~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/2/16(金)昨日は定例教育委員会でした🍀

2018年02月16日 | 議員
昨日、
3月議会の議案書ができましたという連絡をいただき、
議会事務局に行くと、
ちょうど、月例の教育委員会が開催されるところだったので、
久しぶりに傍聴してみました。



議案では、
主に、
「学校園教育基本方針」について、
たくさんの質問や意見が
出されていました。

教育委員さんには
学校長や学校教育課に勤務されていた方が半数いらっしゃるので、
特に、
学校現場の視点での質問や意見が多かったように感じました。
たしかに納得できるご意見なのですが、
こういった場では、
やはり
保護者や地域・家庭の立場からの質問や意見は出てこないので、
もっと保護者の素朴な質問も出せるような場でも、
報告してほしいと思いました。

「学校園教育基本方針」なので、
保護者の意見はいらないといわれるかもしれませんが、
子どもにも保護者にも、
納得のいくものであってこそ、
意味ある「教育基本方針」になるのではないかと考えます。

あとは、
4月からの当初予算について、
かなり具体的な説明をされていました。
学校教育も、社会教育も、
子どもたちが自立していくために
欠かせない環境なので、
できるだけ十分な予算を、と願うのですが、
阪南市の現実は、厳しいです。

ただ、
では為す手がないかというと、
そんなことはないはずです。

しっかり財政を見つめ直し、
必要な予算が生み出せるよう、
職員も議員も、
1人1人が考えなければならないと思っています。

来週21日(水)に
全員協議会会議が入りました。

なので、事務所開放日の時間を、
17:30~20:30に変更します💦
よろしくお願いします🙇⤵





最新の画像もっと見る