~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/28(金)コロナ感染2日目〜退院からの自宅療養

2022年01月28日 | 日記
今日は昨日受けた点滴の経過観察のための入院なので、
退院までただただ時間が過ぎるのを待つ、という時間でした。

同室の方が4人いたのですが、
うち3人は、私と同じ、中和抗体の点滴のための1日入院でした。
入院中は、カーテンに仕切られた中だったので、会話もなかったのですが、
退院の時間が一緒だったので、
病室から外までの短い時間、
感染のことやこれからの生活についての情報交換ができました。
お二人とも、家族が先に感染しての家庭内感染とのことで、
家での療養生活の難しさを話されていました。

退院にあたってわかったこと
●今後は保健所からの指示に従うことになる。(退院後、保健所から連絡がくる)
●今は「陽性」だが、「陰性」になったかどうかの検査はなく、とりあえず10日間の療養後は、症状の悪化がなければそのまま完治、となる。
●すべては、保健所からの指示による。症状の悪化なども、保健所に連絡することになる。

友人たちがくれた、PCR検査の情報
りんくうタウンの大阪府PCRセンターで、PCR検査が受けられるが、結果がわかるのは、今は数が多いからかもしれないが、4日後。
●りんくうイオンにもあるウエルシア薬局で、PCR検査を受けられる。こちらも結果がわかるまでに日にちがかかるそう。
●抗原検査用キットは、阪南市内の薬局には、今はどこにも在庫がないそう。

家族が感染し、濃厚接触者として10日間過ごしている友人は、
まだ家族の誰も症状がないそうで、
友人宅の毎日の過ごし方を教えてくれました。

みなさんからの情報も、
また紹介させていただきたいと思います。

今日からは、
友人宅の過ごし方を参考に、
部屋の外に出るときは、除菌スプレーを持ちながらの生活をします。


今日はもう、36度台になりました。
ちょっとだるいかな、という気はしますが、普通に行動できそうです。
外に出れない、思い切りしゃべれないストレスの方がつらいです。

最新の画像もっと見る