goo blog サービス終了のお知らせ 

Sightsong

自縄自縛日記

コスモポリタン、トリスタン(JazzTokyo)

2023-09-04 08:34:24 | アヴァンギャルド・ジャズ

>> コスモポリタン、トリスタン by コントリビューター 齊藤聡 – JazzTokyo

●トリスタン・ホンジンガー
トリスタン・ホンジンガー+本藤美咲+宮坂遼太郎@公園通りクラシックス(2023年)
ICP+Waterlandse Harmonie@アムステルダムBimhuis(2019年)
ジャスト・オフ『The House of Wasps』(2015年)
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2)(2010年)
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2007年)
トリスタン・ホンジンガー『From the Broken World』、『Sketches of Probability』(1991、96年)
セシル・テイラー『Corona』(1996年)
ICPオーケストラ『Bospaadje Konijnehol』の2枚(1986-91年)
浅川マキ『Stranger's Touch』(1989年)
1988年、ベルリンのセシル・テイラー(1988年)


松井節子インタビュー(JazzTokyo)

2023-09-04 08:32:52 | アヴァンギャルド・ジャズ

>> Interview #268 松井節子 – JazzTokyo

●松井節子
中村誠一+松井節子+沼上励+村田憲一郎@行徳ホットハウス(2021年)
松井節子@行徳ホットハウス(2021年)
松井節子@行徳ホットハウス(2021年)
松井節子@行徳ホットハウス(2021年)
中村誠一+松井節子+沼上つとむ+小泉高之@行徳ホットハウス(2020年)
澤田一範+松井節子+小杉敏+渡辺文男@行徳ホットハウス(2019年)
安保徹+松井節子+小杉敏+村田憲一郎@行徳ホットハウス(2019年)
澤田一範+松井節子+小杉敏+村田憲一郎@行徳ホットハウス(2019年)
中村誠一+松井節子+小杉敏+村田憲一郎@行徳ホットハウス
(2018年)


インプロヴァイザーの立脚地 vol.11 中村としまる(JazzTokyo)

2023-09-04 08:30:56 | アヴァンギャルド・ジャズ

>> インプロヴァイザーの立脚地 vol.11 中村としまる – JazzTokyo

●中村としまる
中村としまる+沼田順+サム・アンドレア+竹下勇馬@なってるハウス(2023年)
スザナ・サントス・シルヴァ+中村としまる@不動前Permian(2023年)
Entropic Hop/日本ツアー・関東の陣(JazzTokyo)(2023年)
"Scenic View Noise Festival" Pre Event@幡ヶ谷ForestLimit(2022年)
中村としまる+山本達久+坂口光央@新宿ピットイン(2020年)
エリザベス・ミラー+クレイグ・ペデルセン+秋山徹次+中村としまる@Ftarri(2018年)
クレイグ・ペデルセン+中村としまる、エリザベス・ミラー+広瀬淳二@Ftarri(2018年)
フタリのさとがえり@Ftarri(2018年)
Sound of the Mountain with 秋山徹次、中村としまる『amplified clarinet and trumpet, guitars, nimb』(JazzTokyo)(2017年)
竹下勇馬+中村としまる『Occurrence, Differentiation』(2017年)
クレイグ・ペデルセン+中村としまる@Ftarri(2017年)
広瀬淳二+中村としまる+ダレン・ムーア@Ftarri(2017年)
Spontaneous Ensemble vol.7@東北沢OTOOTO(2017年)
中村としまる+沼田順『The First Album』(2017年)
内田静男+橋本孝之、中村としまる+沼田順@神保町試聴室(2017年)
『OTOOTO』(2015、17年)
山内桂+中村としまる『浴湯人』(2012年)
中村としまる+ジョン・ブッチャー『Dusted Machinery』(2009年)


『玄海灘』

2023-09-04 08:26:41 | 韓国・朝鮮

調布市せんがわ劇場で演劇『玄海灘』を観てきた(原作:金達寿、脚色:有吉朝子、演出:志賀澤子)。

1943年の植民地朝鮮。日本からの独立運動を行う者も日本に媚びる者もいる。しかしほとんどの者はそのあいだで揺れ動いている。統治側もある者は高圧的、ある者は同情というパターナリズムから抜け出すことができない。断絶をなまなましい形で示す舞台だった。

以前に金達寿の原作を買ったら本人の署名が入っていた。独特の字で、数年前に神奈川近代文学館の「生誕100年・金達寿展」で原稿を見たら、「寿」の丸め方が「み」や「あ」と同じで、嬉しくなってしまった。

●金達寿
生誕100年・金達寿展@神奈川近代文学館
『金達寿小説集』
金達寿『玄海灘』
金達寿『朴達の裁判』
金達寿『わがアリランの歌』