ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

久しぶりの今回は、これ…

2014-10-10 15:07:02 | Weblog

10月10日 くもり 32℃

秋はバザーやお祭りのシーズンで、各イベントの打ち合わせに走り回っているこのごろだが、

久しぶりにお客様、でも時間がとれない…、そこで苦肉の策のメニューは、数日にわけて調理した作りおきのきくものオンパレード

れんこん、大根の煮物、切り干し大根、煮豆、もれなくカレー、当日は、サラダと、大根おろしと、たまご焼きと豚カツ、

買い物にも行けないので、宅配野菜と冷蔵庫と食糧庫のそうざらえメニューは      

からだにやさしいお味と歯にやさしいものばかり

私たちと同年代の男性には懐かしのプリンをたべていただきたいとオットがいうので、ミーティングの合間に買いに走った

そこで、友達がおいしかったといったのを思い出して買ったのは…       コナッツゼリー

まるまるココナッツの中に、ココナッツジュースとココナッツミルクが二層になって入っていて、

見た目も涼しげで、ぷるるんとした食感がさわやかな常夏のイメージと重なる、1個 3万5000ドン(180円)、

昨日もランチの飲み物はココナッツジュースだったなあ、インドネシア人の友達が、肝臓にいいと勧めてくれたから…

このゼリー、わたしにはハノイのサプライズとテンションが上がったし、おいしいと思っているのだが、

どうも男性は保守的で、プリンはおいしいというが、ゼリーは難しいお顔で口にして、コメントなしは、ちょっと残念だった

まだまだ、知らないものがたくさんで、びっくり箱のハノイ生活が続いてゆく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿