~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/3/29(木)さくらー舞・光陽台

2018年03月29日 | まちづくり・市民活動
昨日、今日と、
ちょっと歩くと、汗がびっしょりの暑さ😅

『はんなん話』をポスティングしながら、花見も楽しんでいます。

桜の見所、
地域の中にたくさんあります。
『はんなん話』の中でも、
市民の方からいただいた、
自慢の花見スポットをお聞きしているのですが、


住んでいる地域にも、
たくさんの花見スポットがあることを、
改めて発見しています。






それぞれの場所では、子どもたちや、
散歩中の方が、
桜を楽しんでいらっしゃいました。

お庭に出ている方、
洗車している方などから、
声をかけていただき、
地域を歩くことは大事だなあと、
感じます。

それぞれの桜のまわりは、
地域の方々のアダプトの活動で
きれいに整備されていました。

桜のスポット以前に、
自分の家だけでなく、
周りもきれいに、という人が
多数いらっしゃる町だということが、
すごいなあと思います!

ただ、今はよくても、
次にバトンを引き継ぐ人がいるのか、
となると、不安があります。

人は財なり。

「役所がやるんで、市民さんは見ていてください」ではなく、
「やるのは、市民」、
「市民がやりやすいよう環境を整えたり、背中を押したり、伴走したりするのが、行政」という意識改革をぜひ進め、
次代につながる財産にしてほしいと願います。

暖かい花見ができそうな、
週末の予報です。
お弁当持って、
どこの桜を、
はしごして見に行きますか?



最新の画像もっと見る