~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/7/6(月)阪南市ヒューマンライツセミナー2020

2020年07月06日 | はんなん話
阪南市のホームページに、
ヒューマンライツセミナー2020の案内がアップされていました。




毎年、都合がつけば参加するようにしていますが、
なかなか都合が合わないことが多いです。

「ヒューマンライツセミナー」については、
昨年、「はなてぃアクション」でNPO団体から協働事業提案がありましたが、
採択されなかった経緯があります。

昨年の提案の中で指摘された課題について、
開催日時や内容に何か工夫があればいいなあと期待しましたが、
第1回・2回については、
「例年通り」という印象です。
むしろ「定員50名」という時点で、
受講人数が減るわけで、後退しています。

Withコロナの対応とはいえ、
「市の職員の研修も兼ねている」ということでしたので、
それならなおのこと、
会場の条件として1回の定員が50名なら、2回ずつ開催して例年並みの受講を確保するなど、
検討されての開催なのかどうか、気になります。

参加者同士で、
映画を観たり、講演を聴いた感想をシェアする機会を作るなど、
「参加後」の気持ちや、今後の行動への意識などを共有できる機会を持ち、
「参加しただけ」に終わらない仕組みづくりも、
ぜひ検討してほしいと思っています。

偏らない人権意識は、
「まちづくり」に欠かせない意識です。

定員50名の申し込みは、
今日からです。

最新の画像もっと見る