ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

誕生日

2014-10-01 17:14:16 | Weblog

10月1日 晴れ 34℃ 

赤の日コンペのことは以前お知らせしたけど、あの時はちょっと勇み足でもう少し日にちと気持ちにゆとりがあったが、今日は本物の記念日

そうはいってもトールのレッスンは通常通り、でも途中、みんなが集まってハッピバースデーを歌ってくれ、プレゼントをいただくというサプライズがあった

思いもしなかったことに、かなり驚いた。    いただいたプレゼントは、 これ、   

ハノイ定番おみやげのくまのぬいぐるみ、自分のために買うのはいまさら感がありもう買うことはないだろうと思っていたので、本当に嬉しかった

しかもこの日のためにオーダーまでしてくださるという手の込んだもので、みんなの気持ちが伝わってくる

レッスンのあとは定番のランチ、今日は新しくできたロッテタワーの36階の飲茶やさんにいく。

ここのエレベーターが先週、63階から35階までフリーホール状態で落下し、けが人がでたとすぐ情報が流れたのでみんなおっかなびっくり

こわい、けど行ってみたい、香港のおいしい飲茶食べたーい、とだだをこねたのはわたし、いやだとすねたのは友達

でも、今日は私の誕生日、みんなで行けば怖くない、みんなで乗れば怖くない、ということで……

クリスチャンのキャンディーは乗るとすぐお祈りを始める、エレベーターは揺れるけど高速で、お祈りの間にもう到着、私たちはいまも無事

飲茶はおいしかったけど、また来るかといえば、もういいかな…、ほかのレストランに行くことになるだろう…ということで、誕生日の思い出となった。

わたしの赤いワンピースはこんな日のためにとハノイでオーダーしたもので、結構役にたってくれるている   

まえにも書いたけど、ちょっとブルーな気持ちになっていたこの記念の年を、こんなにみんなが祝ってくれるなんて思いもしなかった

ハノイには家族も親戚もいるわけでなく、いるのは友達だけ

そんな友達みんなの気持ちがありがたく、これを書いていても胸がいっぱいになり、涙が出てくるほど嬉しい

このあとのベトナム語のレッスンで先生からカーネーションとオットからバラの花のプレゼント  

本当に最高の年で、いい思い出がまた一つできました、みんなありがとう

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday!! (つみ)
2014-10-03 21:42:23
お誕生日お目でとうございます。
Kさんが”赤”のお誕生日というのはだれも信じないと思います。ハノイに住む日本人も女性の中で一番のエネルギー保持者ですから!!!これからもハノイを益々元気にするためにご活躍ください。
わたしはKさんがいらっしゃるハノイに戻って来れて本当に幸せです。
返信する
つみさん (kazu)
2014-10-04 09:32:19
つみさんがドンキーのダン君にデリバリーをお願いしてくれた、アップルパイにろうそくをつけて祝ってくださったのが、赤の誕生日のはじまりでした、ありがとうございます。
わたしこそ、つみさんのいるハノイで、一緒に活動できる喜びを日々感じています。
よい出会いがあったり、おいしい出会いがあったり、なによりもわたしに刺激とエネルギーを与えてくれるつみさんとの再会に感謝です。
返信する

コメントを投稿