Sightsong

自縄自縛日記

佐藤允彦+豊住芳三郎『The Aiki 合気』

2020-02-09 09:10:49 | アヴァンギャルド・ジャズ

佐藤允彦+豊住芳三郎『The Aiki 合気』(NoBusiness Records、1997年)を聴く。

Masahiko Satoh 佐藤允彦 (p)
Sabu Toyozumi 豊住芳三郎 (ds)

40分と20分の手合わせ。ほとんど感嘆しかできないようなものである。

演奏の個性としては似ているところと全く対称的なところがある。引き出しの無尽蔵さは似ている。佐藤さんの余裕をもって繰り出してくるフレーズやそのタイミングなんて、ぎりぎりに演奏者が追い込まれた感覚が皆無だからつまらない、のではなく、それを遥かに通り越して素晴らしい。

豊住さんは攻める側でも受ける側でも、おそらく脳内に出てきたイメージを一瞬もそこにとどまらせて分析することなく音にしてみせる。引き出しはストックというよりは通過点。

1曲目の後半で、豊住さんがマーチングバンド的な音に化け、それに対して佐藤さんは短絡せず見守る時間があって、ちょっとふたりの個性が出ているようで笑ってしまった。

●佐藤允彦
ニュージャズホールって何だ?@新宿ピットイン(2018年)
TON KLAMI@東京都民教会(2016年)
高瀬アキ+佐藤允彦@渋谷・公園通りクラシックス(2016年)
ペーター・ブロッツマン+佐藤允彦+森山威男@新宿ピットイン(2014年)
ペーター・ブロッツマン+佐藤允彦+森山威男『YATAGARASU』(2011年)
『ASIAN SPIRITS』(1995年)
TON-KLAMI『Prophecy of Nue』(JazzTokyo)(1995年)
『老人と海』 与那国島の映像(1990年)
翠川敬基『完全版・緑色革命』(1976年)
アンソニー・ブラクストン『捧げものとしての4つの作品』(1971年)

●豊住芳三郎
豊住芳三郎+照内央晴@渋谷公園通りクラシックス(2020年)
豊住芳三郎+コク・シーワイ+照内央晴@横濱エアジン(2019年)
豊住芳三郎インタビュー(JazzTokyo)(2019年)
豊住芳三郎+庄子勝治+照内央晴@山猫軒(2019年)
豊住芳三郎+老丹+照内央晴@アケタの店(2019年)
豊住芳三郎+謝明諺@Candy(2019年)
ジョン・ラッセル+豊住芳三郎@稲毛Candy(2018年)
謝明諺『上善若水 As Good As Water』(JazzTokyo)(2017年)
ブロッツ&サブ@新宿ピットイン(2015年)
豊住芳三郎+ジョン・ラッセル『無為自然』(2013年)
豊住芳三郎『Sublimation』(2004年)
ポール・ラザフォード+豊住芳三郎『The Conscience』(1999年)
アーサー・ドイル+水谷孝+豊住芳三郎『Live in Japan 1997』(1997年)
加古隆+高木元輝+豊住芳三郎『滄海』(1976年)
加古隆+高木元輝+豊住芳三郎『新海』、高木元輝+加古隆『パリ日本館コンサート』(1976年、74年)
豊住芳三郎+高木元輝 『もし海が壊れたら』、『藻』(1971年、75年)
富樫雅彦『風の遺した物語』(1975年)


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