Sightsong

自縄自縛日記

広瀬淳二+中村としまる+ダレン・ムーア@Ftarri

2017-07-23 10:18:07 | アヴァンギャルド・ジャズ

水道橋のFtarriに足を運んだ(2017/7/22)。何しろ凄いメンバーでありスルーできない。

Junji Hirose 広瀬淳二 (ts)
Toshimaru Nakamura 中村としまる (no-input mixing board)
Darren Moore (ds)

ファーストセット。全員がこすれ音からスタートし、次第にあちこちが発火しはじめる。やはり広瀬淳二のテナーは唯一無二のものであり、次々に倍音と声が入り混じった無数の音が出てくる。これがダレン・ムーアのヘンな音と、中村としまるの知的に明後日の方向にエンジンをふかすような音と混じりあうことの快感といったらない。つい観ていて顔が引きつって笑ってしまった。

広瀬さんはテナーの横に発砲スチロールをくっつけており、それを擦ってまたしてもヘンな音を発している。あとで訊いたところ、今年になってくっつけたが録音ははじめてだとのこと(録音セッションだったのだ)。さらに何かつけるとも笑って言っており、おそろしい予感がする。

セカンドセット、またしても快感。ダレンさんが金属でドラムスを回し擦りはじめたら、中村さんをはさんで、広瀬さんも朝顔を金属で回し擦り、これは何の光景なのか。

たまたま横にハープ奏者のメアリー・ダウマニーさんが座り、初対面のわたしに、1曲目のあとは「かれらは陽が照りつけるなか砂漠をともかくも歩き続けている」、2曲目のあとは「かれらはロッキー山脈のうえにいて降りることができないでいる」と、幻視の内容を語ってくれた。他人の幻視は解ったり解らなかったりするが面白かった。

終わってから全員で少し飲んだ(ご馳走さまでした)。キャル・ライアルさんが、この2日前にスーパーデラックスで広瀬さんと共演したばかりのニコラス・フィールド、グレゴール・ヴィディックのふたりとともに入ってきて、もろもろの話を聴くことができた。

●広瀬淳二
広瀬淳二+今井和雄+齋藤徹+ジャック・ディミエール@Ftarri(2016年)
広瀬淳二『SSI-5』(2014年)
広瀬淳二+大沼志朗@七針(2012年)
広瀬淳二『the elements』(2009-10年)

●中村としまる
Spontaneous Ensemble vol.7@東北沢OTOOTO(2017年)
中村としまる+沼田順『The First Album』(2017年)
内田静男+橋本孝之、中村としまる+沼田順@神保町試聴室(2017年)

●ダレン・ムーア
Kiyasu Orchestra Concert@阿佐ヶ谷天(2017年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。