~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/2/26(火)議会運営委員会でした。

2019年02月26日 | 議員
今日は、
3月4日(月)から開催の、
平成31年第1回定例会の運営についての
議会運営委員会(議運)でした。


議運は、会派の代表が出席するので、私の会派(市民倶楽部)では、
岩室議員が出席するのですが、
今日は、議員提案の案件があったので、
傍聴してみました。

議運の内容は、
・議事日程について
・市長提出議案の確認
・追加議案の確認
・議会からの提出議案(31年度予算審査
特別委員会の設置と委員の選出について)
・議案の委員会付託について
・会期について
・議員からの追加議案
でした。

気になっていた議員からの追加議案については、
途中休憩を挟んでの意見交換がありましたが、
けっきょく、会派で持ち帰り、
次回3月20日の議運で再検討となりました。

議会運営委員会の場では意見交換しか行われず、
「全員協議会を開催して話し合うべきだ」という提案は、
取り上げられませんでした。

「話し合っても、合意には至らないだろう」という理由でしたが、
最悪、合意に至らなくても、
わかり合える部分はあるかもしれないし、
「全員で話し合い、提案の意図を正しく知る」ということが、
まず大切なのではないかと思いました。

あとは、
市長提出議案について、
今回もいくつか当日資料配布と言っていましたが、
議会までまだ日があるのだから、
議案の資料は、
最低でも前日までに、
最悪当日9時でも、
事前に配布されるべきではないかと思いました。

傍聴しての感想です。

最新の画像もっと見る