのが仕事と思っていますので、
これからも、
さまざまな声を聴き、発信していきます。

コロナ感染症の拡大が止まりませんが、
家庭でできることを継続しながら、
引き続き体調管理を心がけていきましょう。


最新の画像もっと見る