~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/4/25(木)阪南市の市民活動~はんなん子育てネットワーク~

2019年04月25日 | 子ども・子育て
「はんなん子育てネットワーク」は、
西鳥取公民館で活動している6つのサークルのネットワークで、
年間4、5回のネットワーク会議を持ち、
それぞれのサークル運営に加え、
共同の事業を運営しています。




中でも、
「子育てと自分育てを楽しむ講座」は、
20年以上継続している、子育て世代のための講座で、
毎年、その時その時のタイムリーなテーマで、
子育て中の家族や子育て支援に関わる人たちに、
大きな学びと気づきを提供しています。

今年も、
5月21日(火)から、連続講座がスタートします。


今日は、第1回の
「毎日反省してばかり…私ってダメな親?」の講師をしていただく、
「えんぱわめんと堺」のスタッフお2人との打ち合わせでした。

子どもを産んだとたん、
どこでも学ぶことなく、
誰も教えてくれることのなかった「親」になってしまう現在の子育て事情。
「自分もこう育った(ような気がする)」という体験だけでいいのかと悩みながら、
でも、では誰に、どこで、
違う価値観や子育てに向かう気持ちを学ぶのか、
そんな悩みや葛藤に、
少しでも寄り添えるお話とワークをお願いしました。

自分自身も悩みながら子育てしてきた経験の中で、
「学び」の場は、
自分の子どもへの目線や、  
自分自身がどう生きるのかを考えさせられた時間で、
その体験がなかったら、
子どもたちと関わり続ける今は、
なかったと思います。

仕事をされている方も多くなり、
なかなか平日午前中の講座には参加しにくいかもしれませんが、
もし、たまたまその日お休みとか、
お休みがとれたりとかの方がいらっしゃったら、
ぜひ参加してみてください。

乳幼児連れの方には、
託児もあります。
申し込みは、5月8日(水)からです。
西鳥取公民館 072-472-3188 まで。

最新の画像もっと見る