~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/6/16(金)「予算常任委員会」のあと、「阪南まちづくりネットワーク総会」でした。

2023年06月16日 | まちづくり・市民活動
午前中は「予算常任委員会」でした。
スタートしたばかりの年度の6月の補正予算なので、
あまり多くない案件でしたが、
いくつか質問させていただきました。
聞いているだけではわかりにくいかもしれませんが、
1時間ちょっとの時間なので、
お時間ありましたら視聴してみてください。

午後からは、
「阪南まちづくりネットワーク」の総会でした。
私の都合で、のびのびになっての今日で、
簡単な総会資料しかできませんでしたが、
今年度について、けっこう熱く話し合えました。
●月1回の定例会(情報交換会)の開催

●2021年度の阪南市共創プランコンペ大賞事業の「マイ ホーム タウン大作戦」への協力
→本来は市民活動センターが伴走支援をしてくれるはずの事業なのですが、ネットワークの団体であり、「阪南の魅力を移住定住につなげる」という大きな目標を持つこの事業は、「まちづくり」に大切なことだという認識で、少しでも前に進める協力をしていく。
「空き家」の活用の提言など。
たとえば、和歌山大学の学生や、新婚さんに使ってもらうアピール。遠くの人には、週末だけでもOK。

●阪南の手作り茶の広報活動
→今年も、フェスティバルなど機会があれば参加していく。

●「22日は『にんに』の日」を年1回でも実現していく。
→10年来の企画を、なんとか形にする

●「つながる展示会」の継続
→昨年と同じくらいの時期に、開催をめざす。最低1日でも!

短い間に、しかも脱線しながらも、
たくさん話し合えました。
月1回の定例会に、
もう少し参加していただけるようにしたいのが、1番の目標かな。



最新の画像もっと見る