~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/6/19(水)こどもセンター「お昼ごはん会」大盛況でした。

2024年06月19日 | 子ども・子育て
今日は、こどもセンターで、
「リサイクルバザー」&「お昼ごはん会」でした。

子育て中、特に子どもが小さいと、
●食事の用意をしても、子どもがどのくらい食べるかわからず、残ったり、足りなかったりする。
●子どもの食べてくれそうなのを作るので、自分の好きなものはガマンする。
●子どもが食べ終わると、ゆっくりできず、食べた気がしない。
などなど、
食事タイムは、なかなかストレスのたまる時間です。

子どもNPOはらっぱが運営するこどもセンターでは、
2ヶ月に1回程度、「お昼ご飯会」を開催しています。
主に未就園児おやこ、日時によっては園児や小学生おやこもやってきて、
ワイワイ言いながら食べていきます。

今日のメニューは、
「選べる具材のサンドイッチ」。
たまごやハム、レタス、きゅうり、ツナ、ジャム……などなど、
好きな具を選んでパンに挟んで食べてもらいました。
インスタントのスープも、いろいろで、
みなさん楽しそうに食べていました。




食材は寄付もありますが、献立を決めて買うので、
無料にはできず、
親子でワンコインくらいを目安に作っています。

子育て中に、
●どれだけリアルなつながりができたか
●誰かに助けてもらう、手伝ってもらう体験ができたか
●子どもや親自身のありのままを「いい親、いい子になろうとしなくていい」と言ってもらう体験をしたか
●頼れる居場所があったか
は、大切な体験で、
その体験を提供することが「子育て支援」だと思っています。

の取り組みは、
そんな「子育て支援」になっていると思います。

最新の画像もっと見る