~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/1/24(金)文化財防火デーに向けて、尾崎別院で消火訓練

2020年01月24日 | はんなん話
1月26日が文化財防火デーということで、
今日は、10時から、
西本願寺尾崎別院で消火訓練があると聞き、
行ってみました。

尾崎別院に関わる方々と地域の方、
役所の危機管理課の方や、
生涯学習推進室の文化財担当の方などが参加されていました。

訓練は、
女性のみなさんが本堂にいるときに出火→外へ避難→消防による消火、
という流れで行われ、
スムーズに終了しました。





尾崎の海側の住宅は、
道幅が狭いところが多いので、
火事がおきたら大変だなあと思います。

火の始末には十分気をつけていただきたいなあと思いました。

あとで、消火器による消火訓練もあり、
参加させていただきました。

尾崎別院の本堂には、
電気を使わない石油ストーブがたくさん置かれていました。

災害時の停電のときなど、
こういうストーブも必要だと思いました。

ただ、久々に見たストーブに、
どうやって点火するか、
その場にいたみんなが、あたふたしました。                       
自動点火に慣れている世代だと、
見たことも点けたこともないかもしれない、という不安が新たに湧いてきて、
災害への備えは、
モノだけでないなあと感じました。

最新の画像もっと見る